伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:22] [昨日:74] [ 47227 ] rss feed
[2019.12.31]
今日は大晦日。  
 
朝からバタバタしていました・・・。  
 
 
 
 
夕方には来客があり、とにかく忙しかった。  
 
 
 
 
 
外は風が強いので、神社に行くのを断念・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
破魔矢欲しかったのに・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、みなさま  
 
 
 
 
よいお年を。 



[2019.12.22]
昨日の吹雪で一気に雪が積もりました。  
 
 
そして朝は寒さで目が覚める。  
 
 
 
 
しかも陽が昇る前・・・  
 
 
 
 
 
 
窓から空を見ると月が見えていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝6時40分頃に撮影しました。  
 
 
 
 
ただ、ストーブが7時に設定されてるので  
 
家の中は冷えてました・・・。  
 
 
 
 
さすがに布団にもぐりこんだ・・・。  
 
 
 
 
 
 
昼近くに気温が上がったと思って外に出たら  
 
 
やはり寒い(> <)  
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに天気がよかったのに  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.08]
朝、部屋の窓から外を見たら  
 
1匹のキツネがいた。  
 
 
すぐデジカメで撮影したのですが  
 
よく見ると、尻尾がボロボロになっていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インスタグラムに載せたところ、  
 
フォロワーさんからコメントを頂きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
「疥癬」  
 
 
 
 
 
 
聞いたことがない病名なのでびっくり・・・。  
 
 
 
調べたところによると  
 
 
 
「ヒゼンダニ」が原因で  
 
 
感染すると皮膚が角質化し、毛が抜け落ち  
 
 
傷口から細菌が入ると命に関わる病気との事。  
 
 
 
 
 
 
屋外で飼育されている犬や野良猫  
 
他の動物にも感染しやすいそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.04]
昨日の夜から吹雪いていて、朝起きたら  
 
雪で真っ白!!!  
 
 
 
そして、しばれる!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日中ストーブ点けてました。  
 
 
 
 
どうやら風邪を引いたらしく、  
 
鼻が大変なことに・・・。  
 
 
 
 
 
ティッシュの量がやたら減る勢いです。  
 
 
 
 
 
 
 
あまりひどかったら、風邪薬を買わねば・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
インフルエンザで学級閉鎖になった所もあります。  
 
 
くれぐれもご注意ください。 
[2019.12.01]
今年もあと1か月。  
 
何だかあっという間ですね。  
 
 
 
とは言え、忙しい時期でもあります。  
 
 
今日もお客さんが来て忙しかった・・・。  
 
 
 
 
 
まともに休める状況じゃなかったです。  
 
 
 
 
 
まあ、暇すぎるよりマシかな・・・・・ 
[2019.11.22]
今日のテレビ番組で出ていました。  
 
 
 
 
 
様々なハラスメントが出ている中、  
 
 
企業が社員を本当に殺してしまうような  
 
ハラスメントが問題になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
インフルエンザは命にも関わる感染症。  
 
 
 
 
 
特に乳幼児・高齢者は重症化しやすい。  
 
 
 
 
若い世代でも重症化する恐れもあります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際にインフルエンザに感染された方が  
 
電車に接触し、亡くなるという事がありました。  
 
 
 
 
 
 
 
これは明らかに会社側が悪いです。  
 
 
 
 
 
普通なら、インフルエンザに感染したと報告があれば  
 
「治るまで休んで」って言うでしょう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は高校生の頃にインフルエンザに感染しました。  
 
 
 
約3日後に回復したので  
 
父さんが担任の先生に登校してもいいか尋ねたら  
 
もう少し休むように言われたと聞きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが企業でもあってほしいです。  
 
 
 
 
 
 
 
現在は『在宅勤務』があるのに・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし私は上司だったら  
 
病気になった部下にこう言うでしょう。  
 
 
 
 
 
「完治するまで休みなさい。休む事も仕事だ」  
 
[2019.11.21]
今日の道新に掲載されています。  
 
 
この記事を見て納得いかないことが  
 
数多くあります。  
 
 
 
 
過去に自身もパワハラを受けた当事者として  
 
本当に納得できません!!!!!  
 
 
 
 
 
 
『女性活躍・ハラスメント規制法』  
 
施行は来年6月  
 
 
 
 
あまりにも遅すぎ!!!!!  
 
 
もっと早く作って施行するべき!!!!!!  
 
 
 
 
パワハラの定義  
 
 
?優越的な関係の背景  
 
?業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動  
 
?就業環境を害とする  
 
 
 
 
 
6類型  
 
 
・身体的な攻撃  
 
・精神的な攻撃  
 
・人間関係  
 
・過大な要求  
 
・過小な要求  
 
・個の侵害  
 
 
 
 
ただ内容がやはり理解できない部分もある。  
 
 
 
下手すれば  
 
加害者側が有利になってしまうかもしれない。  
 
 
 
 
被害者などれだけ訴えても  
 
まったく相手にしてくれない。  
 
 
 
 
 
うつなどの精神的苦痛に苦しみ  
 
自ら命を絶ってしまう人もいます。  
 
 
 
 
 
 
 
過去にそういう経験をしたからこそ  
 
このブログで打ち明けられるのです。  
 
 
 
 
 
家族や身内に打ち明けても  
 
「それは自分が悪いでしょ」切り捨てられたので  
 
ずっと苦しみ続けました。  
 
 
 
 
 
 
 
被害者は決して悪くありません。  
 
 
 
企業っていうのは  
 
どんな職種であろうと  
 
社員1人1人が支えているからこそ  
 
成り立っているのではないでしょうか?  
 
 
 
もちろん  
 
清掃員などのパート・派遣社員とか  
 
縁の下の力持ちの人だっています。  
 
 
 
 
 
パワハラが相次ぐ企業は  
 
悪いイメージしか残りません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パワハラは  
 
身体・精神の傷害であり殺人でもある。  
 
 
 
 
 
 
 
 
私はそう思います。  
 
 
 
[2019.11.20]
人は平気で他人の過去を責める  
 
 
そんな事で誰が得する?  
 
 
 
 
心ない人はそれを信じて  
 
事実でない事を他人のレッテルにする  
 
 
 
 
 
つらい過去は変えられなくても  
 
これからの未来は変えられる  
 
 
 
 
他人の過去をほじくり返す人なんか  
 
相手にしなくていい  
 
 
 
 
不幸な過去なんて  
 
ゴミ同然  
 
 
 
そんなの捨ててしまえばいい  
 
 
 
 
 
身内や他人の過去をほじくる事は  
 
捨てたゴミをあさっているのと同じ事なんだ  
 
 
 
 
 
 
紙に書いた鉛筆の文字は  
 
消しゴム1つで何度も消す事ができる  
 
 
 
 
だけど、言葉やインターネットの文字には  
 
消しゴムなんか無い  
 
 
 
「撤回」という消しゴムを使う時には  
 
すでに手遅れ  
 
 
世界中に拡がっているよ  
 
 
ある事ない事すべて・・・  
 
 
 
 
 
言葉も文字も慎重に選ばないと  
 
 
取り返しのつかない事になるよ  
 
 
 
 
[2019.11.19]
今日、父さんがキャベツの漬け物を作っていて  
 
ふと思い出した。  
 
 
 
近くの直売所に  
 
『札幌大球』という巨大キャベツを  
 
扱っていない・・・。  
 
 
 
 
 
 
私が見たのは  
 
 
洞爺湖町のスーパー。  
 
 
 
 
普通のキャベツの数倍以上ある  
 
 
モンスターサイズ・・・。  
 
 
 
 
 
 
父さんにその事を話したら  
 
 
『飼料用キャベツか?』と聞かれた。  
 
 
 
 
漬け物用のキャベツだと答えましたが、  
 
 
 
 
その時に父さんが  
 
飼料用キャベツがあると言うのです。  
 
 
 
 
 
 
 
飼料といえば  
 
 
 
 
 
 
デントコーン  
 
 
飼養用カボチャ(品種は不明)くらい。  
 
 
 
 
 
 
飼料用のキャベツを調べましたが  
 
 
 
詳しい事は載っていません。  
 
 
 
 
 
 
 
どなたか知っていますか??  
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索