伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:106] [昨日:76] [ 169928 ] rss feed
[2014.03.14]
まだまだ真っ白の大滝ですが、日の光は確実に春に近づいてきています。 
おとといも、日中気温が上がったようで、屋根の雪がどどーんと音を立てて落ちました。すると、今まで降り積もった雪とつながって、窓からの視界はゼロ、になりました。トンネルだ~と喜んでいるのはこどもたちだけ。。。でも、夕方帰ってきたつれあいが、機械を使って掻いてくれたので、きのうは横長の視界が確保されました。 
 
そんな中、世界でひとつのスペシャルケーキのご注文を頂きました。 
娘さんのお誕生日のケーキ。 
お気に入りのぬいぐるみを描いてほしい、というご依頼です。事前に写真を送って頂いたので、それをもとにクッキーを焼き、アイシングしました。 



そして、お好きだという苺(亘産の苺が手に入りました!)を贅沢に使ってデコレーション。 
今回は、いつもとちょっぴり違う雰囲気に仕上がりました。というのも、立ち寄った本屋でアイシングの本を買って最新の知識を得たところだったのです。 
今までは、カナダにいたころにご近所の品の良い奥様が教えて下さった手法でした。それに自分なりの手を加えた、オリジナルアイシングでした。 
 
基本はおんなじ。でも、色使いや使う小道具が変わってきていました。お菓子作りも日々変わっていっているんだなあと感じました。 
 
こうして山の中に暮らしていると、最新の味、とか流行の色、とかにウトくなります。出かけて自分の目と舌で味わえれば一番良いのですが、なかなかまだ一人で出かけることもままなりません。 
 
でも、何らかの方法でいつでもアンテナを伸ばして、情報をキャッチすることは大切だな、と感じました。 
 
もうすぐ春です。人と会っておしゃべりしたい。気になるお店にランチしに行きたい。ちょっとおしゃれして、春色メイクもしたい。な~んて考えている私です。考えるだけなら、だれにも迷惑かかりませんものね。 
[2014.02.21]
2月も後半にさしかかり、我が家のニワトリさんたちがまた少しづつ卵を産み始めてくれています。 
 
鶏小屋に見に行くと、大小様々な卵が産卵箱で待っていてくれてます。前からいたおとなのトリも、夏に入れた若鶏も、一生懸命産んでくれているようです。 

[2014.02.20]
お気に入りの、毛糸の靴下に穴が開いてしまいました。 
 
除雪に出ようと長靴に足を入れたとき、あ、冷たい、雪が入ってるのかしら、と思ったら、足の裏に大きな穴があいてしまっていたのでした。 

[2014.02.04]
我が家では、牛乳は週1回とどきます。 
牧場タカラの低温殺菌牛乳『幸せな牛のミルク』です。

[2014.02.01]
朝ごはんの調理中です。

[2014.01.31]
2人の子どもたちを学校に送り出した後、今日は一人でしばらく除雪をしました。 

[2014.01.26]
今日は、野菜を使ったスイーツのご紹介をしたいと思います。 
おおきな木では、自家菜園で自分たちの食べたいものを中心に育てています。 
それらは、季節ごとに食卓にのぼりますが、もちろんおいしいお菓子にも変身していきます。 
 
 
まず、トップバッターは、新製品の『おおたきマアム』。 

[2014.01.21]
知人から、レモンがどっさり届きました。 

[2013.12.30]
12月30日、年内すべての製造&発送を終えました。今年も1年ありがとうございました。  
 
 
[2013.11.22]
冬の贈り物2013~2014.2 
ギフトセットの一部をご紹介します。 
冬の手焼き菓子セット 
 スノーボール 28ヶ入り 1袋 
 デーツ&ナッツトリュフ 9ヶ入り 1袋 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。