伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:139] [昨日:193] [ 594562 ] rss feed
[2012.08.14]
暑さもやっと収まってきましたね。 
やはり北海道の夏は短い・・・。 
今週のBGMはJUJUのジャズアルバムです(試聴できます)。 
 
 

JUJUの「デリシャス」です。




JUJUはまだまだお若いジャズ「も」歌える歌手, 
などと認識していましたが, 
実は当初はジャズシンガーを目指し, 
18歳で単身渡米し,レッスンに励んでいたとのこと。 
R&B,ポップチャートを賑わす人気歌手となりましたが,根っこにはちゃんとジャズの心があります。 
何と言ってもJUJUというお名前は, 
ジャズサックス界の巨人,ウェイン・ショーターの名盤「JUJU」から取られています。 
「笑っていいとも」に彼女が出演したとき, 
ジャズ通のタモリさんも芸名の由来を聞いて, 
驚いていました。 

ところで,このアルバム,ジャケットといい,中身といい,遊び心いっぱいです。

ジャケットのタイトルのデザインが,わたしの大好きな「クール・ストラッティン」にそっくり。

 
またアレンジも往年の名盤にそっくりのものがあります。(そのまんま?) 

JUJUの「帰ってくれれば嬉しいわ」を試聴

ヘレン・メリルの「帰ってくれれば嬉しいわ」を試聴

これは「まねている」というよりも,この曲にはこのアレンジしかあり得ないという彼女の「敬意」なのだと思います。 
(下の写真はヘレン・メリルのキタラ公演の際にサインをいただいたもの)。 
ヘレン・メリルは大の親日家で1966年から72年まで京都に住んでいました(日本語で声をかけても大丈夫)。 
JUJUは子供のころ,京都に住んでいたということですので,何かの「縁」があったのかも・・・。 
 
では今週もよろしくお願いします。 
 

当院の説明はこちらから。

 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
[2012.08.07]
今週のBGMは円熟のボサ・ノヴァ名盤(試聴できます)。 
 
まだまだ暑い日が続きますが, 
こんな時に聴きたくなるのが, 
涼しげなボサ・ノヴァのアルバムです。 
 

リー・コニッツの「ブラジリアン・セレナーデ」をご紹介します。


[2012.08.05]
きょうは久々に雨が降り,涼しい夜で安眠できそうです。 
 
ところで,中国足心道足揉み伊達治療院では, 

8月より,ポイント・サービスを始めました。

 
 
ささやかですが還元させていただきたいと(汗。 
[2012.08.02]

PART1からの続きです。

 
またまた仕事の合間ですので,書けるだけ書いておきましょう。 
そのような訳で我が家に到着したスピーカー,DS−900EX。 
1本21キロと重量級なので,狭い屋根裏部屋にセッティングするのが一苦労。 
腰痛を併発しそうな状況です。 
 
まあ「保護」したものの,音が気に入らなければ, 
オークションで売ってしまおうなどと考えていました。 
発売当時の価格の20分の1ほどで購入していますので。 
でも到着して,このスピーカーに真面目に取り組んでみようという気にさせられました。 
それは日本のモノ作りの素晴らしさを感じさせるところです。 
武骨ともいえるブラックフェイス。 
そして・・・ 
[2012.08.01]
今週のBGMはグラミー賞常連,でも??な女性ヴォーカル(試聴付き)。 

アリソン・クラウスの新作,「ペーパー・エアプレーン」です。


[2012.07.26]
子供の頃,ここ数日のような暑い日には決まって母親に, 

「帽子をかぶって行きなさい!日射病になるから!」と言われていた記憶があります。

間違っても 

「熱中症になるから」

とは言われなかったと思います。 

いつの間にか,日射病は熱中症に改名したのでしょうか?

少し調べてみました。 
と言いましても諸説あるようですので,読み流す程度にお願いします。 
まずは基本的には「~症」とつくものは「~病」と違い,様々な症状の総称です。 
[2012.07.25]
まずは,差し障りがあるといけないので, 
「某」が多いことをお詫びします・・・。 
 
某都市でスピーカーを「保護」しました・・・。 
某N峠を下ったところです。 
 
ダイヤトーンといういにしえのオーディオブランド(三菱)のDS−900EXという機種です。 

[2012.07.24]
未だに天候不順が続いていますが, 
皆様の体調は大丈夫でしょうか。 
暑い日は,特に水分補強を(喉が渇いていなくても), 
意識されてください。 
[2012.07.17]

今週のBGMはデビュー20周年のヴォーカリスト・・・(試聴できます)。

 

ホリー・コールの「イエスタディ&トゥディ」です。


[2012.07.11]

「いい音」って何でしょうね・・・。

これはなかなか難しいことだと思います。 
正直,これはオーディオ,音楽ファン,一人一人に答えがあるように思います。 
ここで敢えて「良い音」ではなく「いい音」と書いているのは理由があります。 

「良い音」=正しい音,原音に近い音

「いい音」=気持ちの良い音,GOODな音

という「住み分け」です。 
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索