伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [962] rss feed
[2009.08.10]
■昔の名前で出ています
昔の友達はよいものである。 
中学・高校時代の友人のK君が彼の友人3人を伴って、伊達市にやって来た。 
 
12歳で知り合ったのであるから、もう55年も付き合っている。男は結婚しても姓が変わらないので、昔の名前で出ているのである。 
 
3泊4日の計画で、トーヤレイクヒルGCの私のコテージの隣に宿泊した。朝は起きて朝食を自分達で作って食べる。 
そして、私のコテージにやって来てコーヒーを飲む。 
その後はゴルフである。ゴルフが終れば、観光に行き、帰って来たら夕食の為に町に行く。 
 
霧の中のゴルフ 


食事が終われば、錦町に行く。 
『田舎っぺ』で飲んで歌い、次にスナック『ノア』に行く。 
 
スナック「ノア」 
 
これを3日間、続けるのであるから、最近の高齢者は元気が良い。 
 
9番ホール 
 
私と女房は彼らの接待に忙しい。 
わざわざ私の誘いで東京から来ているのだから、私は伊達市長になり替わったつもりで接待役に徹している。 
最後には『心の伊達市民』に申し込んで帰って行った。 
来年もきっと来てくれるだろう。 
これで少しは伊達市の経済に貢献できたのでないかと思う。 
 
(参考資料) 
夕食は、寿司屋『文七』、漁師料理『天馬』、創作中華『菜菜』。 
東京に比べたら、『安くて、新鮮で、旨い』と、感激して帰って行った。 
 
文七の「たこの耳」 
 
(おまけの話) 
私のゴルフ仲間に作詞家の星野哲郎さんがいる。 
家が近いので、以前はよく一緒にゴルフに行ったものである。ゴルフ場へ行く車中で、よく作詞の話をした。 
 
そんな中で、記憶に残っている話がある。 
小林旭が歌ってヒットした歌に『昔の名前で出ています』というのがある。この歌の出来た経緯が面白い。 
 
ある時、新宿のバーで飲んでいた時に電話がかかって来た。 
出てみると女性で、『先生、ご無沙汰してまーす。お元気ですか?』に始まり、一方的に親しげに話をしている。 
 
そうなってしまうと、もう今更、『あなたは誰?』と聞けなくなってしまった。それとなく、色々と探りを入れても分からない。 
そこで最後に、『今はなんという名で出ているの?』と聞いた。 
すると、『昔の名前で出ています』という返事があった。 
 
ハワイの和尚の8月カレンダー 
 
そこで、それを題名に作詞をして小林旭が歌って大ヒットしたのだが、いまだにその女性が誰だか分らないと言う。 
星野哲郎さんは、『名乗ってくれれば、お礼をしたい』と言っていますよー。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:yasuhito-m  2009.08.10 20:43:31
橋本さんは本当に、友人が多いんですね。あと少しで、東京へ帰りますが、来年も元気でいらしてください。待ってます。 
名前:H  2009.08.10 10:07:10
今日は、高尾山健康登山会を予定しておりましたが、台風の影響で中止。リーダーの役割として、撤退を決断?するのも大事な用件であります。今日は、私でも中止したのでしょうが。来週は、友人S君の清里の別荘に泊まってゴルフ、その次が待望の伊達市訪問であります。妻の生前からのお誘いでしたが、残念ながら遂に独り身となってしました。友人3人と一緒の訪問ですが、K君達のスケジュールを見ると、3日間では回りきれない程の名店揃いであります。錦町の「田舎っぺ」「ノア」寿司屋「文七」漁師料理「天馬」創作中華「菜菜」それにコーヒーと写真を訪ねて「チロル」のマスターにもお会いしたいし、「イコロ農場」へも理事長としては連れて行きたいでしょう。来年の楽しみに少し残しておきましょうか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん