伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.09.15]
昨日の「伊達季節移住のススメ」さんのブログで紹介されていた、築地本願寺! 
 
以前東京に行った時に私も尋ねました。 
 
NHKの番組「ブラタモリ」の大ファンで築地本願寺が紹介された時から是非行きたく・・・行きました。 
 
 
本堂は、関東大震災後インド様式石作りで建設され見た目お寺を感じさせません。 
 
 

 
 
狛犬もちょっと変わってるでしょう。 
 

 
 
本堂の中です。 
写真には撮らなかったのですが立派なパイプオルガンがあるんです。伊達季節移住のススメさんのブログによると、パイプオルガンのコンサートも行われているのですね~ 
 

 
 
私がこのお寺に行きたかった理由は・・・動物のレリーフたちを見たかったからです。 
 
妖怪や動物好きだった建築家・伊藤忠太氏の趣味で作られたらしいのです。 
テレビでこれらを見て一目ぼれしました。 
 
 

 
 

 
 
すぐ隣に築地市場があって楽しい場所ですから是非東京にいらしたら寄ってみたらいかがでしょう。 



[2011.09.12]
昨日のホテルマンさんのブログに「好きな橋」が紹介されていました。 
 
それは私も好きな橋だったので、ずいぶん以前に撮った写真ですが・・・ご紹介! 
 
私は一アングルからしか撮っていないのですが 
 
 

 
 

 
 
この日はとっても良い天気だったので・・・ 
 
羊蹄山をバックに写真撮影している人たちが・・・ 
 

 
 
その中には結婚式のメンバーも 
 

 

 
 
こういう風景はほほえましいですね。 
[2011.09.09]
以前からホテルマンさんと約束していたパークゴルフ対決がようやく実現しました。 
 
娘も加わって三人で大滝優徳町のパークゴルフ場へ行ってきました。 
 
 
大滝には二つのパークゴルフ場がありますが初心者の私は優徳町にある2コースだけの小じんまりとした方を選びました。 
 
 

 
 
 
いよいよホテルマンさんと私たち親子のパークゴルフ対決(?) 
 
 

 
 
ホテルマンさんやる気満々です。 
 
 

 
 
ホテルマンさんは3年ぶりとは言えマイクラブを持っている腕前、私たちはほぼ初心者、朝起きてから何だか妙に緊張してしまいました。運動オンチなんです私たち親子・・・ 
 
 
以前のオフ会でちびたさんに打つ時にはちゃんとボールを見て打つようにとアドバイスを受けたのでそこに気を付けながら頑張りました。 
 
 
ボールがあっちにに行ったりこっちに行ったり・・・ 
 
あ~! ぎゃぁ~! とか何だかプレイを楽しんでいるような雰囲気ではないような声をだしながら・・・ 
それでもとっても楽しく回って来ました。 
 
スコアーを付けてもらったりここはあそこに向かって打ったら良いですよとかいろいろアドバイスをもらったり何から何までお世話になりました。 
 
 
対決の結果はもちろんホテルマンさんの勝ちです。 
 
でも私たちに引きずられかオーバーしてしまって不本意な結果だったようです。 
 
それでも又一緒にプレイしましょうと言って頂きました。社交辞令でなければまた一緒に楽しみましょう。 
 
それからホテルマンさんは7番ホールでホールインワンを出して(まさしくラッキー7)ホールインワン賞をもらいました。 
 
 

 
パークゴルフ場の一日券で・・・ホテルマン、それを私にくださいました。 ラッキー!!! 
 
 
最後の締めはやっぱりホテルマンさんの大好きな顔はめでしょう! 
 
北湯沢ホロホロ山荘前の顔はめで記念撮影 
 


[2011.09.08]
ひどい雨でしたね~ 
 
大滝は全国ニュースで大雨情報が流れたらしく本州の友だちから「雨、大丈夫!」とメールが来ました。 
 
私の家は大丈夫でした。 
 
 
雨上がりの朝は・・・ 
花に着いた雨粒が綺麗です。 
 
 

 
 
チョウチョもハチも早速食事にやってきます。 
 
 

 

 
 
庭のはずれのウバユリが朝日に輝きます。 
 

 
 
小さなきのこも見つけました。 
 


[2011.09.05]
ノラニンジンの花を撮っているとき・・・ 
 
ノラニンジンの芯に小さな花が蒔き付いていました。 
 
何と言う花何でしょうね? 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
目を凝らして見ると意外に今まで見たことのない花ってあるものですね。 
[2011.09.01]
私のカメラは一眼レフなのですが・・・ 
 
ちょっと大きな出費を頑張って買った一つの理由が木漏れ日のなかの光がこんな風に丸く写るところなのです。 
 
 
それで今はそんな写真をたくさん撮ってます。 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
キラキラが好きです。 
[2011.08.30]
前回載せたカサブランカ・・・ 
 
蕾だった花が全部咲きました。 
 
 

 
 

 
 

 
 
それでもやっぱり・・・こんな蕾の様子が好きです。 
 

 
 
娘にお母さんの花の写真は華がないと言われました。 
 
華やかに咲き誇る花々よりどこかひっそり咲く花が好きなんですね~私は! 
 
人の好みは仕方がないですね。 
 
 
最後にちょっとは色をそえて・・・ 
 


[2011.08.19]
カサブランカの咲く季節になりました。 
 
大滝ではユリを植えているお宅が多いんですよ。 
 
毎年写真を撮りに行く場所です。私はたくさんの花が競うように咲いている所より緑の中にス―と1~2本咲いているのが好きなんです。 
 
 

 

 
 
ピンク色のもあります。 
 

 
 

 
 

 
 
カサブランカって花の中の女王様だと思うのです。 
 
大きくて品のある風情ですよね。 
[2011.08.10]
今年初めてノルディックウォーキングコースに行って来ました。久しぶりの大滝紹介ブログです。 
 
今年は去年の大雨で流された橋などの補修工事が終わっていませんから大滝ナイアガラの滝の方にはいけません。 
それでも十分楽しめる癒されるコースです。 
 
 
早朝娘と一緒に行って来ました。 
 
 

 
 
コース脇のこんな草花に心誘われます。 
 

 
 
中間地点・ こんな風に広い視界が広がります。 
 
 

 
 
つるアジサイの咲く小道もあります。 
 

 
 
チョウチョもいっぱい飛んでます。 
 

 
 
猛暑が続く今日この頃皆さまどうぞ大滝ノルディック 
ウォ―キングコースで癒されてください。 
[2011.08.09]
私の好きなノラニンジンがそこかしこの道端で咲き誇ってます。 
 
 

 
 
満開になるちょっと前のこんな様子が好きです。 
 
 

 
 
光りを受けて輝いてる・・・ 
 

 
 
時々ピンク色の花もありますよね。 
 

 
 


プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索