伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1008] rss feed
[2012.03.23]
■似てしまった鼻と口。そしてお食い初め。
今さらながら、遺伝子のなせる技は面白い。 
 
この冬に生まれた二人の孫を、先日見間違えてしまいました^_^; 


ある晩、就寝中(九時ごろ)に届いた写メを見て、「あ!楓くんだ!相変わらずぷくぷく!(笑)」と言いながら、夫に写真を見せました。 
 
 
 
 
すると、「楓くんじゃないよ! 知菜ちゃんだよ!」と夫。 
 
「えっ!?」とよ~く見直すと、確かに知菜ちゃんでした^_^; 
まだ二人に会ったことがない夫に指摘されるとは・・・。 
ショックです・・・。 
 
 
で、楓くんはこっち。 
 
 
 
 
やっぱり似てる。 
鼻から口にかけてが娘とそっくりなのです。 
 
と言う訳で、知菜ちゃんのお鼻とお口は叔母ちゃまゆずり。 
 
ぺちゃんこ鼻でごめんね。 
楓くんのママで知菜ちゃんの叔母ちゃまは、私が産みました。 
遺伝子はどこでどう出現するか分りませんね。 
 
そして、ちょっとだけ早く生まれた楓くんは、先日100日のお祝いに、ささやかながら”お食い初め”をしたそうです。 
 
 
小鯛の塩焼きに口を寄せ。 
 
 
アサリの潮汁のお椀をくわえ。 
 
 
食への関心を大いに見せてくれたようです。 
 
でも、まだまだママのおっぱいの夢を見て、ニタニタ笑う楓くんです。 
 
 
 
 
首も座り、くるりん♪も始まったようです。 
成長報告を写メで見るのが楽しい日々です。 
 
最近すっかりベビーコーナー好きになってしまいました(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty   2012.03.28 20:16:31
立川のKさんのところのお子さまも同級生ですね。  
そして、その従兄弟さんも。  
 
明日から、Wさんはニセコ入りですね。  
いつの日か、Kさん親子も一緒にいらっしゃる日が楽しみです。  
 
DNA の仕業、Kさんのお子さまと従兄弟さんは髪の毛に出ましたか(*^^*)  
 
ホント、面白いですね♪  
 
名前:立川のK  2012.03.27 18:01:45
こんにちは。  
私たちも来週にお食い初めをする予定です。  
我が息子にも3か月年上のいとこがいて・・・男の子同士なので、兄弟みたいになってくれてたらいいなと思っています。  
髪の毛の生え方にK家のDNAを強く感じます。  
血って濃いんですね・・・。 
名前:Rietty   2012.03.25 08:05:03
Mieko さん、おはようございます。  
 
私にも従姉妹がたくさんいます。  
子供の頃は年に何度も会う機会があって、良く遊びました。  
 
お互い大人になってからは、そのような機会も殆どなくなってしまいましたが、小さな二人を見て、なんだか会いたくなってしまいました。  
 
遺伝子もそうですが、「血」の惹き合いも不思議ですね。 
名前:mieko  2012.03.24 09:05:12
 この世に自分と似ている いとこが、いる  
 
って、かなり素敵ですね。  
 
しかも、同じ年齢、仲良くなりそう♪  
 
遺伝子って不思議~  
 
二人とも、幸せにな~れ!  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索