伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.01.06]
この度、2016年12月31日に立ち上げました『SOTOASOBU』準備室企画第一弾が決まりました♪ 
 
『初心者&初級者のためのテレマークスキーレッスン 
                  inだんぱらスキー場』 
~目指せ! 華麗なテレマークターン!~ 
 
です😊 
 
 

[2016.12.31]
本年も残り数時間となりました。 
 
2016年中は、数少ない更新ではありましたが、『いとをかしな日々』にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。 
 
 
 

[2016.12.21]
先日、「庭に生ったレモンです」と1個240gもある大きなレモンをいただきました。 
 
関西にお住まいのその方が、退職の記念植樹でお庭に植えた樹が実を付けたのだそうです。 
もちろん無農薬です。 
 
 

[2016.12.18]
第7回 学術交流講演会 
「生態学と歴史学の最先端」 
を拝聴して参りました。 
 
伊達市噴火湾文化研究所と、東北大学東北アジア研究センターとの合同企画です。 
[2016.12.11]
先日、このBlogで、『旧紋鼈製糖所』さんの跡地の標を探して走り回ったお話を書きました。 
 
それを友達に話したところ、「『北海道糖業』さんを定年退職した方に聞いてみる」とのことで、調べていただき、ついにその場所が分かりました。 
 
 

[2016.12.07]
昨日『自伐型林業フォーラムin伊達 ~北の自伐が日本の林業を変える』に参加して参りました。 
 

[2016.12.03]
昨晩は会議があり、壮瞥へ行きました。 
 
冬の夜の田舎道は怖かった・・・。 
 
鏡のように光る道路には、ヘッドライトの反射が眩しくて。 
そんな時。 
 
「え!? キリン!?」 
 
って、いるわけないのに、咄嗟の人間て何を思うか分からない。 
って、私だけか?(笑) 
 
それはもちろんシカでした。 
シカも大きな牡ジカ。 
もう~、かくかくしかじか怖かった~! 
[2016.12.02]
嵐の朝ですね。 
 
白い季節だけのギャラリー なのに・・・。 
白くな~い! 
 
白くない日のオープニングの昨日は、途絶える事無くお客様がお越し下さいました。 
 
雨が降る中、どうもありがとうございました。 
[2016.11.29]
昨日は、ニセコで、校長(影むしゃ)にシコタマしごかれました(。>д<) 
あまりの自分のヘタッピさ加減に、本当に泣きが入りそうでした。 
一から出直し…、そんな感じです。 
 
お陰で、この冬一番の寒さの中クールダウンに来たつもりが、ヘルメットから滴り落ちる汗と背中を流れる汗。 
反って熱くなってしまいました。 
 
でも、頭は冴えたかも🎵 
明日の最終チェックはバシッと出来そうです(^^)v 
[2016.11.28]
今日は真狩で麻を迎えました。 
 
大改造を終えたcampingcarは、とても快適✨ 
simpleにsimpleに改造したら、ほぼコンテナ車の様になりましたが(^^; 
 
白ギャラ会場は、9割5分完成❗ 
前日、カバーを外して最終チェックです。 
それまで頭を少しクールダウン。 
リアルに寒いところに来ています。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索