■武漢ウィルス(20)・・・・日本と欧米の違いはなんだろう?
毎日、毎日、TVで「今日の感染者数」というのを発表している。
増えて行くばかりなので、もう聞くのが嫌になる。
11日の夕方に「東京都の今日の感染者は197人」と放送していた。
8日は144人、9日は181人、10日は189人だそうで、少しずつ増えている。それを「爆発的増加」とTVで言うが、爆発と言うなら2倍、3倍だろうと私は思う。
外出しないのでウィルスの心配のないポアンとペッパー姉妹。
日本で最初の武漢ウィルス感染者が発見されたのは、1月16日だった。
一方でアメリカでの発見は、1月21日だった。
それから約3ヶ月後の、日米の感染者数の違いに驚く。
4月15日現在で、アメリカの感染者数は61万2380人、死亡者は2万9768人である。
「マスク2枚を全国民に」を茶化した漫画「サザエさん一家」。
一方の日本では同じく4月15日現在で、感染者数は7702人、死亡者は146人である。なぜこんな極端な違いが出たのだろう。
ヨーロッパもアメリカと似たような感じだ。
ところがアジアでは今のところ、欧米のような極端な感染拡大が起きていない。なにかアジア人と欧米人とのDNAの違いが、感染に影響しているのだろうか?
ネットで買える防護服(2599円)
そうかといって、日本人は安心してはいけない。
まだ原因も分かっていないし、日本でも感染者が増え続けているからだ。日本の死亡者数は欧米より2桁低い。感染速度は20分の1である。
その理由に「日本人は子供の頃にBCG接種をしている」とか「靴を脱いで家に入る」など色々と言われているが、どれも定かではない。
友人が送って来た4月11日の銀座5丁目付近。
ネットニュースを検索していたら、また驚くようなニュースがあった。
それはインフルエンザに関するもので、TVなどでは報道していないが日米のインフルエンザ・ウィルスによる感染死亡者数である。
日本では今シーズンの死亡者は2010人だった。
一方のアメリカでは、今シーズンに1万~3万人が亡くなると推計されている。
友人が送って来た4月11日の銀座UNIQLO。
若い頃は「病気なんか怖くない」と思っていたが、この年になるとそうはいかない。転んで大腿骨を骨折し、そして寝たきりになってボケることもある。
更に体のアチコチの具合が悪くなっているが、それを騙し騙し使っている状態だ。だからなにかの拍子で、「アチラの世界からご招待」という恐れをいつも抱いて生きている。
友人が送って来た4月11日の銀座4丁目付近。
演歌歌手の吉幾三のヒット曲にある「おらさ東京さ行ぐだ」の中に出て来る「俺らこんな村いやだ」じゃないが、「俺らこんな生活いやだ」である。
なんとか早く武漢ウィルスの治療薬を開発してもらいたい。
更にウィルスのいる場所が分かればありがたい。
例えば血液の存在を調べるルミノール反応のような検査薬を製造できれば、それを持ち歩けば武漢ウィルスのいる場所が分かり、ウィルスを避けることも出来るのだがなー。
大江戸線のエスカレーターの手摺(抗菌仕様)
(おまけの話)
マンションの友人からメールが来た。
「TVで報道されるでしょうが、自分の目で見てみたいと思い、緊急事態宣言後の銀座に様子を見に行ってみました。
デパートは全て休業し、ユニクロ等も全て休業しているので、土曜日の昼下がりとは思えない光景でした。今日の銀座は80%の行動縮減どころか、99%縮減でした」。
そして数枚の写真が添付されていた。
銀座4丁目/LIVEカメラから「向かいはWAKO」(4月11日/20:23)
私も同じことを考えたのだが、こんな時にいい年をして野次馬根性を出してもいけないと思い、我慢して家にいた。
そこでメールを見た後に思い立って、「それではLIVEカメラで現在の様子を見てみよう」と考えた。現代は便利な世の中になっていて、自宅で銀座4丁目の様子を居ながら見られるようになった。
渋谷スクランブル交差点/LIVEカメラから(4月11日/20:25)
LIVEで銀座を見たら、土曜日の夜なのにほとんど人がいない。
次に外国人観光客に大人気の、渋谷のスクランブル交差点をLIVEで見てみた。こちらも歩いている人が少ない。
そうなると面白くなり、「それでは浅草・雷門はどうか?」となった。
LIVEカメラで覗き見するより、早くコロナ騒動が終息し、自分の目で見られるようになって欲しい。
(ブルーの文字をクリックすると、LIVEカメラで見ることが出来ます)
浅草寺/LIVEカメラから(4月11日/20:27)