伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.05.10]
ウーファーのケティが来て2日。香港から来た彼女は、子どもたちともすっかりなじんで上手な日本語で遊んだり、お手伝いをしてくれます。 
 
「ウーファー」というのは、「ウーフ」という組織に登録した人たちが、金銭のやり取りなしで労働力や知識を提供する代わりに、ホストが宿と食事を提供するというもので、うちはそのホストになっています。いろいろな国にこの『ウーフ』があるので、外国の方も来てくれます。 
詳しくは、ウーフジャパンへ 
[2013.05.07]
気づくと、一人でいることが増えてきました。 
 
いままでは、いつもそばに子どもがいて、手をつなぎながら、とか抱っこをしながらすべてをしていました。 
 

[2013.05.05]
今日は子どもの日。 
 
一番上の息子が生まれたとき、今30代の息子さんを持つ友人から、30年位前の鯉のぼりを頂きました。大きいのから小さいのまで5匹。吹き流しもあります。毎年飾っていました。 
ところが、去年強風で、一番大きな真鯉の口が裂けてしまったのです。直そうにも、生地が弱くなっていて、手が付けられず今年は飾るのをあきらめていました。 
 
でも外出するたびに、あちこちで元気に泳いでいる鯉のぼりを見て、娘が「こいのぼりだしてー」と言います。 
「鯉のぼりはこわれちゃったの…」と言いかけて、うちにはかぶとのお飾りもあることを思い出しました。 
こちらは、つれあいの子どもの頃、おばあちゃんが買ってくれたもののようで、義理の母がくれたものでした。 
[2013.05.04]
朝起きて、ご飯を作って、茶碗を洗い、掃除して、洗濯たたんで洗濯干して、薪を運んでストーブ焚いて、風呂も沸かして子どもを入れて、最後歯を磨いたら…1日はあっという間。 
そこに注文が入って、ケーキ作りをしたら、くたくた。 
夜はもう子どもと一緒に8時にふとんに入ったら、2度と起きられません。 
 
そのかわり、朝は目覚ましなしでも結構早く目が覚めます。 
「コケコッコー」と鶏の鳴く声と、ぼんやりした朝の陽ざしに自然と目が覚めるのです。 

[2013.05.01]
この週末に、東京から友だちが来てくれました。 
遊びに来たことはあったけれど、お泊りは初めて。 
 
何でも珍しがって、一緒に見たりやってみたりしたいと言ってくれました。 
 
薪ストーブを焚くのに、ガンビ(白樺の皮)を使うこと。 
 
そしてその柔らかなあったかさ。 
 
お兄ちゃんたちも、もうつけられます。 

[2013.04.26]
おとといも、きのうも今日も雨…。 
 
でも雨降りの合間を縫って、また娘とふきのとうを取りに行きました。 
土手や、木の根っこの周りの、雪の融けかけから顔をのぞかせている、黄緑色のつぼみを見つけると、うれしくなります。 
[2013.04.25]
お天気の良かった日中、娘とお散歩に出かけました。と、行っても我が家の広くはない敷地内の探検です。 
 
畑も、ハウスの骨組みもまだ雪の中。 
 

[2013.04.23]
けさは「ぴよぴよ」と鳴くひよこたちの声に起こされました。 
時計を見たら5時。外はもう明るくなっています。 
気温は久しぶりに氷点下の3.8℃でした。 
 
ひよこたちを見に行くと、夕べ寝る前にお水とエサをたっぷりやったはずなのに、もうすっからかん。おなかが減って、さわいでいたようでした。 
 
うちに来てから10日余り。日に日に羽がのびて、大きくなっていくようです。エサも、最初の倍は食べているような感じです。 
[2013.04.22]
今朝の朝ごはんは、メイプルパンケーキ。 
 
ホットケーキは、畑の小麦の全粒粉入り自家製ミックス。冷たいお水を加えるだけ、卵も乳製品も不使用だけどふっくらこんがり焼きあがります。 
 
それから、このメイプルはただのメイプルではありません。 
 

[2013.04.21]
雪の下のキャベツを掘るバイトをしている友人から、このところキャベツをよくいただきます。 
多少小さくとも、割れていようと、薄い緑のみずみずしい葉っぱは、いただくと自分の体までみずみずしくしてくれるようです。 
まだまだ雪は多いけど、体は春を食べたがっているんですね。 
生でも、炒めても、スープに入れても。 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。