■ラーちゃんのテレビ出演
以前にこのブログで我が家の愛猫「ラーちゃん」をテレビ出演させるべくNHKに写真を送った話を書いたことがある。 ところが、それが実現してしまったのである。
ある日のことである。
NHK教育テレビのその番組の製作会社からメールが届いた。
『このたびはMHK教育テレビ「Eテレ0655」の『ねこのうた』にご応募頂き誠にありがうございました。ご応募いただきました写真を放送に使用させて頂くことになりましたので、以下の通りお知らせします。』
7月22日木曜日 あさ6時55分~放送予定『あたし、ねこ』とある。
嬉しくなって、大勢の友人達にメールで知らせてしまった。
でもよく考えたら、他所の家の猫なんて他所の家の孫と同じで、可愛くなんかないのだと、後から気が付いた。
放送当日の7月22日は午前6時55分よりずーと前から、テレビの前で緊張して待っていた。
でも、当のラーちゃんは東京の娘の家に預けていて、ここには居ない。
番組は音楽とナレーションに合わせて、私が撮影したラーちゃんの写真がスライドショーで次々と登場する。
だが、肝心のラーちゃんが登場する場面は、コテージのテレビの電波状態が悪くて、画面がチラチラし、なんだかよく分からない内に終ってしまった。
あんなに期待した割には、大したことはなかった。
今では大勢の友人達に知らせたことを恥じている。
(おまけの話)
私の女房は私達が伊達市に滞在している時にも、1ヶ月に1度は東京に戻っている。大した用事は無いのだが、美容院へ行く為と、ラーちゃんに会う為である。
夏の間はラーちゃんは娘のマンションに預けてある。
自宅にいる時は女房にベッタリであるが、娘の所に預けられると変わり身が早く、すぐに娘にベッタリとなる。
娘のマンションのラーちゃん(7月19日)
8月には娘も伊達市にやって来る。
その時はラーちゃんは近くの動物病院に預けられる。
ところが、その料金が高い。
苫小牧にある東横インは朝食が付いて、インターネットが使い放題で、1泊4990円だが、ラーちゃんはインターネットも使わないのに、1泊5500円もかかるのである。
人間よりもラーちゃんの方が高いのも変だなー。