伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:22] [昨日:74] [ 47227 ] rss feed
[2020.03.11]
東日本大震災から9年になりました。  
 
 
 
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  
 
 
 
 
 
被災された方々へ  
 
 
心からお見舞い申し上げます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
9年という歳月が流れると  
 
 
 
 
『風化』というのを恐れてしまいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで経験したことのない揺れ  
 
 
 
 
 
 
 
 
街を襲った巨大津波  
 
 
 
 
 
 
 
そして、原発事故・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一瞬にして日常が奪われてしまった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のように使っていた  
 
 
電気・水道・ガスなどのライフライン  
 
 
 
 
通勤・通学などで通っている道路  
 
 
 
 
 
食料・住まい  
 
 
 
そして家族・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何気ない日常生活を送れるのは  
 
 
どれだけありがたい事なのかっていうのを  
 
気付いたのか・・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ大きな災害が起こるかわからない。  
 
 
 
 
 
 
だからこそ防災・減災の事を学び  
 
 
生かす事が大事だと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 



[2020.03.07]
デマのせいでティッシュ・トイレットペーパー  
 
衛生用品などが買い占められていた。  
 
 
 
近くのコンビニや移動販売車にもなかった・・・。  
 
 
 
 
 
 
3日前に移動販売でティッシュを買ったのですが  
 
いつも買っているのがなくて  
 
高いのを買うハメに・・・・  
 
 
 
 
 
 
そんなに買い占めたら  
 
他の人に行き渡らないのは当然。  
 
 
 
 
今必要としているのに  
 
どの店にも売ってなくて困っている人が  
 
たくさんいます!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
9年前の東日本大震災の後も  
 
買い占めが起きました。  
 
 
 
 
 
 
 
その時、ネット上では  
 
 
 
『ウエシマ作戦』という  
 
 
譲り合いの言葉が出ました。  
 
 
 
 
 
 
その事も忘れたのでしょうか・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
自分よければ他人はどうでもいい  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事は絶対に許されません!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう時だからこそ  
 
 
 
お互いに助け合うのです!!!!!!  
 
 
 
 
 
 
今すぐ買い占めはやめましょう!!!!!  
 
 
 
本当に必要としている人たちに  
 
 
譲ってください!!!!!!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.28]
今日の夕方、北海道に  
 
『緊急事態宣言』が発令されました。  
 
 
 
 
 
 
新型コロナウイルス(COVID19)の  
 
早期終息・自身や大切な人の命と健康を守るため  
 
週末の外出を控えるようにとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
今回の事で観光業に大きな打撃を受けました。  
 
 
 
 
 
人の命や健康保険はお金にはかえられない。  
 
 
 
 
 
知事の判断は正しいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
ところで、やむを得ず外出しなければならない方も  
 
いますよね。  
 
 
 
 
 
 
マスクと消毒剤・ウエットティッシュは  
 
常に持ち歩かなければならないですね。  
 
 
 
 
 
[2020.02.22]
胆振管内で新型コロナウイルスの感染者が  
 
2人出ました。  
 
 
 
 
後から苫小牧市だと知りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の生まれ故郷でもあり、父さんの友人が  
 
たくさんいるので心配です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、ニュースを見ていると不満になる事が  
 
多々あります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
『○○管内』と『○○市』と分かれて  
 
 
 
表示されているので、ネット上で  
 
 
デマが流れるのは当然だと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
感染された方の情報は  
 
国籍・年齢・性別・職業のみですが  
 
 
個人を特定しようとする心無い人もいるのも事実。  
 
 
 
 
 
無事に回復するのを願うのが普通。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく大切なのは  
 
 
 
 
 
 
手洗い・うがい・アルコール消毒  
 
マスク着用・人混みを避ける  
 
 
 
 
 
外出の時はポケットティッシュ・ポリ袋  
 
持ち運びできる消毒液を常備した方が良いと思います。  
 
 
 
 
詳しい事は  
 
 
厚生労働省HP・道庁HPに載っています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.19]
今日で33歳になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父さんが誕生日祝いの鯛めしを作ってくれました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茶碗2杯も食べたらお腹いっぱい(*´▽`*)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父さん、ありがとう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.09]
最近、デジタルカメラで  
 
 
 
写真を撮るのにハマっています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
特に風景が多いです。  
 
 
 
 
 
 
 
使っているデジタルカメラは  
 
 
キャノン・パワーショットA710IS  
 
 
 
 
古い機種だけど  
 
 
 
 
 
月の模様がはっきり撮れる。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は『スノームーン』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅から撮影したのですが、  
 
 
 
 
寒いのなんの・・・(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも風邪気味なのに、何してんだろう・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々風景や天体が好きなので  
 
 
 
 
 
きれいな月が見えたらカメラを向けたくなりますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.01]
中国で発生した  
 
新型コロナウイルスの影響で  
 
マスクが品切れになっています。  
 
 
 
 
 
昨日ドラッグストアで買い物をしたのですが  
 
 
 
 
マスクがなくて薬剤師さんに聞いたら  
 
 
売り切れとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
アルコール入りのウェットティッシュと  
 
消毒用エタノールを買いました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は近くのコンビニで買い物。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりマスクはなかった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中にコープの移動販売に注文した時  
 
 
マスクがあるか聞いたら  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりなかった・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく考えたら  
 
 
 
伊達市・洞爺湖町・壮瞥町に  
 
 
 
中国人研修生がたくさんいる・・・。  
 
 
 
 
 
 
たぶん、その方たちが買って  
 
家族に送っているのでは・・・??  
 
 
 
 
 
 
 
温泉街は中国人観光客が買い占めているとは  
 
 
思っていましたが  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかこんな所でも・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新型コロナウイルスの情報は  
 
随時チェックしたほうがいいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスク以外に  
 
 
 
 
持ち運びができる  
 
 
アルコール消毒剤・ウェットティッシュ  
 
 
 
 
 
家にはスプレータイプのエタノールがあると良いでしょう。  
 
 
 
 
 
予防策としては  
 
 
 
こまめに手洗い・うがいをする  
 
 
免疫力があがる食べ物をしっかり摂る  
 
 
睡眠を十分にとる  
 
 
体力維持のために運動をする  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何より大事なのは  
 
 
 
 
 
 
 
デマに惑わされない事  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正しい情報をしっかり得る事です。  
 
 
 
 
 
[2020.01.17]
阪神・淡路大震災から25年。  
 
 
 
 
当時、私は小学生でしたが  
 
 
ニュースを見たのはわずかですが  
 
 
覚えています。  
 
 
 
 
 
 
倒壊した家屋  
 
 
根元から倒れた高速道路  
 
 
炎に包まれた神戸の街・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり前の話ですが、近所に  
 
神戸で震災を経験された知人がいました。  
 
 
 
 
 
 
話によると  
 
下から突き上げるような大きな揺れだったそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その方は、震災によるストレスなのか不明ですが  
 
 
 
 
アルコール依存症になっていたのです。  
 
 
 
 
 
 
 
一人暮らしだったので  
 
 
何回か呼んで、一緒に食事をしていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は遠くにある老人ホームに入所しているので  
 
 
会いに行く事ができません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期になると  
 
 
 
 
『○○さん(知人の名前)こんな事言ってたな』と  
 
 
 
ふと思い出すのです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時被災された方の心は癒えていない。  
 
 
 
 
 
 
 
『復興』とは何なのか  
 
 
 
 
 
 
 
そして風化させないために  
 
後世へ語り継がなくてはならない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ大きな災害が起こるのはわからない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の命は自分で守る。  
 
 
 
 
 
 
もちろん助け合うのも大事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今一度  
 
 
 
防災・減災について考え直そうと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.01.07]
昼過ぎにスマホを見たらSMSが来てた。  
 
 
内容を見るとこんなのが・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このURLをクリックしてはいけません!!!  
 
 
 
これは『フィッシング詐欺』で  
 
個人情報が流出するおそれがあります!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
私は自分で通販は利用しないし、  
 
 
不在通知は紙で、玄関ポストに入っているのが  
 
当たり前なのを知っています。  
 
 
 
 
 
 
なので、この画像をツイッターに載せたあと、  
 
SMSを削除しました。  
 
 
 
 
 
 
どの宅配業者もSMSで不在通知をすることは  
 
まったくありません!!!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
もし、このようなメールが届いたら  
 
 
無視して、削除してください!!!!!!!!!  
 
 
 
[2020.01.01]
あけましておめでとうございます。  
 
 
 
本年もよろしくお願いいたします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいにくの天気で初日の出が見れませんでしたが、  
 
 
 
 
雲の隙間から朝日が・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼近くには晴れました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は台風などの自然災害が多かったので  
 
 
 
 
 
今年は災害が少ない年であるのを願うばかりです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索