伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [833] rss feed
[2009.08.14]
■いもづる式に
久し振りに晴れとなった8月4日に伊達CCでゴルフをした。イコロ農園のTさんを誘ったが、いい返事が無い。 
そこで、『ゴルフが終ったらイモ掘りをする』と約束をしたら参加となった。 
でも、ゴルフが終ったら、疲れてしまいイモ掘りの元気は無かった。 
 
仕方ないので、翌日の朝から昼食の握り飯持参でイモ掘りに行った。 
零細農家のイコロ農園は機械化が全くされていないので、全ての作業は手作業である。 
 
イモの手堀り 


今回、掘ったイモの種類は『北あかり』である。 
50メートルくらいの長さの畝を手掘りの道具で掘り進む。 
 
手掘りの道具 
 
1株に13個くらいのイモが付いている。これはかなり豊作である。 
中腰なので、すぐに疲れる。腰が痛い。汗が胸の谷間を伝わってパンツに届く。1時間掘っては30分のお休みである。 
 
新聞等で『いもづる式に逮捕』なんて報道を見掛ける。 
だが実際にジャガイモを掘ってみて分かった。 
ジャガイモはツルに付いて来ない。 
みんな地面の下に残っている。 
『いもづる式』のイモはサツマイモのことなのかもしれないなー。 
 
北あかり 
 
それでも苦労をしながら、午前9時30分から午後4時30分まで掛かって、3列を掘り終えた。 
終った時は疲れ果てていた。 
 
(おまけの話) 
イモ掘りを終りコテージに戻り、ゴルフ場の風呂に行った。 
今日の過酷な労働で、かなり体重が減っているだろうと思った。風呂場で体重を計ったら、全く痩せていなかったのにはガックリである。 
暑かったので、飲み物を飲み過ぎたのがいけなかったのか? 
 
コテージでは女房が掘ったばかりのジャガイモを調理していた。 
先ずは蒸したジャガイモである。 
蒸し上がったところで、塩を付けて食べる。これは旨い。 
 
蒸したジャガイモ 
 
ポテト・サラダも出来ていた。これも旨い。 
カレーライスにもシッカリとジャガイモが入っていた。 
これも、またまた旨い。 
自分で掘ったジャガイモは美味しく感じるのだろうか? 
 
これでまた、体重が増えてしまう。 
なにもしないで、食事制限をした方が痩せられるのではないかと思う。 
 
(おまけのおまけ) 
ジャガイモの実を見たことはありますか? 
我々が食べているのは根であり、実ではない。 
 
ジャガイモの実 
 
ジャガイモの花が咲くと、稀に実がなる。 
これがジャガイモの実である。 
食べてみたら、それはトマトとジャガイモを合わせたような味がした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:shinji  2009.08.14 11:15:07
ジャガイモほり、ご苦労様でした。 よく長時間がんばりましたね。 中腰での作業はさぞ大変だったでしょう。 でも新鮮なとりたてのジャガイモを食べられるのは本当に素晴らしいことです。 新鮮な野菜は、どれもそれだけでおいしいですよね。 ましてや、名料理家の手による、食事が風呂あがりに待っているなんて、幸せですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん