伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.03.31]
2000年3月31日  
 
午後1時10分  
 
 
 
 
 
 
有珠山が  
 
1977年以来23年ぶりに噴火した。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時、私たち家族は  
 
伊達市内にある総合施設に避難していました。  
 
 
 
 
 
 
 
あの時、同じ避難所にいた男性が  
 
 
 
 
『噴火したぞ───!!!』と叫んだので  
 
 
 
 
急いで外に出ると  
 
 
 
 
西山から黒い噴煙が空を覆い始めた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
市内にサイレンが鳴り響いていた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビのニュースも  
 
 
『有珠山23年ぶりに噴火』の表示と共に  
 
 
黒い噴煙が映し出されていた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その瞬間、絶望に襲われた・・・。  
 
 
 
 
 
 
『この街が灰だらけになってしまう』  
 
 
『犬たちが死んじゃう』  
 
 
 
 
 
 
それしか頭になかった・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊達市内は被害はなかったが、  
 
 
 
 
洞爺湖町(当時の虻田町)に  
 
 
甚大な被害を及ぼした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
噴火湾のホタテにも被害が出たという記録もある。  
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、全国の方たちからの支援のおかげで  
 
復興できた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、有珠山は20年~30年の周期で噴火する。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またいつか噴火する。  
 
 
 
 
 
 
 
 
1977年のような山頂噴火になるかもしれない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと深刻な被害を及ぼす可能性もある。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
避難生活が長くなる可能性だってある。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
被災した地域を復興させるには  
 
 
いろんな課題がある。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その事について  
 
考えなければなりません。  
 
 
 
 
[2019.03.11]
東日本大震災から8年。  
 
 
 
 
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。  
 
 
 
そして、避難生活をされている方々へ  
 
お見舞い申し上げます。  
 
 
 
 
 
 
 
あの時の出来事は  
 
今でも鮮明に覚えています。  
 
 
 
 
 
 
強い揺れの後、大津波警報が発令され  
 
父さんは防潮ゲートを閉めるのを手伝うため  
 
仕事先の親方から呼び出された。  
 
 
 
 
 
私はニュースをじっと見ていた。  
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・  
 
 
 
 
 
 
 
巨大津波が東北の町を襲った・・・  
 
 
 
 
 
ショッキングな映像だった・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父さんが帰宅し、漁師たちは  
 
小学校へ避難した。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その夜は眠れず、電気を点けたまま  
 
布団の中でワンセグでニュースを見た。  
 
 
 
 
 
 
 
 
夜に起こる地震の方が恐ろしかった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後から知ったのですが  
 
 
 
 
 
 
 
宮城県の亘理町・山元町・柴田町  
 
福島県の新地町が姉妹都市であり、  
 
津波で深刻な被害を受けた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
募金活動が始まると  
 
少しの金額だけど、募金した。  
 
 
 
 
 
道の駅に行くと必ず福島県の桃ジュースを買う。  
 
初めて飲んだ時、桃の濃厚な味に惹かれたのがきっかけでした。  
 
 
 
 
亘理のイチゴ農家さんたちが移住し、  
 
丹精込めて育てたイチゴが欲しいけど、  
 
売っていない・・・(;_;)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的な事ですが、  
 
中学校の修学旅行で盛岡市内のある中学校に訪問し、  
 
生徒たちと交流しました。  
 
 
 
 
 
 
私たちはYOSAKOIソーラン  
 
 
盛岡市内の中学生たちは  
 
『さんさ踊り』  
 
 
 
 
 
 
 
鮮やかな衣装が魅力的でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尚更、東北に対する想いが強くなった。  
 
 
 
 
 
今は東日本大震災の募金箱がないので  
 
 
 
 
ヤフーの募金を毎年しています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤフーの検索バーで  
 
 
 
『3.11』と検索するだけで  
 
 
10円の募金ができます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
是非やってみてください。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.03.06]
胆振東部地震から半年。  
 
 
 
 
 
テレビで地震発生の瞬間の映像が流れると  
 
恐怖がよみがえる。  
 
 
 
 
 
ブラックアウトの中  
 
空を見上げると  
 
満天の星空だった・・・。  
 
 
 
 
 
また大きな地震が来るかもしれないという  
 
不安で眠れず、手元にスマホ・モバイル充電器  
 
電気スタンドを置いていた。  
 
 
 
 
電波の状態が悪く、情報収集が困難だった。  
 
 
 
