伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:106] [昨日:76] [ 169928 ] rss feed
[2015.02.05]
今日はとってもいいお天気。でも、冷えました。 
朝8時ころ玄関のドア脇にかけてある温度計を見てびっくり!−18℃でした。 
 
そんなわけで、外で一仕事した後は体が冷え冷え。あったかいココアを作り、お手製メイプルクリームをたっぷりのせて、娘とふーふー言いながら飲みました。 
 
この時期は、やっぱりチョコとかココアがおいしいですね。 
 
今日も、この時期のみの限定品のご紹介です。



その名は、『チョコチュイール♡』です。 
 
うちの鶏さんの卵に、北海道バター、地粉、きび砂糖のさっくり生地に、ナッツをごろごろのせて焼き上げました。 
『チョコチュイール♡アーモンド』~アーモンドたっぷり。 
『チョコチュイール♡ココナツ』~南国の香りのココナツをプラス。 
『チョコチュイール♡黒豆』~黒豆は畑で育てたものを、薪ストーブでじっくり炒って入れています。歯に自信のある方におすすめですが、黒豆の香ばしさが何ともおいしい一品です。 
 
どれも、軽くてコクのある絶妙なおいしさ。 
プレゼントにも、おやつにもおすすめです。 
今週末、大滝では「おおたき国際スキーマラソン大会」が開催されます。 
スキーの後に、大滝直売所ファーム453にもぜひお立ち寄りください。 
[2015.02.02]
バレンタインまであと2週間。 
みな様、もう準備はおすみですか? 
もうチョコレートは買ってある、という方もこれから作ろうかな、という方にも耳寄りなお知らせです。 
[2015.01.26]
いよいよ、来週は2月。そして、間もなくバレンタインがやってきます。皆さまそろそろ、いえ、もういろいろ見て選んでいるところかもしれませんね。 
 
おおきな木では、ピンクのハートクッキーをお出しします。 

[2015.01.25]
森のケーキ屋おおきな木は、森の中の小さな工房で、ご注文の度につくる、というスタイルのケーキ屋です。 
 
田舎暮らしをしながら、畑仕事や、動物たちや子どもたちのお世話をしながら、半農半ケーキしているのです。 

[2015.01.20]
先日の、おおたき直売所「ファーム453」の初売りでは、おまんじゅう各種作ってお出ししてみました。 
 
『くるみまんじゅう』 

[2015.01.09]
遅ればせながら、新年おめでとうございます。  
 

[2014.12.12]
今週末のファーム453はクリスマスの雰囲気。 
ファーム453限定の雪玉と結晶のあま~いセット* 
スノーボールに雪の結晶クッキーが付いてお得な¥1300です。 
[2014.12.10]
おおきな木『冬の贈り物2014』のセットの一つ、『雪のコーヒータイムセット』に入っている珈琲のおはなしをしたいと思います。 
 
オーガニック珈琲「サザンクロスの雫」は、フェアトレードの珈琲豆を使ったドリップコーヒーです。 
 

[2014.12.09]
スペシャルケーキのご注文を頂きました。 
アナと雪の女王の「エルサ」のケーキ。 
クリームは水色で、雪と氷のイメージで。とのことです。 
 
お誕生日のスペシャルケーキ、こんな感じになりました。 

[2014.11.20]
町ではあちこちで、クリスマスケーキの予約のポスターが目につくようになってきました。 
おおきな木の家の周りは先日の雪がまだ残って真っ白で、こい緑のモミの木(トドマツ)が、まるでクリスマスケーキに立っているツリーのようで、見るとつい、にっこりしてしまうのです。

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。