伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.06.17]
今日は満月。  
 
 
別名  
 
『ストロベリームーン』  
 
 
 
 
アメリカの先住民が季節を把握するため  
 
各月の満月に名前をつけていたそうです。  
 
 
 
 
 
6月はイチゴが採れる時期。  
 
 
 
それが  
 
『ストロベリームーン』の由来。  
 
 
 
 
 
 
今の時期は湿度が高いのと  
 
高度が低いと赤く見えるそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良ければ、向かって右側に  
 
明るい星が見えます。  
 
 
それは『木星』。  
 
 
 
 
 
左側に小さい星が見えますが、  
 
何と『土星』です!!!  
 
 
 
 
 
 
私も最近知りましたが、  
 
 
 
土星は肉眼でも見れるのです!!!  
 
 
 
 
 
さすがに土星の輪は望遠鏡が無いと・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、木星のそばに  
 
さそり座が見えます!!!  
 
 
 
 
 
しかもアンタレスが見えました!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
冷え込みますので  
 
天体観察をされる場合は  
 
暖かい服装でお願いします。  
 
 
 
 
 
 
※アンタレス=火星に対抗するもの  
[2019.05.22]
仕事が一段落し、昼から父さんと一緒に釣りへ行った。  
 
 
 
 
 
 
 
 
2日前に市内の釣具店で仕掛けなどを買い、  
 
ホームセンターでイソメを購入。  
 
 
 
 
 
 
1パックを2人で使うとすぐ無くなるので、  
 
2パックは買います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
決められた場所で釣りをしたのですが、  
 
 
 
 
 
 
さすがに父さんには勝てません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロガシラ(クロガレイ)7匹  
 
父さん5匹・私2匹  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイ・ガヤ・アブラコも釣りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、さっそく刺身を作りました。  
 
 
 
 
 
 
 
クロガシラは活きが良くないと  
刺身ができません。  
 
 
 
 
 
でも、自分で釣った魚の味は格別です。  
 
 
 
何よりも贅沢かもしれません。  
 
[2019.05.04]
毎年この時期になると楽しみにしている。  
 
 
 
 
それは・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワラヅカ!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目はグロテスクだけど、  
 
 
 
実はすごくおいしいのです。  
 
 
 
 
 
 
数年前に市街にある店で  
 
皮付きの切り身になった状態で  
 
売っているのを見たことがあります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、1匹丸ごとで売ってないのに気付き  
 
父さんに聞いたところ、  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グロテスクなのと、さばける人が少ないとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
さらに卵巣に毒があるとの事でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
タラコに似ているけど、食べれない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身は淡白で、活きがいいのは  
 
刺身になります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはムニエル・フライ・干物。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が手に入れたのは  
 
 
 
オスのワラヅカ。  
 
 
 
 
 
 
 
メスだと卵巣を傷つけやすいだけでなく  
 
身が柔らかいのです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
刺身にする際は  
 
 
オスのワラヅカをおすすめします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の時期、市場で出荷されています。  
 
 
 
 
 
 
その理由としては  
 
 
 
 
 
 
 
 
かまぼこ・桜でんぶなどの加工に  
 
需要があるそうです。  
 
 
 
 
 
 
そもそも、刺身用のワラヅカって  
 
売ってるの見たことがない・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.04.30]
今日で平成が終わりますね。  
 
 
 
1989年から2019年  
 
 
30年の時代ってあっという間だったのかな。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんにとって平成はどんな時代でしたか?  
 
 
 
 
 
 
 
 
私は波乱万丈でした。  
 
 
だけど、その中でも幸せな日もありました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も不幸のどん底に落とされては  
 
這い上がり、幸せを掴んだと思えば奪われ・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その不幸の元凶からやっと解放されて  
 
充実した毎日になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から新しい時代が始まる。  
 
 
 
清らかで美しい、という意味が込められた  
 
 
『令和』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せが誰にでも訪れる世の中になってほしい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな平等に生きていける時代に・・・。  
 
 
 
 
[2019.04.19]
4月に見られる満月は  
 
『ピンクムーン』と呼ばれます。  
 
 
 
 
実際にピンクに見えるわけではなく、  
 
ネイティブ・アメリカンでの呼び名。  
 
 
 
 
 
 
ちょうど桜が咲く時期なので、  
 
素敵だと思いませんか?  
 
 
 
 
 
 
[2019.04.10]
こないだチラシと一緒に入ってたけど  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮るのが好きで  
 
ブログやインスタグラムによく載せるのですが  
 
 
 
 
デジカメや一眼レフとか持ってないので  
 
スマホで撮影した写真しかないのです。  
 
 
 
 
 
 
それに、あまり外出しないので  
 
いい風景が撮れるかどうか・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、スマホで撮影した写真で  
 
エントリーしても大丈夫なのでしょうか?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.02.19]
今日は私の誕生日  
 
 
 
 
32歳になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもスーパームーンが見れる日!!!  
 
 
 
 
 
 
日中曇っていたので諦めていたけど、  
 
無事に晴れました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最高の誕生日になってよかったです!!!  
[2019.01.24]
朝、ゴミ出しに外に出たら  
 
雪が積もっていた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
暴風が吹き荒れる中、  
 
10時前から雪かきをして  
 
終わったのが12時過ぎ。  
 
 
 
 
おかげで身体中が筋肉痛(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も雪かきです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.01.22]
昨夜はスーパームーンが観測されました。  
 
 
 
 
 
曇りだったので、見れないかと思いましたが  
 
 
 
 
 
雲の間から見れました。  
 
 
 
 
 
 
スマホで撮影したので、  
 
 
きれいに月が写らないのが残念(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
年に一度の天体ショーなので  
 
何度見ても飽きません。  
 
 
 
 
一度でいいから、  
 
 
 
 
きれいな月を撮りたい・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.01.06]
午前10時頃から部分日食が見れました。  
 
 
 
 
実は日食を見るのは初めて。  
 
 
 
 
 
 
 
 
私は日食グラスを持ってないので、  
 
薄い雲に覆われたタイミングで観察と撮影しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食の終わりも撮影出来ました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わる瞬間を見たかったけど、  
 
まさかの厚い雲・・・(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は12月26日。  
 
 
 
 
楽しみです!!!  
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索