伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [222] rss feed
[2019.09.06]
■胆振東部地震から1年
北海道を襲った  
 
『胆振東部地震』発生から1年。  
 
 
 
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。  
 
 
そして被害が大きかった地域の皆様に  
 
心からお見舞い申し上げます。  
 
 
 
 
 
夜中に鳴り響いた  
 
緊急地震速報のアラーム  
 
 
 
 
そして大きな揺れ・・・  
 
 
 
 
ニュースを見ている最中に停電。  
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のようにあった日常生活が  
 
突然失われた・・・・。  
 
 
 
 
 
 
夜が明けるのを待ち、  
 
冷蔵庫の中に凍らせたペットボトルを入れたり  
 
発電機を起動させて携帯の充電器をチャージした。  
 
 
 
 
テレビに電源を接続させたが、電波が来ない・・・。  
 
 
私の家はラジオの電波が届かないので  
 
スマホのワンセグでテレビを見ていました。  
 
 
 
 
日中にセイコーマートで買い物をしましたが  
 
商品はほとんどなくなっていた。  
 
 
 
あの時スマホの電波があったので、  
 
急遽ブログ更新をしたのです。  
 
 
 
 
 
家に帰った後は明るいうちに  
 
晩ご飯を作った。  
 
 
 
 
ガスと水道が使えたのが不幸中の幸い。  
 
 
 
 
圧力鍋でご飯を炊いて  
 
簡単なおかずを作る。  
 
 
 
 
家中に懐中電灯やランタンを置いて  
 
明かりを確保。  
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、不便だったのは  
 
防災無線が聞き取れない事とネットが  
 
繋がりにくかった事。  
 
 
 
 
 
ツイッターやインスタグラムを送信するのに  
 
かなり時間がかかった。  
 
 
 
 
 
 
電気が復旧したのは  
 
翌日未明。  
 
 
 
 
 
 
 
改めて電気のありがたさを知った。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時の事をインスタグラムで少しずつ  
 
載せますので、ぜひご覧ください。  
 
 
 
 
 
インスタグラムアカウントは  
 
@ulysses_butterfly219です。  
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索