伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:74] [昨日:85] [ 103999 ] rss feed
[2012.08.07]
携帯の写真データがたまってきて、 
やっとパソコンに繋ぐ専用のケーブルを買いました。 
 
データを映し終えて、確認のため見ていたら、 
去年の夏に撮った面白い写真が出てきました。 
 
その名も「うさとまちゃん」 
 
洞爺でサクランボ狩りをさせていただいた時に 
一緒にミニトマト狩りもさせていただいて、 
娘がトマトの畝の間を歩いているときに 
このうさとまちゃんを見つけました。 
 
それからトマト狩りは 
面白いトマト狩りに変更。 
普通じゃないトマトばかり探すように(笑) 
 
他にも天狗さんとか角付きさんとか 
色々あったのですが、 
このうさとまちゃんのかわいさ、きれいさ、 
バランスの良さは逸品*** 
へたの部分がまるで王冠か髪の毛のようで 
自然の造形の妙を感じます。 
 
後から気がついたのですが、 
去年はウサギ年でしたね。 
そんな関係もあるのかなと 
このうさとまちゃんを見るたびに思います。 
 
じゃあ今年は辰だから? 
 
キュウリ畑で辰? 
長いもが 辰? 
インゲンが 辰? 
 
なんて、今から楽しみにしています。 
自然って本当に不思議ですね。 
 
今日も明日も、ありがたい自然の恵みに囲まれて、 
みんなが満たされて、平和でありますように。 



[2012.04.30]
お早うございます。  
あったかい日が続いてありがたいですね+++  
大滝も、雪より土の割合のほうが多くなったな~と  
思っっていたら、昨日の雨でまた溶けて、  
どんどん春の景色になってきました。  
 
早いものでもうGWに突入したのですね。  
今週は1日水曜日に予定があるので、  
今日30日に配達に伺います。  
夕方には各委託店様にお品がそろう予定です。  
 
いつもの田舎ぱん、レーズン胡桃ぱん、  
しあわせなSOYみるくぱんに加え、  
今日は久しぶりに  
大麦とごまのソーダケーキを焼きました。  
 
ナチュラルベーキングパウダーのご要望を戴き、  
やはり今の時代に必要とされているものなのだな~と感じ、久々に仕入れてみました。  
やっぱりふっかふかで、良い触感ですね~。  
 
てんねんやもぱんたちをエコ焼きソフトにしてから、  
やはり柔らかいのはそれはそれで  
たまらないなつかしいものがあると感じます。  
ベーキングパウダーのお味は  
一般的ななじみのものなので、  
あの独特な後味は私にとって  
子供の頃を思い出す、とても癒しの味です。  
 
私は子供の頃、あまり胃腸が丈夫でなく、  
良くお腹を壊していました。  
そういうときや、風邪をひいたりした時に、  
良くお母さんが買ってきてくれたのが  
確かポルカという、5個か6個いりの  
カステラ風の菓子パンや、  
今もコンビニさんでもよくある  
お豆の入った三角の蒸しパンや黒糖蒸しパンでした。  
 
時々今もスーパーなどでも  
見かけることがあるのですが、  
たまらなく懐かしくなります。  
具合の悪い時に、  
お母さんがやさしくしてくれた思い出と、  
菓子パンの味は、  
私の中ひとつにくっついているたいせつなものです。  
 
ベーキングパウダーの焼き菓子や、  
重曹のおまんじゅうなどは、  
私にとって子供の頃の特別な味。  
あまり豊かでない中で、  
お誕生日や来客時、病気の時などにだけ戴ける、  
本当に特別なものだったのです  
 
近ごろ、とてもよく思い出すことが多く、  
その時の感情まで  
リアルによみがえってくるのを感じながら、  
人の記憶の不思議とともに  
子供の頃の無条件な幸せ感に浸っていました。  
 
大人になってから、結構忘れていることの多い、  
無条件に守られているしあわせ。  
 
ぜったいの、安心感  
 
ごまのソーダケーキを味見しながら、  
朝からとても幸せになりました。  
 
酵母も素晴らしいし、  
ベーキングパウダーも素晴らしい。  
 
みんな違って、みんないい。  
本当にその通りですね。  
 
良かったらあなたも是非どうぞ***  
 
今日もすべてが幸せでありますように。  
 
 
 
