伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [907] rss feed
[2009.07.13]
■北海道は変な焼き鳥
長い間、私は全国的に焼き鳥は「鶏肉」と思っていた。 
ところが北海道に来て驚いた。 
伊達でもそうであるが、この辺りの焼き鳥は豚肉で作る。 
 
では正統派である鶏肉の焼き鳥はなんと言うか? 
これが可笑しいことに、『鳥の焼き鳥』と言うのである。 
なんともややこしい話である。 


その豚肉の焼き鳥の美味しい店が室蘭にある。 
中島町の交差点から少し海岸に向かった飲食店街の中にある『伊勢広』の豚肉の焼き鳥は美味しい。 
 
伊勢広の看板 
 
そもそも豚肉の焼き鳥は室蘭が発祥の地であるらしい。 
 
この伊勢広には伊達市内のOさんに連れられて行ったのが最初である。 
夫婦2人で切り盛りするカウンターと座敷のある洒落た店で、ここはお世辞でなく美味しい。 
 
 
色々な手作りの『おばんざい』があり、私も女房も大好きな味付けである。 
お値段も手ごろで、何度でも行きたい店の1つである。 
 
最初は驚いた豚肉の焼き鳥も、今では大好きとなってしまい、東京でも時々それが食べたくなるほどである。 
 
豚肉の焼き鳥 
 
(おまけの話) 
そもそも私がなぜ伊達に来たか? 
私の中学・高校時代の同級生のA君が今でも室蘭市に住んでいる。彼は白鳥台の工業団地で工場を経営している。 
 
かなり前だが、彼の会社は室蘭市の企業誘致に応募して、神奈川県から室蘭にやって来た。それ以来、ずーと室蘭に住んでいる。 
だが、東京の同級生達は北海道の工業都市とイメージのある室蘭には誰も来たくないので、わざわざやって来る人はいなかった。 
 
 
そんな時に、我々夫婦は『一度だけは行ってやるかー』と思ってやって来て、一緒に積丹半島を2泊3日でドライブし、その時に道南の魅力を発見した。 
 
そして、たまたま通り掛かった伊達市に来るようになったのである。だから、伊達市には誰も知り合いもいなかったし、縁も無かったのである。 
それが、今ではこんなに伊達に深く入り込んでしまった。 
 
伊達市街を望む 
 
それほど、この町は魅力があり、いい人達が多く住んでいる。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん