■可愛いギャンブル。
今回の旅は、”遅めの夏休み”でした。 楽しいイベントを順調にこなしながら、フィナーレを飾ったイベントは興奮ものの初体験☆
グランシャリオナイタ―競馬です。
カッコ良かった~!
馬たちも、騎手も、その他の係の方たちも☆
競馬場と言うと、恐い人たちがウロウロとたくさんタムロシテいるイメージで、絶対に足を踏み入れるところではないという先入観があり、今まで決して近づいたことはありませんでした。
でも門別競馬場はそんな私の偏見を覆すところでした。
全体的なイメージが明るく、ダーティーな雰囲気などまるでなく、むしろ健全な感じ。
ギャンブル場ということは置いておいて、入場は無料なので、お弁当を持って馬が走るのを観ているだけでも楽しそう。
何でも体験してみないと分らないものですね。
で、ただ見ていただけではありません。
馬券を買ってみました。
ただし、二人とも買い方がさっぱり分りません。
係の方が丁寧に教えてくれました。
私たちが買ったのは、『ワイド』というもの。
1~3着のうち、2頭を当てるというのです。
”分っている人”は、新聞・雑誌で情報を仕入れ、レース前に馬と騎手を紹介するこの場所で、馬券を買う前の予想を立てるようです。
でも”分らない人”の私たちは、グルグル回る馬たちを「可愛いね」とか「ずいぶん落ち着いてるね」とか「この子ぜんぜん言うこと聞かないね」とか言いながら眺めていただけ。
頼りにしたのは、このオッズ表でした。
あとは、なんの根拠もない役立たずの勘のみです。
第6レースから第8レースまで、賭け金100円で各レース2枚ずつ×3レースを買いました。
締めて、600円が二人分で1200円。
この賭け金だから、手に汗握って大声で声援!
とはならず、のんびり楽しく観戦です。
結果、影むしゃが「1-7」を当てました!
350円の配当金です。
可愛いギャンブルでしょ♪
それでも当たれば嬉しいものです。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
さてさて、今日は10月5日。
お馬さんが走っているのを観てる場合じゃありません。
私たちにも今年最後のレースが控えています。
『室蘭 白鳥大橋ハーフマラソン』は三日後です。
がんばろっと(*^^)v