 
 
 
 
[2012.04.27]
長く大地を覆っていた雪が解け進み、やっと土が見えてきました。山里大滝にも春の訪れです。朝4時になると、空が白み始め、天気の良い日には鳥が鳴きだします。  
春1番の山菜、谷地ブキを息子が採ってきてくれました。まだ花はつぼみ。おひたしにして戴きます。家の前の小川のほとりには大小さまざまなふきのとうが。生姜を沢山入れて、ふき生姜味噌にしました。  
 
今年の春はなんだか特別に感じます。異常気象続きで地球が変わってきているのは肌でわかりますので、遅くてもきちんと春が来てくれるありがたさがひとしおです。20年前に書きためた詩にも、その当時でもゲリラ豪雨が始まっており、気象の異常を既に感じている旨のものがありました。先ほども小さな地震がありました。  
速報で見たら震度3の規模でしたが、毎日日本も世界も揺れています。ほんとなら大きく来てもおかしくないのに、小さく細々と分散して、被害を少なくしてくれている、そう感じます。人にできる事は、地震を起こすようなことを慎み、改め、日々の生活の中で心と行いを穏やかに優しくしていくことかなと思います。  
争いを平和に、怒りを慈しみに、不満を感謝に、足るを知り、満ち足りて、心穏やかであれば自然と周りのすべてが穏やかになり、人が穏やかであれば地も気も同じように穏やかで平穏に巡る。小さな心の塵も、世界中でつくれば莫大な塵になる。前号でも書かせて戴きましたが、人には本来、感謝やいたわり、慈悲といった良い心以外はないそうです。私は近頃それをとてもリアルに感じ、世界中の人々がそのようであったらまさに地上が楽園だと、すぐ近くに現実にそうなるとよく思います。  
 
10年前の怒りを隠し持っていた自分が、沢山の経験と出会いを通して生かして戴いていることを感じ始め、信じはじめ、少しずつ変化してきた事に基づいて、人は変われると確信します。今も怒りの残片は時々ふっと現れますが、それは自分が持っていたいものではなく、これからの自分には必要ないものだとよくわかるので、出てくるとなだめています。今まではこの感情で自分を護っていたのね。でももうこの先には持って行きたくないねって。怒りは裏の傷ついた経験、それから身を守ろうとする防御反応のひとつだという事が経験上理解できたので、ようやく客観的に対処することが多くなってきました。完全でないところがまだまだお恥ずかしいところですが、今生私は底辺から気付きながら変化していく人生のようですので、もうすでにその辺の感情を卒業している方々や、私と同じように向き合っている方々と出逢わせて戴くたびに、人としての進化の見本となって下さることに感謝し、見習わせていただき、そして変われるという確信を強くさせて戴いています。  
 
人の持っている心には3種類あると教えて戴きました。  
ひとつは本来戴いたままの慈悲な心、もうひとつは喜怒哀楽ある人の心、そして血に基づいた心です。  
良く昔から、佛心(ほとけこころ)という言い方がありますね。それがまさに本来持っている心だそうです。  
血の心は、肉体に基づいた、獣のような心。  
人の心は、私たちが日常に意識したり無意識に使っている心です。  
この3つを知ってから、自分の中にある沢山の感情の整理がつけやすくなりました。  
なんでこんな心~と自分で嫌になっていたものは人の心で、本来ではない。以前に鶏を絞めたときに、自分が鬼のように思えたあの心は血の心で、これも本来ではない。  
おお~、私は全部持っている。それは重たいはずだと(笑)だから心は木の葉のようにひらひらとよく動くし、移りやすくて不安定で、重たい。  
今私は平穏で穏やかなのが好きです。静かで安らかなのが心地良いな~と思うので、揺れ動く二つの本来でない心を少しずつ見極めて手放し、どんどん軽く楽になっていきたい。いつも自分の好きな、穏やかな慈悲の心でいられたらどんなに幸せか。  
ときどき、その慈悲の心だけになる瞬間があります。  
以前の私には信じられないくらい、深い深いところから泉のようにあふれ出てくるその心は、授かりうたを唄っている時や、ぱんやお菓子をつくっているときにもよく顕れます。人の内側には、信じられないくらいの深い愛と慈悲の心がある。お釈迦様や、イエス様はいつもその状態でいらしたのだろうなと思います。私の中にも、そしてあなたの中にも同じようにある不変の心です。  
過去の沢山の癖や、習慣に隠れてしまい、見えなくなっている、人が持っている本来の佛心を取り戻すのが、私の大切な今生の課題です。今どうしてそれが大切かというと、地球の状態と密接に関連しているからです。  
ちいさな蝶の羽ばたきが、全く違う地域で竜巻を起すことが、科学で明らかになっています。何の変哲もない水が、人のマイナス感情の影響を受けて健康に深刻なダメージを与えたり、プラスの感情を受けた同じ水が人を癒したりします。これは夢物語ではなく、れっきとした事実で、科学です。人の感情が、どれだけ地球に影響を及ぼしているか。数年前から上映会をさせて戴いているWATERというロシア映画にも、世界中の水を研究する科学者の研究成果が発表されています。  
そのどれもが、水に一番影響を与えるのは、人の感情だいっています。地球は水の星です。私たちの体も、ほとんどが水です。良い感情で自分の体の水を満たすのか、マイナスの感情で満たすのかによって、人に与える影響も、地球に与える影響も変わってきます。  
ではどんな感情がよくて、どんな感情がよくないのでしょうか?人の心の本来は、ほとけの心です。そう考えると、今どれだけかけ離れているのかよくわかります。  
想像できますか。地上にほとけの心が溢れる様子を。  
大きな愛、許し、いたわり、慈悲、それしかない世界を。  
そこに原発はありますか?戦争、貧困、差別はありますか?不平、不満はありますか?  
 
前号でお知らせさせて戴いたように、私は自ら自分を傷めて、病をいただきました。過去の様々な要因から、がむしゃらに突っ走っていないと気が済まない自分をつくりだし、その欲求のまま突っ走り、その原動力のおかげで今のてんねんやがありますが、健康は壊してしまった。申し訳ないことです。  
でもこんな私の中にも、湧きでる慈悲の泉がある事を教えて戴いた。そしてありがたいことに、それを体感しつつある。何という人生の深さ、許しでしょう。  
生きている以上、気付くことは出来て、改めることもできる。そしてそのために今日も生きている。  
自分を更に明らかにするために。本来に戻るために。  
世界を良くするために、変えるべき物は外側ではない。  
すべて自分の中にある。  
ホ・オポノポノでもクリーニングと言われていますね。  
今戴いている環境の中で、無理なく出来ることから。  
姿勢を正して、清らかになり、天と地との間に立つ人の役割を果たすのが生きる事なのだなと思っていたら、「素に戻る」「透明になる」という曲が出来ました。  
人はみんな同じで神様の子で兄弟だなと思っていたら、  
「神の子」という曲が出来ました。  
人だけじゃなくて沢山サポートがあると思っていたら、  
「天地ひとつ」という曲が出来ました。  
どんな事柄も、物も、許してくれていると思っていたら、「愛し子たちよ」という曲が出来ました。  
どれもぜひ聞いて戴きたい曲たちです。  
みんなでしあわせな本来の姿に還りましょうね。  
 
さっそく5月のライブのお知らせです。  
5月26日(土),27日(日)10:00~16:00位  
伊達石蔵ミュージアムにて、うさと展があります。  
タイでオーガニックで綿や麻を育て、糸をつむぎ、染め、織り、手作りされた心地よい服の展示販売会です。  
震災チャリティーのイベント、地球笑店も同時開催です。あの伝説の?ラーメン屋みのりの愛笑のお話し会もあります。今回はラーメンの出張販売もあるそうですよ。詳しくは武者ナビのブログ、地球のつぶやきでどうぞ。  
てんねんやも出店させていただきます。26日(土)12:00から、1時間ライブがあります。久しぶりに、ゆっくりとお話しも交えて、新しい唄たちも聞いていただけたらと思います。27日も、ライアーなど持ってふらふらと唄っている予定です。どうぞ遊びに、笑いに、人生を語りに来て下さいね  
[2012.04.20]
去年の暮れに子供が怪我をして、 
整形外科についていったとき、 
数年前から私の右手にある出っ張りが 
気になっていたので、ついでに見てもらいました。 
 
