■今年もやって来た桑原プロ
ある日のことである。 ゴルフ場のクラブハウスに用事があって出掛けた私は後ろから声を掛けられた。振り向いたらプロゴルファーの桑原克典プロの奥さんだった。すぐに桑原プロもやって来た。
1年振りの再会である。
毎年、この時期に桑原プロはこのゴルフ場にやって来て、家族と共に1週間を過ごす。
私達がこの町にやって来た2年目の年に桑原プロの歓迎会が開催された。その時以来の知り合いである。
そこで彼とその家族の為に立香山の頂上にジープで案内をした。
山の上から洞爺湖を見下ろした桑原プロはその雄大な景観に感動していた。
翌日は『イコロ農園にホタルを見に来ないか?』と誘った。
家族でやって来た彼らは初めて見るホタルにまた感動である。ホタル観賞の後にはみんなでイコロ農園生産のスイカを食べた。
その後にはTさんの誘いで断るかと思ったら、なんと五右衛門風呂にも入ってくれた。入浴写真は桑原プロでなく私です。
翌々日はまた家族でイコロ農園にやって来た。
ジャガイモ掘り体験をする為である。子供達が喜んでジャガイモ掘りをする姿を見て、喜んでいる桑原プロも普通の父親だった。
彼は家族にも優しいし、私にも気を使い、誰にも優しい。
その優しさがプロゴルファーとしては足を引っ張っているのかもしれない。
でも、そんな優しさがある桑原プロのプレイが私は好きだ。
(おまけの話)
桑原プロはスポーツ用品メーカーのミズノと契約している。
そこで桑原プロに聞いてみた。
『桑原プロの写真をトーヤレイクヒルGCのHPに載せるのは、ミズノとの契約上の問題はありますか?』
彼の答は『桑原プロも推薦しているゴルフ場ですというのは駄目です。
ただ、桑原プロがこのゴルフ場に来ています』という表現なら問題はありません』ということだった。
私の写真をどこに使っても問題は無いが、プロとなると契約上の肖像権がある。それでも最近はプライバシーの問題があり、勝手に私の顔写真を使うことは法律上の問題が発生する恐れがある。
ただ、公に見せる為の場所での写真は問題無い。
それはお祭であるとか、路上ライブなどである。
可愛いからといって、勝手に他人の子供の写真を撮り、それを写真展などで発表すると訴訟になる恐れがあるので注意をした方がいい。