伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1378] rss feed
[2011.05.12]
■札幌アンティークショップ巡り。
札幌のアンティークショップ巡りをしてきました。 
 
目的はディナー皿探し。 


8年前の『駄菓子カフェれん』開業前に、骨董市やアンティークショップを歩き回って集めた大切な皿たち。 
悲しいことに、昨年4枚と涙のさよならをしました。 
洗い中の事故です(/_;) 
 
さすがに4枚もなくなると厳しいので、ネットで探しましたがイマイチこれ!というものに出会えませんでした。 
 
そんな矢先、Yahooのオークションで「お!」というものを見付けました。 
 
ノリタケのディナー皿です。 
”デッドストック品””二枚で1000円から””在庫あと6枚あります””終了まであと一日” 
 
誰も入札をしていませんでした。 
「これはいい!じゃあ1000円」と入札しました。 
当然落とせるものと、呑気に終了を待ちました。 
これが間違いの元。 
 
駆け引き知らずは、オークションに手を出してはいけませんね。 
呆気なく他の人に落ちました。 
 
そんな訳で、意気消沈して出掛けて行った札幌でした。 
 
でも、結果的には良かった♪ 
良い物に出会えました(*^^)v 
 
はいこれ。 
ノリタケです。 
裏印によると、1947~49年に作られたものです。 
 
 
もひとつおまけにこれも買っちゃいました。 
ウェッジウッドの子会社のJOHNSON BROSのローズ柄。 
可愛い☆ 
 
 
ウェッジウッドと言えば、先日、息子の結婚式で記念の贈り物としてwild strawberryのカップ&ソーサーをもらいました。 
「店で使ってください。」とのことだったので、カップボードに並べました。 
 
 
出番を待つ食器たちのご紹介でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.07.07 06:43:22
Vintage56さん、お知らせをありがとうございます。  
 
HP拝見させていただきました。  
とても興味深い商品ばかりです。  
 
札幌へ出向いた時には寄らせていただきますね。 
名前:高木晃  2011.07.06 16:59:08
Riettyさん、はじめまして、Vintage56の高木と申します。  
昨年の12月にアンティークショップを開店しました。Riettyさんのお店で使えるものがあるかもしれないと思いご連絡差し上げました。  
もしお時間ありましたらホームページをご覧ください。  
高木晃 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索