ついでのつもりだったのに、 
MRIを撮ることになって、 
このでっぱりちゃんは 
良性の骨腫瘍だということがわかりました。 
 
もう4年も一緒だったので、 
このままずっと一緒かな~なんて 
思っていたのですが、 
時々動かすのに差し支えるので、 
右手を長く使ったりすると 
力が入りにくくなってくるので、 
ちょっと困っていたのです。 
 
何といっても田舎暮らしは  
こまごまと手を使うことばかり。 
ぱんもお菓子も手作りだし、  
食事作りも、畑仕事も、雪かきも、  
手を使うことばかりです。 
 
今まで夢中で生きていたので、 
あまり気にしていなかったのですが、  
良くよく考えたら二人の子育てにかまけて、  
自分のことはそっちのけでした。  
育児中ってそうですよね。 
 
4年前に一度、ぱんを焼き続けていた時に 
右手が動かなくなったことがあって、 
その時にこのでっぱりちゃんに 
気がついたのですが、 
その時はもっと目立つでっぱりちゃんが 
手の甲にありました。 
その甲のでっぱりちゃんは気がつくと 
なくなっていました。 
大きなでっぱりちゃんが消えたので、 
のんきな私はこちらもそのうち 
消えるだろうと思い、 
そのままにしていたのでした。  
 
人は自分で病気を造り出すことができると 
いいますね。だから、治すこともできると。 
私は自分でこのでっぱりちゃんを造ったのが 
よくわかります。それだけのことをしてきたので。 
 
そしてもう一つ他にもギフトをいただきました。 
お顔の湿疹と思っていたものが、 
酒さという皮膚の疾患か、 
膠原病の可能性があるとのことでした。 
血液検査の結果では、 
今のところ膠原病の値はないそうですが、 
指先にそれらしい病変が見受けられるので、 
定期的に見ていく必要があるそうです。 
 
確かに冷え性で、足や手がすぐにかじかんで、 
しもやけになったりはしょっちゅうで、 
冷えたら指が少し位白くなるのは 
当たり前だと思っていたら、 
この冬、寒風にあたって蝋のように真っ白になって 
感覚がなくなり、 
よく見たら足の指もお風呂に入ると 
白から紫になるようになっていました。 
 
あら~ちょっとほったらかしすぎたみたい。 
自分の体をちっとも見ていなかったのです。 
 
休むのが苦手で、 
走ってないと生きている気がしなかった。 
体は機械じゃないのにね。  
 
今、手首のでっぱりちゃんと、 
このお顔と指の症状のお蔭で、 
ようやく私は自分を振り返ることができました。 
そしてとても申し訳なく思っています。 
自分に、身体に、地球に、宇宙に。 
 
本来ないはずのものを造り出すほど、  
本来でなくなってしまっていた私に、 
やっと気付き始めました。 
 
しあわせなぱんやてんねんやは、  
幸せに生きていると思っていたけど、  
沢山の無理の上にある幸せだったようです。  
無理がわからなかったのだから仕方ないですが、 
いかに心を無くしていたか大反省。 
 
体は自然で正直だから、  
心のように自分をごまかしたり、偽ったりできない。 
それに気がついたら、はあ~って力が抜けて、 
なんだか可笑しくなって、 
そうか~、私は無理がなんだか 
わかっていなかったんだ~って 
ようやく気づきました。 
 
子供や動物の方がよくわかっていることを 
私は忘れてしまったんだな~って  
やっと地に足がついた気がしました。 
 
じゃ、今からすぐ治していこっと。 
 
そう思って、心と体の声を聞くようにしています。 
当たり前のことができなくなっている自分が 
たくさんいて、毎日可笑しいんです~***  
 
一番びっくりしたのは、 
しょっちゅうトイレに行くのを 
忘れていることでした。 
イベントなどで忙しくしているうちに、  
我慢する癖がついてしまったのですね。 
そしてそういう状態の時に、  
自分が騒々しくなっていることに気づきました。 
 
子供が遊びに夢中で、 
トイレに行きたいのに我慢して、 
お母さんにせかされても  
もじもじしながらまだ行かない、  
落ち着かなくなっている状態ってありますよね。 
 
笑っちゃうことに 
結構そんな状態になっていることが 
多いことに気が付きました。大人なのに~! 
もう可笑しくって*** 
 
ここまで自分がわからないとは~ 
もうただの間抜け。 
自分を痛めていて、本当に人のことを 
大切にできるわけがない。  
だからどこかで小さな怒りの種を 
ずっと持っていたのです。 
 
