伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [814] rss feed
[2010.02.24]
■ダイアモンド・アユタヤを撮る(2月1日)
 
ロサンゼルスから飛び入り参加したO・M君の女房は白人女性である。 
彼女はスチュワーデス(最近はフライド・アテンダントと言うらしい)ので、世界のどこへでもタダで行ける。 
その亭主もまたタダである。 
だからかどうか判らないが、我々の旅に飛び入りしたのである。 
 
彼の女房は同じくスチュワーデスの友人2人を連れて来ていた。 
そんな彼女達とアユタヤ遺跡に一緒に行くことになった。 
英語と外人に弱いY君は多少であるが、気が重いようだ。 
 
バンパイン宮殿 


車2台でアユタヤ遺跡に向う。 
途中でバンパイン宮殿というのを見学する。 
これもお決まりの観光コースである。 
 
昼食後にいよいよアユタヤ遺跡である。 
ここは世界遺産となっているようだ。 
私は良い写真を撮りたくて、皆と離れて1人で歩き廻る。 
 
アユタヤ遺跡 
 
遺跡の中でスチュワーデスの1人と出会ったので、写真を撮ってあげた。そして少し話をした。 
いかにもアメリカ人女性という容姿の女性で、美人である。 
彼女はデンバーから来たと言う。 
撮った写真はメールで送ってあげることにして、アドレスを聞いた。 
ただ、それだけのことである。 
 
アメリカ人スッチー(見猿、言わ猿、聞か猿) 
 
私達はアユタヤの夕陽を撮る為に残るので、彼女達は先に帰って行った。 
私の狙いは、ダイアモンド富士に倣って『ダイアモンド・アユタヤ』である。 
 
(おまけの話) 
夕食はホテルで鉄板焼きを食べた。 
その後に皆でタニヤ通りの両替屋に出掛けた。 
 
アユタヤ遺跡 
 
酒屋の看板の掛った店で、両替もやっている。 
O君の話では、ここが一番交換比率が良いということである。 
エレベーターで3階に上がる・・・・筈であった。 
『4人乗り』と書いてあるのを、無理して5人で乗った。 
 
ボタンを押したら、エレベーターは唸りを上げて登って行く。・・・と思ったら、唸っているだけのようであった。 
重量オーバーなのか登って行かないように感じる。 
狭いエレベーターの中に閉じ込められたのである。 
 
ダイアモンド・アユタヤ? 
 
私は狭い場所には極端に弱い。 
閉所恐怖症というのだろうか・・・・。 
誰かが、『このボタンを押してみようか?』と言ったが、無暗に押して落下でもしたら堪らない。 
それに、どの階に居るのかも判らない。 
 
O君が無理やりにドアをこじ開けた。 
そうしたら、エレベーターは1階から50センチくらいのところで停まっていた。やっとの思いで抜け出した時は、生きていて良かったという実感を味わったのであった。 
 
『いつ死んでも良い』と言っている私だが、こんな所では死にたくないのである。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:H.YAMA  2010.02.24 08:50:03
最近の旅行は、JALやANNは高い為かほとんど乗らない。従って当然にCAは、外人である。座席から見ると如何にも堂々とした態度である。先ず、オシボリは黙って渡されるから問題はない。次のシャンパンかジュースかワインか水かの選択に戸惑う。仕方がないから、何時も「ホワイトワイン」と注文するとほぼ間違いなく届くが、ご丁寧に「フランス?ドイツ?」と聞いてくるから混乱する。  
ワイン等は何を飲んでも変わらない自分にはそんなことは聞いてくれるなと言いたい。  
途中で、読書灯(これも古い言い方だ!)を点灯するつもりが、CAのコールサインを点灯させてしまった。直ぐに消したが、それでも駆けつけてくる。ニッコリ笑ってごまかすところが日本男子である。食事のメニューが配られて、選ばなければならないのが面倒である。隣のH君と「セイム」で通して事なきを得た。最後の「コーヒー?」「テイー?」「ワーラー?」と聞かれて、コーヒーを頼むが、これまた「ミルク?」「シュガー?」とくると「ウイズ シュガー」と答えるのが精一杯で、途端にコーヒーが不味くなる。  
日本人らしきCAに会うと、どんなおばちゃんでも嬉しくなり、美人に見えるから不思議である。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん