伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [790] rss feed
[2010.09.03]
■いじめればいじめるほど。
とんでもないタイトルですが、トマトのお話です。 
 
「トマトはいじめればいじめる程、過酷な条件であればある程美味しくなります。」 
 
そう教えてもらいました。 
でもなかなか難しい事です。 
ついつい手を掛けたくなります。(影むしゃが) 


もう収穫期も終盤に差し掛かり、この暑さの中、水撒きを小まめにしなくなり、少し関心も薄れてきたこの時期に、何故か美味しくなって来ました。 
 
そうか・・・。 
やっぱりそうなのか・・・。 
 
でもちょっと遅いなあ。 
ジュースやソースにするには収穫量が少なすぎます。 
 
だから、やっぱりプロの作ったトマトを買いました。 
嬉しいことに、たくさん買っても申し訳ない位安いです。 
それに樹熟なのでとっても美味しい。 
今回は安藤農園さんで箱に山盛り買い、煮たり漉したりしながらジュースを作りました。 
何にも入れてないのに、そのままでホントに美味しい☆ 
いじめられたとは思えない美味しいトマトのお陰です。 
きっと秘技を使って美味しく育てているはず。 
暑い夏の恵ですね。 
 
 
 
 
今週のAセットのデザートは、このジュースを使ってトマトゼリーを作りました。 
レモンとはちみつを少しだけ入れたゼリーです。 
よし! 
千歳の老舗「Mもと」さんのトマトゼリーにも負けてない♪(←ホントか?) 
明日までの限定ですよ(*^^)v 
 
さてさて先日、KUSARIさん主催の『ツキイチのニット会』がありました。 
「あみかふぇ」 いつもながらほんわか和やかなニット会です。 
ところが、KUSARIさんたら編み物しないで針と糸で何やらチクチク縫っていました。 
 
そして出来上がったのがこれ☆ 
 
 
 
 
KUSARIさんが、草木染めの布で布巾を作ってプレゼントしてくれました。 
優しい黄色なので、明るい気持ちで使えそう。 
 
今回のニット会は、こんなケーキと珈琲でおしゃべりしながらの楽しそうな3時間を過ごしていましたよ。 
 
 
 
 
むむっ!? 
隣の空き地から『れん』の塀を乗り越えて、今年も大好きなお客様がお越しです。 
ヨウシュヤマゴボウです。 
 
 
 
 
このブログのプロフィールのところの写真は、これが色づいたものです。 
大好きな植物。 
でも毒があるから、決して口に入れたりしないでね! 
 
ではでは。 
今日はこのへんで<(_ _)>
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2010.09.06 19:42:49
へ~!!  
そうなんだ!  
産毛ね♪  
面白い情報をありがとうございます。  
 
では、従兄さんの情報の方もよろしく<(_ _)>
名前:Mママ  2010.09.06 18:23:31
了解しました。  
次回、従兄に聞いてみますね♪  
私も何かで水はギリギリまであげないとトマト自身に産毛?が生えて空気中から水分補給すると読んだ気が・・・!? 
名前:Rietty  2010.09.05 07:51:55
kusariさんとこは「ほったらかしの見て見ぬ振り」技ですか(笑)  
それはたぶん、自由奔放に大らかで大雑把な実に育つのでしょうね?  
 
そう言えば、昨年いただいたイタリアンパセリはセロリ?と思うほど大きく育っていたし(^_-)-☆  
それはそれで家庭菜園の別の楽しみ方かも☆  
私は結構好きです、そういうの♪  
 
次回のニット会、私も楽しみにしていますね(@^^)/~~~ 
名前:Rietty  2010.09.05 07:46:47
Mママさんもトマト好きですか♪  
トマトたっぷりのピザもいいですね☆  
美味しそう。  
 
水耕栽培のトマト!!  
栽培しているのを見た事ありますが、あれはスゴイ!!  
何がスゴイかって、水の中の根を見た時驚きました。  
でも、一つ疑問が・・・。  
「あまり水はあげない方がいい」という説と一致しないように感じてしまうのですが、どうなのでしょうね・・・?  
一度、ご親戚に質問してみてくださいね♪ 
名前:kusari  2010.09.04 21:16:03
こんばんは。  
 
トマト「いじめればいじめるほど」ですか~  
「ほったらかしの見て見ぬ振り」はダメですかね~(^^ゞ  
このところの暑さで畑に行くのもイヤだったので、我が家の野菜達どうなっていることか・・・。  
明日こそは見に行ってみます。コワッ  
 
またニット会ではお世話になります~。  
 
 
名前:Mママ  2010.09.04 07:51:17
お久しぶりで~す。  
トマト美味しいですよね~(^。^)  
我が家もこの暑さのせいかよくトマト食べますよ。  
ピザとかスープにして~娘が大好きなのです♪  
 
でも~親戚に水耕栽培で出荷してるので「トマト」って言うと11月位から食べる方が多いんですよ(^◇^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索