怒りは自分を許せないから。 
悲しみを押し殺していたから。 
気づけなかった私がわかるように、 
形を変えて体に現れて教えてくれた。 
大いなる宇宙の愛にただただ感謝。 
 
自分の深い深い所を見たくなくて、 
自分で忙しくして無意識でごまかしていたのが、 
今はわかります。 
 
心は嘘をつけるけど、体は嘘はつけないよ。 
 
忙しいって心を亡くすって書きますけど、 
本当にその通りで、 
少しずつ心を取り戻していくと、 
今までホントの私がしたくなかったことを 
結構していることがわかってきました。 
 
これはよろしくない。改めよう。 
 
では、心をなくさないようにするには? 
あんまり忙しくしなければいいのかな? 
もっと、ゆったりとして。 
もっと、一つ一つ大切に。 
でもどうしてもできない時もある。 
それはそのタイミング。 
その中で気付くこともある。  
 
人生ってすご~い。  
無駄なことなんてない。  
今までこうしなきゃとか ああしなきゃとか 
自分の観念で勝手に動いていていましたが、 
宇宙は、もっと大きな流れで動いていて、 
私もその一部。 
 
そんな身体と心の自然のなつながりを感じていたら、あっという間にもう3月も末でした。 
てんねんやは相変わらず  
ぱんを焼かせて戴いていますが、 
こんな体調なので時折配達日が変わったり 
色々と変更があったりします。  
出来るだけ月一でお便りを発行したり、 
ブログなどでも案内いたしますので、 
ご迷惑をおかけいたしますが 
どうぞよろしくお願いいたします。 
ごめんなさい。 
 
さっそくですが4月の配達日が変わります。 
4月6日(金) 
4月12日(木)  
 4月18日(水) 
 4月25日(水) 
今のところ、この予定です。 
不規則になりますが、 
唄う療養中のぱん屋?なので 
もうしばらくお許しくださいね。 
 
今までずっと、 
これが自分、と思っていたものの大半が 
自分が過去の癖などの中から 
選んで作り出したもので 
本来の姿はもっと違うということを 
教えて頂いてから 
自分の中の本来の姿を探すようになりました。 
 
不安とか、怒りとか、 
疑いとか、欲張りとか、 
心を曇らせるような感情は 
本来人にはないものだそうです。 
これは本当にありがたい教えでした。 
長くずっと嫌だなあ~と思っていた 
自分の波立つ面が 
本当の自分じゃないなんて! 
ただの癖だなんて。 
 
自分の苦手な面を 
自分の一部と思うと凹みますが、 
あなたの本来は違うのですよと教えていただいて、 
はい。と素直に受け入れられると、 
頑なだった心がだんだんほどけて、 
素直な自分以外は違和感があり、 
心地よくないのでどんどん手放したくなりました。 
 
「あら、私ったらこんなところにゴミつけて!」って、 
まるで汚れ探しのような、間違い探しのような。 
それはとても楽しい作業です。 
こうして一つずつ、 
本来の心を取り戻していくうちに、 
体も自然に本来を取り戻し、 
ずっと憧れていた無理のない、 
自然体の本当の自分に戻れると確信しています。 
 
今、本来の私が心地よいと感じる心の状態は、 
愛 感謝 許し いたわり 
 思いやり 慈しみ 優しさ  
喜び 平穏 穏やか 安らぎ 温かい 
 
なんと授かリうたにある歌詞と同じでした。 
 
きっともっと増えていくことでしょう。 
癖はたくさんありますが、無限ではない。 
全部無くなったらどんなに心安らかでしょう。 
それを楽しみに 
一つ一つ感謝して手放していきます。 
またご報告しますね。 
[2012.04.07]
こんにちは。お久ぶりです。  
今週は今日土曜日が配達です。  
珍しく用事が重なり、水木金と配達に出られず、  
週末になりました。  
不規則配達で申し訳ありません。  
 
今日はりんごぱんがあります。  
壮瞥の紅玉りんごと  
オーガニックシュガー、宗谷の塩のみで  
ちょうどあまくて酸っぱいあんを作り、  
豆乳入りの柔らかい生地で包みます。  
 