 
翌日の午前3時半に目が覚め  
 
外を見ると真っ暗。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その30分後・・・  
 
 
 
 
 
街灯が点いているのに気付き、  
 
リビングに行くと  
 
電気が点いていた。  
 
 
 
電波も復旧し、ツイッターで情報収集した。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デマが流れた時は  
 
冷静になって、いろいろ調べたりした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもコンビニやスーパーで買える物  
 
自宅近くから聞こえる列車の音  
 
 
 
 
 
 
当たり前の日常が突然失われ、  
 
 
不便な生活を強いられた。  
 
 
 
 
 
 
 
その後も近くのコンビニに行く度  
 
少しずつ商品が並べられていると  
 
 
 
日常が戻りつつあると感じた。  
 
 
 
 
 
 
だけど、被害が大きかった地域の方たちは  
 
仮設住宅での生活を余儀なくされている。  
 
 
 
 
 
 
復興への道のりは長い。  
 
 
少しずつ前へ進もう・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.02.21]
21時22分頃  
 
 
最大震度6弱の地震が発生しました。  
 
 
 
震源は胆振中東部  
 
マグニチュード5.7  
 
 
 
 
 
 
 
その頃私は部屋で  
 
ハンドメイド作業をしていました。  
 
 
 
 
 
突然スマホが鳴ったので  
 
布団をかぶりました。  
 
 
 
 
すると強い横揺れが・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
別の部屋で寝ていた父さんが私を呼んだ。  
 
 
急いでテレビを点けてニュースを見た。  
 
 
 
 
 
スマホでツイッターを見ていたので、  
 
急いで状況を書き込みました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はツイッターで情報収集。  
 
 
 
 
 
 
 
北電のツイッターで  
 
厚真の火力発電所は異常なしとの事でした。  
 
 
 
 
泊原発も異常なし。  
 
 
 
 
 
 
 
今のところケガ人の情報もありません。  
 
 
 
 
 
 
 
引き続き余震に警戒してください。  
 
[2018.12.18]
ご存知だと思いますが 
 
 
16日の午後8時過ぎ 
 
 
札幌豊平区で大規模の爆発事故がありました。 
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋・不動産屋は全壊 
 
 
周辺の建物の窓ガラスは粉々に・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
私はツイッターで 
 
その情報を知りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の朝刊で 
 
 
『42人が負傷』の記事が。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットニュースを見てますが 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの憶測が・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
ガス爆発との情報があったので、 
 
 
 
プロパンガスかと思いましたが、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのスプレー缶 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも100本 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
密室状態で大量のスプレーをガス抜きして 
 
 
給湯器のスイッチを入れたら爆発したとか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも密室状態の中で大量のスプレーを撒くのは 
 
おかしいと思った。 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しい情報はニュースでチェックしてますが・・・。 
[2018.12.06]
胆振東部地震から3か月。  
 
 
 
 
 
 
 
 
凍てつくような寒さになってきました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時に不安になる事があります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
また大きな地震が発生するのか  
 
 
ブラックアウトになってしまうのか  
 
 
 
 
 
 
停電時、電気ストーブやエアコンが使えない。  
 
 
どう寒さをしのぐのか  
 
 
 
 
 
 
その他のライフラインは  
 
どう確保すればいいのか  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この課題を考えながら  
 
少しずつ防災用品を買い集め、  
 
1つにまとめて手元に置くのが良いと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
災害時に何が必要なのか  
 
ノートにまとめておくのも良いです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ起こるかわからないからこそ  
 
普段から常備する事が大事。  
 
 
 
 
 
 
私自身も防災について勉強中です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2018.11.06]
胆振東部地震から2か月。  
 
 
 
 
寒い時期になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
独自の防寒対策で乗りきりたいけど  
 
 
 
 
 
風邪気味になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情けないです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間見つけて、冬の防災について考えます。 
[2018.10.06]
 
胆振東部地震から1か月  
 
 
 
 
亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。  
 
 
 
 
 
 
 
そして、避難されている方々へ  
 
お見舞い申し上げます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の午前、震度5弱の地震がありました。  
 
 
 
 
 
 
また停電になるかもしれない・・・  
 
 
 
 
 
 
 
そんな気持ちでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のように過ごしてきた  
 
日常生活が、どれだけありがたいのか  
 
実感しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今まで習った  
 
防災知識を一から見直すきっかけにもなりました。  
 
 
 
 
 
 
今も災害に備えるように猛勉強中です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
独自の防災マニュアルが作れるまで・・・ 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索