伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [819] rss feed
[2011.05.05]
■出来上がり♪ 和洋折衷の窓辺。
引き続き、模様替えをしています。 
 
スキーモードからカフェモードに体と気持ちを切り替えるのは、実は結構大変です。 
 
ほとんど一日中、ミシンの前に座りっぱなし。 
時々、材料不足で買いに行く時くらいしか足を動かさなくなります。 
ランニングは続けたかったのに例の風邪ひき。 
咳がとれるまで我慢です。 
 
けれども、毎年この作業を続けているうちに徐々にカフェ熱が高まって来ます。 


さて、今年の窓辺のカーテンは和洋折衷にしてみました。 
もちろん、『シック&ロマンティック』のテーマを意識しています。 
 
”和”の部分は紺地の羽織。 
庭側の窓は、裾のフリルで使ってみました。 
”洋”の部分は白で皺加工が施してあるポリエステル生地。 
そこにビーズを散りばめてみました。 
2cm程丈が長くなってしまったのはご愛嬌。 
母に「スカートにしても良さそうね。」なんて言われてしまいました(←イヤイヤ透け透けですから・・・)。 
いつもの如く残念な写真です^_^; 
光が当たると、ビーズがほんの少しキラッとします(←プラスチックビーズだからちょっとだけね)。 
 
 
 
 
 
道路側の窓も、素材は同じです。 
でも、デザインを少し変えてみました。 
裾の部分がフリルではなくてヨーヨーキルトぽくなっています。 
 
 
オープンしてからずっと、毎年カーテンを作り直していますが、”赤の布”を使わなかったのは初めてです。 
だいぶ大人しい仕上がりになりました。 
少し物足りない感じがしますが、そこは、もうすぐ届く3枚のポスターで店内を粋な雰囲気に演出してみたいと思います。 
 
どうか狙いが当たりますように・・・。 
 
 
ところで昨日。 
『Shop houseれいこ』さんへ初めてお邪魔してみました。 
そしたらビックリ! 
『れん』オープン当初からのお客様Aさんがいらっしゃいました。 
お会いしたのはしばらくぶりでしたが、『白い季節だけのギャラリー』には来てくださったとのことで、とても感激しました。 
 
すぐに美味しい珈琲を入れてくださったオーナーのれいこさん。 
とても気さくで温かい方。 
なんと、れいこさんも『れん』に来てくださっていたとお聞きし、とても嬉しく思いました。 
 
店内を拝見する前にしばし3人で歓談。 
ご縁とは、こういう風にして繋がっていくものなのですね。 
商品も心惹かれるもの多数。 
楽しいひと時を過ごさせていただきました。 
どうもありがとうございました。 
 
『Shop houseれいこ』さんでは、二人の母へ「母の日」のプレゼントを買って来ました。 
れいこさんの生徒さんの作品だそうです。 
きっと気に入ってもらえると思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索