幸せなSOYみるくぱん、  
レーズンくるみぱん、  
南部小麦のぱん、  
そしてオーガニックドライフルーツたちも  
お届けいたします。  
委託店各店様でお求めください。  
数に限りがありますので、ご了承くださいね。  
今焼いていて、包んだら出かけます。  
午後から順次委託店様にお届けにあがりますので、  
よろしくお願いいたします***  
 
いろいろな検査もひと通りすみ、  
バタバタした日々が一段落しました。  
体を気遣う仕事の仕方を模索しているうちに、  
色々な道が見えてきました。  
 
今、その中のひとつ、  
うちに直売所を作るという道が  
動き始めました。  
 
この話を聞いた友人が  
声をかけてくれ、  
販売スペースづくりに協力してくださる方と  
ご縁を繋いでくれました。  
 
ぱん屋を始める時からの願い。  
包装をなくしてシンプルに、  
焼きたてのぱんを生きたまま。  
 
てんねんやに集ってくれた  
良い素材たちをみなさんに。  
 
この願いが形になりそうです。  
またご報告しますね。  
 
今日は晴れてきましたね。  
屋根からつららが溶けて  
カラカラと落ちています。  
 
春ですね。  
今日も地球が平和であるように、  
心穏やかにいきたいですね。  
[2012.03.12]
おはようございます。 
 
昨日は日本中で、世界中で、 
たくさんの方々が 
心を込めた催しを繰り広げていましたね。 
 
ほしのおくりものさんのチャリティーにも、 
本当にたくさんの方々がいらしてくださいました。 
どうもありがとうございました。 
 
こちらの詳しいご報告は、 
また夜にあらためてさせていただくことにして、 
今は今日の配達のお知らせを 
させていただきたいと思います。 
 
今週のお届けぱんたちは、 
 
田舎パン 
 
レーズンくるみパン 
 
SOYみるくぱん(膨らみが弱いのでどうなるか~ 
        間に合わなかったらごめんなさい) 
 
キャロブとオーガニックチョコのパン 
 
グースさん限定のお品たち 
茨城産天日干し干し芋 
(今季最終日便なので売り切れ御免なさい) 
無農薬レモン 
無農薬橙 
こちらの3点はグースさん限定ですので、 
お間違えなきようお願いいたします*** 
 
オーガニックドライフルーツたちも 
いろいろありますので、 
心と体に優しく 
ヘルシーで 
地球にも良いおやつに 
どうぞお使いくださいね。 
 
生きているものは、ダイレクトなエネルギーです。 
体が元気になります。 
 
加工品にはない、強さです。 
元気が欲しい時、 
体をいたわりたい時、 
心を穏やかにしたい時 
お勧めです。 
 
今日は、昨日のイベント後なのもあり、 
体が思うようにいかないので 
にょろいです(家語でのろいのこと) 
 
時間の予定をお知らせしても、 
その通りに行けるか自信がないので、 
夕方頃にはどちらのお店にも 
お品を揃えられるように 
努力いたします。 
 
療養中のぱん屋のペースでお許しください。 
いつもありがとうございます。 
 
今日も感謝して 
配達に伺います。 
[2012.03.11]
おはようございます。 
3月11日ですね。 
 
世界中が震撼したあの大震災から 
早1年。 
 
復興には多大な時間と費用、 
人手が必要です。 
 
震災直後から支援を続けてきた、 
室蘭のほしのおくりものさんで、 
今日もチャリティーイベントがあります。 
 
継続的に少しづつでも支援を。 
 
有志の思いから始まったイベントは 
第9回目となりました。 
 
たくさんの方々が、 
支援の思いを胸に 
素敵な催しをしに集まります。 
 
出会い、つながりに 
是非いらしてください。 
 
ほしのおくりもの 
11:00~17:00 
 
ワークショップ・ライブあります。 
詳しくはほしのおくりもののホームページでどうぞ。 
 
てんねんやは、みるくぱんを焼き終えたら 
出発します。 
会場でお会いしましようね。 
 
今日も世界が平和でありますように。 
ひとがすこやかでありますように。 
[2012.03.05]
おはようございます。  
 
3月5日月曜日、  
今日は配達の予定で  
パンたちを仕込んでおりましたが、  
てんねんや体調不良にて  
今週はお休みをいただきます。  
申し訳ありません。  
 
ちょっと冷えが重なったのと  
右手の疲れが重なって。  
 
ちよっと直してから  
また美味しいパンを  
焼かせていただきたいと思います。  
 
今日は通院します。  
今までのように自己判断せずに、  
ちゃんと状態を分かったうえで  
療養しようと思います。  
 
また美味しくて安心なものを、  
幸せに作れるように。  
すみませんが少しお時間をくださいね。  
 
またご報告いたします。  
 
感謝を込めて***  
 
 
 
 
[2012.02.29]
おはようございます。  
明るくて爽やかなお天気ですね。  
 
昨日の夜に久しぶりのブログを書いて、  
今朝は配達のご案内をとおもい  
ページを開いたら  
わあ!と思うくらい見てくださった方々がいらして  
びっくりしました***  
ありがとうございます。  
 
当たり前のことができないという、  
ちよっと間抜けな内容で  
申し訳ないのですが、  
本当に今のありのままのてんねんやの状態なので  
ありのままに***  
地球のお仲間たちとシェアさせていただきました。  
 
無意識層でみんなつながっているから  
今私が着手している楽しい課題も  
既に超えられた方々が  
たくさんいらっしゃると思います。  
私もまた一つ超えさせていただいて、  
ま~るい、本来の人になっていきたいです。  
 
さてさて脱線してしまいましたが、  
今日は配達の日。  
 
今日はSOYみるくぱん  
 
南部小麦の田舎パン  
 
フルーツとナッツの三つ編みパン  
 
ライ5割  
 
そしてドライフルーツとナッツたち、  
干し芋たちをお届けいたします。  
 
無農薬の橙が入荷しました。  
グースさんにおいていただいています。  
橙はそのまま食べるみかんではなく、  
とても酸っぱいので  
絞って酢にしたり、ジャムにして使います。  
お寿司の酢、ドレッシングに最高です。  
皮は甘煮にしてオレンジピールにしてくださいね。  
せっかくの無農薬柑橘ですので。  
とっても鮮やかな橙色のピールになりますよ。  
 
今最後のみるくぱんが焼きあがりました。  
冷まして包んだら出かけます。  
 
今日の配達予定時間は  
 
グースさん  13:00位~  
 
麗人さん   14:00位~  
 
皆花さん   14:45位~  
 
青葉さん   15:30位~  
 
だいたいの予定ですので、  
多少のズレをお許しください+-+-=***  
 
もう少し早く昼前に配達に行きたいのですが、  
今下の子のお弁当作りがあって  
朝の時間配分がまだうまくなく、  
市街地につくのがお昼過ぎになってしまいます。  
焼きたてを包まないでそのまんま  
お渡しできるようになりたいですね~***  
 
今日も美味しく焼けました。  
いつもありがとうございます。  
感謝を込めて*  
 
 
 
 
 
 
[2012.02.28]
またまた大変ご無沙汰いたしました。  
何と12月から更新していなかったのですね***  
時がたつのが早いのか、することが多いのか、まるで浦島太郎の気分です。  
 
久しぶりにブログを開いたら、沢山の方がアクセスしてくださっているのにびっくりしました。  
ぱんのご案内もしばらくしていなくてごめんなさい。  
 
去年の暮れに、子供の病院についていったとき、  
整形外科だったのですが、  
数年前から右手にある出っ張りが気になっていたので、私もついでに見てもらいました。  
 
ついでにつもりだったのに、  
MRIを撮ることになって、  
このでっぱりちゃんはなかなかの方だということがわかりました。  
 
もう4年も一緒だったので、  
このままずっと一緒かな~なんて思っていたのですが、時々動かすのに差し支えるので、右手を長く使ったりすると力が入りにくくなってくるので、  
ちょっと困っていたのです。  
 
何といっても田舎暮らしは  
こまごまと手を使うこと。  
ぱんもお菓子も、手作りだし、  
食事作りも、畑仕事も、雪かきも、  
手のかかることばかりです。  
 
今まで夢中で生きていたので、  
あまり気にしていなかったのですが、  
良くよく考えたら二人の子育てにかまけて、  
自分のことはそっちのけでした。  
育児中ってそうですよね。  
 
4年前に一度、右手が動かなくなったことがあって、  
その時にこのでっぱりちゃんに気がついたのですが、  
その時はもっと目立つでっぱりちゃんが手の甲にあり、友人に見てもらったりしていましたが、  
そのでっぱりちゃんは気がつくとなくなっていました。  
 
