伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [774] rss feed
[2009.06.29]
■暑さの中で2キロ減
コテージにいたら、ゴルフ場の社長のKさんが様子を見に来た。そして言った。『ゴルフ場に滞在しているのだから、ゴルフをして下さい』。 
それもそうである。伊達市に来てから忙しくて、ゴルフをしていなかった。 
 
コテージから見るゴルフコース 
 
そこでイコロ農園のTさんと、K築炉のK会長を誘って、私の女房と私の4人で滞在先のゴルフ場でゴルフをすることにした。 
 
でも、Tさんは農業に夢中になっているので、ゴルフにあまり乗り気ではない。そこで私からの提案で、『午前中は農作業。午後からゴルフ』で手を打った。 


私も手術後は殆どゴルフをしていないかったので、久し振りである。 
その日は久し振りに晴天だったので、午前中は私はイコロ農園でスイカの茎の剪定と、リンゴの木の摘果をした。 
 
有珠コース2番 
 
そのせいばかりではないと思うが、成績は全く駄目で、やっと100を切れた。 
ところがTさんは全くゴルフにならず、往年のゴルフ職人も過去の人である。 
 
新山コース9番 
 
K会長はさすがに上手くまとめる。 
その日の午前中はK会長がイコロ農園に来ないなーと思っていたら、ゴルフに備えて農業もお休みで、体調管理をしていたらしい。 
 
有珠コース8番で 
 
汗びっしょりでゴルフを終り、風呂場で体重を測ったら2キロも痩せていた。 
これが私にとって一番嬉しいことである。 
『痩せるには農業よりはゴルフの方が良いのかもしれない』と言ったら、Tさんに怒られそうだ。 
 
(おまけの話) 
東京にいる同級生のY君からメールが来た。 
『残念な報告をいたします。』という書き出しなので、『夏に伊達に行けなくなった』と言うのかと思い、ガッカリした。 
 
ところが、『今日、掛かり付け医に定期健診の結果を聞きに行ったのですが、肝臓・腎臓・コレステロール・血糖値が悪く、全ての原因は過食・アルコールにあるそうです。 
 
 
来月の検査までに数値の改善を計らなければ、脳梗塞・心筋梗塞・認知症への道を辿ることになりそうです。マダラボケは、症状の始まりかもしれません。貴君には色々とお付き合い頂き、楽しい思いをさせて頂きましたが、よくよく考えますと、 
 
貴君はアルコールを飲まない、食事は残す、と私と眞逆の外食でした。全て私の心構えの悪さから来た結果と反省してます。 
その都度私への忠告を忘れないでください』とあった。 
 
私も自分の太り過ぎに悩んでいるのに、Y君の忠告までは手が廻らない。 
Y君、自分の健康は私に頼らないで、自分で管理してね! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:H  2009.06.29 10:08:16
昨日大学のクラブのOB現役交歓舞台がありました。観世流の謡と仕舞の舞台に45年振りにたちました。素謡「経正」のシテ役を頂き、緊張の中無事勤めを果たしました。皆さんの「良かったよ!」の声で、再挑戦に自信が持てました。そこでの慰労会では、自己管理の弱さが露呈してしまい、現役の女子大生の勧め上手に負けまして、深酒と過食に陥ってしまいました。今朝のウヲーキングでは、心臓に苦しさが出てきて、途中リタイアの始末。  
現在、73.1kgの体重で体年齢60歳でした。  
体脂肪率24.1でまだまだ食事制限が必要です。8月の訪問時には、ベスト体重に持ってゆきたい。5kg減目標。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん