■赤い丸三個。そしてまさかの展開。
実は新冠行きの最大の目的は、『椿サロン夕焼け店』から夕陽を見ることでした。 土曜日夕方のテレビ、「旅コミ北海道」でご覧になった方も多いはず。
その情報を影むしゃはラジオで入手していました。
で、行ってみよー!ということに。
JR日高線の大狩部駅の少し東寄り、国道235号線沿いの海側の丘の上にある白い建物。
崖ギリギリの処に建っているので、まさに真下は海です。
テラスからの眺めはこんな感じ。
映画のロケで使われそうなロケーションです。
2F席は、ゆったりとしたテーブル席と海に向かうカウンター席が用意されていました。
そして、この店の最大の特長は店内に灯りがないこと。
真っ赤な丸い夕陽が店内を照らし終えた時が、営業時間の終了のようです。
写真では薄日が差していますが、この後、太陽は完全に霧の中に隠れてしまいました。
なので、残念ながら期待していた夕陽は見ることが出来ませんでした。
メニューで気になった”10食限定 おとな様ランチ”と”トマトのパフェ”。
でも、お腹的にはこちらでした。
椿ブレンド2つとニューヨークチーズケーキ1つ。
このケーキなら重たいから半分個で十分だと思ったら、割合軽めな作りでした。
やっぱりトマトパフェにすれば良かったかも・・・。
この日の泊まりは鵡川の道の駅。
途中、食料を調達し寝床へと向かいました。
そして、真っ赤な夕陽に振られた私たちが代わりにいただいたのは、赤くて丸い箱のこれ。
『Rotkappchen(ロートケップヘン)』という名のカマンベールチーズ。
ドイツ語で『あかずきん』だそうです。
オーストリアやドイツの過敏に反応する校長(影むしゃ)のセレクトです。
さて一夜明け、CamCarの後ろで寛いでいた時のことでした。
突然もの凄く大きな振動が!!
斜め向かいに宿泊していた車が、バックで下がって来て激突した音でした。
幸いお互いに怪我は無かったものの、さすがのトラックELFもバンパーと車体が凹みサイドミラーが壊れました。
まさかの展開・・・。
けれども、本当のまさかはこの後でした。
なんと、駆け付けてくれた警官が『れん』にいらしたことがあるお客さまだったのです。
もうビックリ☆
世の中はまったくもって狭いです。
今回は被害者側でしたが、いつ逆の立場になるか分りません。
災いはどこに潜んでいるか分らないものです。
明日は我が身。
気を付けよう!!
極めつけの赤い丸はパトカーの回転灯でした。
というオチのお話でした。