伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1046] rss feed
[2016.12.05]
■当たり前ではないのですよね。
みはらし団地の方を海に向かって走っていると、どこからともなく なき声が聞こえて来ました。 
 
あ! 
と、その声に近づいて行くと、そこには3~4組の家族がいました。 


声の主はオオハクチョウたちです。 
畑で何かを啄んでいました。 
 
クウオ~ッ! クウオ~ッ!」 
 
 
 
 
 
 
家族だと思ったのは、灰色の幼鳥も一緒だったからです。 
白鳥のV字編隊は、だいたいは血族でまとまっているのだそうです。 
先頭は空気抵抗などもあって疲れるので、時々交代するとか。 
 
走る足を止めて、しばらく飛行と休憩を見ていました。 
すぐ近くに交通量は少ないながらも道路があり、すぐ近くに少ないながらも住宅がある。 
そんな環境でも、オオハクチョウたちは安心している様に見えました。 
 
 
この風景を、毎年の当たり前と思える幸せ。 
 
この風景を、毎年の当たり前と思ってしまう危うさ。 
 
 
生物としての耳を澄まし。 
オオハクチョウの「クウオ~ッ! クウオ~ッ!」を聴いてみました。 
 
 
「必死なのよ!」 
 
 
そうよね。 
また、人間の身勝手さと、生き物の生が、交差している。 
 
ごめんね、白鳥さん。 
私は人間なのですよ。 
 
和ませてくれてありがとね♥️ 
 
また来春にここで会いたいな🍀 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索