伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [764] rss feed
[2011.08.26]
■ナンだろう?
そう思うことがいろいろありました。 
 
一昨年、あんなに美味しい実をたくさん付けてくれたプルーンの木。 
今年もようやく色づき始めたと思ったのに・・・。 


毎日何個も音を立てて落ちて来ています。 
 
 
 
 
原因は、ナンだろう?? 
自然界で大きな変動があった年は、植物にも異常が起こるのかな・・・? 
秋の楽しみが一つ減ってしまってがっかり。 
 
 
小樽の影むしゃ弟から写メが届きました。 
左側です。 
 
 
 
 
分りますか? 
オクラです。 
初めて植えたオクラが、”シシトウと違って、下から上に大きくなる”ことに感動してのメールでした。 
苗の高さ、たぶん50~60cm。 
実の大きさも標準です。 
 
けれども、右側の写真。 
これは我が家のオクラです。 
kusariさんから養子にきました。 
大事に育てたのだけど、サイズは身長5~6cmです。 
そう、影むしゃ弟のところの1/10サイズ。 
 
この出来の違いはナンだろう?? 
オクラは私たちには難しい・・・。 
マイクロミニオクラになってしまったけれど、もう少し待って試食してみます。 
 
 
春に『食用ほうずき』なるものを植えてみました。 
薄いオレンジ色の実は以前食べたことがあります。 
甘酸っぱくて美味しいので楽しみにしていました。 
 
スクスクとスクスクと大きくなりましたが、一体どこまで大きくなるのか!? 
今や向日葵もビックリの背丈になってきています。 
そのくせ花はちっちゃくて可愛い。 
この対比、一体ナンだろう?? 
 
 
 
 
探さないといけない位にひっそりと数少なく咲く花です。 
この花の数からすると、楽しみにしている実はほんの数個しか生りませんねぇ・・・。 
でも、初めて見る全容に結構感動しています。 
 
 
さてさて、今日の影むしゃランチはナンだろう?? 
待ち遠しくて、毎日朝から楽しみです。 
で、お待ちかねのランチはこちら♪ 
 
 
 
 
ナンだ!!(ろう…はなし) 
ナンだ!! 
それとキーマカレー♪ 
うんまーい☆☆☆ 
 
ナンがあまりにも美味しくておかわりしてしまいました。 
 
ナンだろう??のお話おしまい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.08.30 11:13:05
kusariさん、こんばんは♪  
 
いただいたオクラは大事に大事に育てたのですが、だいぶミニチュア状態です。  
何故でしょうねぇ?  
 
小指の第一間接ほどの実が、上に向いてとんがっています。 
名前:kusari  2011.08.29 11:35:19
こんにちは。  
 
我が家のオクラちゃんもチビのままですが、実はそれなりに大きくなってくれています。  
とってもバランス悪い感んじでがんばっています。  
暑いのが大好きなオクラなので、この先残暑が続くといいかもです(^^♪  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索