■いもづる式に
久し振りに晴れとなった8月4日に伊達CCでゴルフをした。イコロ農園のTさんを誘ったが、いい返事が無い。 そこで、『ゴルフが終ったらイモ掘りをする』と約束をしたら参加となった。
でも、ゴルフが終ったら、疲れてしまいイモ掘りの元気は無かった。
仕方ないので、翌日の朝から昼食の握り飯持参でイモ掘りに行った。
零細農家のイコロ農園は機械化が全くされていないので、全ての作業は手作業である。
イモの手堀り
今回、掘ったイモの種類は『北あかり』である。
50メートルくらいの長さの畝を手掘りの道具で掘り進む。
手掘りの道具
1株に13個くらいのイモが付いている。これはかなり豊作である。
中腰なので、すぐに疲れる。腰が痛い。汗が胸の谷間を伝わってパンツに届く。1時間掘っては30分のお休みである。
新聞等で『いもづる式に逮捕』なんて報道を見掛ける。
だが実際にジャガイモを掘ってみて分かった。
ジャガイモはツルに付いて来ない。
みんな地面の下に残っている。
『いもづる式』のイモはサツマイモのことなのかもしれないなー。
北あかり
それでも苦労をしながら、午前9時30分から午後4時30分まで掛かって、3列を掘り終えた。
終った時は疲れ果てていた。
(おまけの話)
イモ掘りを終りコテージに戻り、ゴルフ場の風呂に行った。
今日の過酷な労働で、かなり体重が減っているだろうと思った。風呂場で体重を計ったら、全く痩せていなかったのにはガックリである。
暑かったので、飲み物を飲み過ぎたのがいけなかったのか?
コテージでは女房が掘ったばかりのジャガイモを調理していた。
先ずは蒸したジャガイモである。
蒸し上がったところで、塩を付けて食べる。これは旨い。
蒸したジャガイモ
ポテト・サラダも出来ていた。これも旨い。
カレーライスにもシッカリとジャガイモが入っていた。
これも、またまた旨い。
自分で掘ったジャガイモは美味しく感じるのだろうか?
これでまた、体重が増えてしまう。
なにもしないで、食事制限をした方が痩せられるのではないかと思う。
(おまけのおまけ)
ジャガイモの実を見たことはありますか?
我々が食べているのは根であり、実ではない。
ジャガイモの実
ジャガイモの花が咲くと、稀に実がなる。
これがジャガイモの実である。
食べてみたら、それはトマトとジャガイモを合わせたような味がした。