おおきなでっぱりちゃんが消えたので、  
のんきな私はこちらもそのうち消えるだろうと思い、  
そのままにしていたのでした。  
 
人は自分で病気を造り出すことができるといいますね。だから、治すこともできると。  
 
私は自分でこのでっぱりちゃんを造ったのがよくわかります。それだけのことをしてきたので。  
 
休むのが苦手で、走ってないと生きている気がしなかった。体は機械じゃないのにね。  
 
今、このでっぱりちゃんのお蔭で、  
ようやく私は自分を振り返ることができました。  
そしてとても申し訳なく思っています。  
自分に、身体に、地球に、宇宙に。  
 
本来ないはずのものを造り出すほど、  
本来でなくなってしまっていた私に、  
ようやく気付き始めました。  
 
しあわせなぱんやてんねんやは、  
幸せに生きていると思っていたけど、  
沢山の無理の上にある幸せでした。  
無理は、理(ことわり)が無いのですね。  
体は正直だから、  
心のように自分をごまかしたり、偽ったりできない。  
 
それに気がついたら、  
はあ~って力が抜けて、  
なんだか可笑しくなって、  
 
そうか~、私は  
無理がなんだかわかっていなかったんだ~って。  
 
子供のほうがよくわかっていることを  
私は忘れてしまったんだな~って  
やっと地に足がついた気がしました。  
 
じゃ、治していこっと。  
 
そう思って、自分の体と相談して  
動いてみる練習をしています。  
当たり前のことができなくなっている自分が  
たくさんいて、毎日可笑しいんです***  
 
一番びっくりしたのは、  
しょっちゅうトイレに行くのを  
忘れていることでした。  
 
イベントなどで忙しくしているうちに、  
我慢する癖がついてしまったのですね。  
 
そしてそういう状態の時に、  
自分が騒々しくなっていることに気づきました。  
 
子供が遊びに夢中で、  
お母さんにせかされても  
もじもじしてるのにまだ行かない、  
落ち着かなくなっている状態ってありますよね。  
 
笑っちゃうことに  
結構そんな状態になっていることが多いことに  
気が付きました。  
 
もう可笑しくって***  
 
忙しいって心を亡くすって書きますけど、  
ほんとだよ~って。  
 
じゃ、心をなくさないようにするには  
あんまり忙しくしなければいいんだ。  
 
もっと、ゆったりとして。  
もっと、大切に。  
 
でもどうしてもできない時もある。  
それはそれのタイミング。  
その中で気付くこともある。  
人生ってすご~い。  
無駄なことなんてない。  
 
今までこうしなきゃとか  
ああしなきゃとか  
自分の観念で勝手に動いていていましたが、  
そんな小さなことじゃないんだなって。  
 
そんな身体と心のつながりを  
一からやり直すみたいなことをしていたら、  
あっという間にもう2月も末でした。  
 
久しぶりのブログに、  
なんだかたくさん書いてしまいました***  
読んでくださってありがとうございます。  
可笑しな話でごめんなさい^^  
 
てんねんやは相変わらず  
ぱんを焼かせて戴いていますが、  
こんな調子なので時折配達日が変わったり  
色々と変更があったりします。  
出来るだけご案内いたしますので、  
またどうぞよろしくお願いいたします。  
 
さっそくですが3月の配達日が変わります。  
 
3月5日(月)  
 
3月12日(月)  
 
3月19日(月)  
 
3月28日(水)  
 
今のところ、この予定です。  
不規則になりますが、  
どうぞよろしくお願いいたします。  
 
3月3日は、旭町の児童館で行われる、  
キャンドルを造り被災地へ送る  
チャリティーイベントにも出店させていただきます。  
詳しくは「地球ミーティング」で!  
 
3月11日は室蘭の  
ほしのおくりもので行われる、  
チャリティーイベントに出店させていただきます。  
 
どちらも唄うので、良かったらぱんも唄も、  
楽しみに来てくださいね。  
 
後ほどてんねんやからも  
詳しい情報を  
お知らせでアップします。  
 
さ、休む時間をとりましょっと。  
また近いうちに***  
 
いつもありがとうございます。  
感謝をこめて***  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に