伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1066] rss feed
[2012.05.06]
■鯉の開き、一丁あがり!!
昨日のお家に揚がった鯉のぼり。 
 
調理して ”開き”となりました♪ 


 
 
これが ↓↓↓こう。 
 
 
 
 
な~んだ襖ね。 
へ~!布の襖? 
 
みたいでしょ? 
出来上がってみたら、自分でも「あれ? (・・?」って感じでしたよ。 
 
でも全体像はこちら↓ 
 
 
 
 
衝立です♪ 
3年に1回の張り替えです。 
 
この作業、実はとっても大変で・・・。 
昨日なんて・・・(/_;) 
 
付ける順番は間違えて何度もやり直しだし。 
外した桟に付いた釘は踏むし。 
釘打ちで桟叩いて折るし、指叩くし。 
布は微妙にずれちゃうし。 
 
2階からの「ぎゃー!!」っていう数度の叫び声が下に聞こえていなければいいけれど^_^; 
 
要は、段取りが悪いってだけなんです・・・ネ。 
 
と、こんな感じの血と涙の作です☆ 
裏事情バラしで、皆さまの、この衝立に対する見方も変わることでしょう(笑) 
 
さて、そんな叫び声とともに出来上がった衝立とは逆に、ササッと楽チンに出来たのがこちら~。 
 
 
 
 
テーブルカバーとテーブルセンター。 
だって、切って端っこ縫っただけ(*^^)v 
テーブルセンターの布もグースさんで購入しました。 
グースさんは楽しいですよ♪ 
宝の山があちこちにあります。 
 
で、元は半幅帯。 
これはとっても使いやすい! 
リメイクにもってこいです。 
 
だからこんなものもサクッと作りました。 
 
 
 
 
テーブルセンターとお揃いのトイレットペーパーフォルダーカバー。 
ただちょっと難が・・・。 
アバウトすぎる設計ミスです。 
少々キツメでペーパーの回りが悪いです^_^; 
 
決して、節約させようとしているのではありませんので、しっかり拭いて出て来てね(^_-)-☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.05.07 05:11:07
黒猫タンコ♪さま、お手数をお掛けします。  
 
聞くところによると、この帯は、着物をお召しになる方が何人も狙っていたとか(グースさん常連さん談)。  
 
そんなこととはつゆ知らず、切り刻んでしまいましたです^_^; 
名前:黒猫タンコ♪  2012.05.06 10:31:17
シッシッシッ(笑)  
お疲れ様でございます  
しっかり拭かせて頂きます(又も笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索