伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1407] rss feed
[2016.12.21]
■私のしあわせのパンとレモンマーマレード
先日、「庭に生ったレモンです」と1個240gもある大きなレモンをいただきました。 
 
関西にお住まいのその方が、退職の記念植樹でお庭に植えた樹が実を付けたのだそうです。 
もちろん無農薬です。 
 
 



アボカドと比べてもレモンの方が大きい! 
サイパンレモンという品種ではないか?とのことでした。 
 
調べると、サイパンレモンは通常の物より大きく、糖度が高いらしい。 
ひょっとして、みかんのように皮を剥いて食べられる? 
とも思いましたが、皮も丸ごといただきたかったので、マーマレードを作ってみました。 
 
でも、もちろんちょっぴりそのまま試食♪ 
皮は薄く、ジュースが多く、顔をしかめるような酸っぱさはなく、やはり糖度の高さを感じました。 
完熟後の収穫だからでしょうか? 
 
 
 
 
マーマレードを煮ている時の台所は、それはそれは素晴らしい香り! 
 
あまりにも感動のマーマレードが出来たので、急いで美味しいパンを買いに行きました。 
「急いで」と書いたのは、早く売り切れてしまうパン屋さんだから。 
 
 
錦町のモリブロートさんです。 
『白季節だけのギャラリー Vol.9』のポスターを貼ってくださっています。 
どうもありがとうございます。 
 
そして、ラッキーもありました。 
15時過ぎに伺ったら、何と20%off。 
ラッキー☆(というより、残っていた事がラッキー) 
 
 
 
 
さて、幸せの朝食をいただくとします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:rietty  2016.12.24 09:40:35
足揉み様  
 
こちらこそご無沙汰しています。  
そうですか!  
奥様、皮を剥いて召し上がるのですね❗  
 
このレモンは糖度が高めでしたが、流石に丸ごと一個は(^^;  
 
来年の達郎さん情報、どうもありがとうございます(*^^*)  
行かなくちゃ❤ 
名前:足揉み  2016.12.23 08:52:12
すっかりご無沙汰しています。  
レモン,見ているだけで唾液が溢れてきました(笑。  
妻はレモンをみかんのように剥いて食します。  
新婚旅行で,「甘いよ~」って騙されました。  
 
ところで達郎さん!来年苫小牧に来ますね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索