■ラスト・ジャーニー(2月17日)
いよいよ旅も最後の行程となってしまった。
バンコックから成田空港経由、自宅までの最後の旅である。
バンコックで5日間、インドで13日間、そして今日の帰りの飛行機の1日で合計19日間の長旅であった。
水を飲むチョベーラ
(写真は今回のトラの撮影の中のベスト5です。)
バンコックでは中学・高校時代を一緒に過ごした仲間6人に加えて、もう1人がロサンゼルスから駆け付けてくれた。
50年という時を一気に遡り、その時代を一緒に過ごした仲間は見栄も奢りも自慢も無く、15歳に戻ったようだった。
鳥を追うバンベイ
体は確実に老化が進んでいるのに、頭だけが若い頃に戻っていて、頭と体のバランスが取れず、笑うことが多かった。
インドではO君のガイドで、思いがけず素晴らしいトラの写真が撮れた。
さすがにトラを追って40年のキャリアは凄いと思った。
しかも私はビギナーズラックで、12頭ものトラに出会えた。
疲れたチョベーラ
バンコックも良かった。インドも良かった。
これが私の人生のラストジャーニーになるのかもしれない。
もう充分に人生という旅は堪能した。
あとは静かに女房と一緒に、行ける所まで暮らして行こう。
・・・と言いながら、また旅に出てしまうのかもしれないなー。
悠々と歩くミルチャヘニ
(おまけの話)
出会ったトラ達(出会い順に)
1、ニューメール (♀)
2、ミルチャヘニ (♀) と子トラ 3匹
3、チョベーラ (♀) と子トラ 2匹
4、B2 (♂)
5、ミルチャヘニの子供 (♂)・・・異父の子
6、ボーカ (♂)・・・牙が欠けている
7、バンベイ (♀)
水場に向うチョベーラ