伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [875] rss feed
[2012.10.05]
■可愛いギャンブル。
今回の旅は、”遅めの夏休み”でした。 
 
楽しいイベントを順調にこなしながら、フィナーレを飾ったイベントは興奮ものの初体験☆ 
 
 
 
 
グランシャリオナイタ―競馬です。 
 
 



カッコ良かった~! 
馬たちも、騎手も、その他の係の方たちも☆ 
 
 
 
 
 
 
競馬場と言うと、恐い人たちがウロウロとたくさんタムロシテいるイメージで、絶対に足を踏み入れるところではないという先入観があり、今まで決して近づいたことはありませんでした。 
 
でも門別競馬場はそんな私の偏見を覆すところでした。 
 
全体的なイメージが明るく、ダーティーな雰囲気などまるでなく、むしろ健全な感じ。 
ギャンブル場ということは置いておいて、入場は無料なので、お弁当を持って馬が走るのを観ているだけでも楽しそう。 
 
何でも体験してみないと分らないものですね。 
 
で、ただ見ていただけではありません。 
馬券を買ってみました。 
 
ただし、二人とも買い方がさっぱり分りません。 
係の方が丁寧に教えてくれました。 
 
私たちが買ったのは、『ワイド』というもの。 
1~3着のうち、2頭を当てるというのです。 
 
”分っている人”は、新聞・雑誌で情報を仕入れ、レース前に馬と騎手を紹介するこの場所で、馬券を買う前の予想を立てるようです。 
 
 
 
 
 
 
でも”分らない人”の私たちは、グルグル回る馬たちを「可愛いね」とか「ずいぶん落ち着いてるね」とか「この子ぜんぜん言うこと聞かないね」とか言いながら眺めていただけ。 
 
頼りにしたのは、このオッズ表でした。 
 
 
 
 
あとは、なんの根拠もない役立たずの勘のみです。 
第6レースから第8レースまで、賭け金100円で各レース2枚ずつ×3レースを買いました。 
締めて、600円が二人分で1200円。 
 
この賭け金だから、手に汗握って大声で声援! 
とはならず、のんびり楽しく観戦です。 
 
 
 
 
 
 
結果、影むしゃが「1-7」を当てました! 
350円の配当金です。 
可愛いギャンブルでしょ♪ 
 
 
 
 
それでも当たれば嬉しいものです。 
楽しませていただきました。 
ありがとうございました。 
 
 
さてさて、今日は10月5日。 
お馬さんが走っているのを観てる場合じゃありません。 
私たちにも今年最後のレースが控えています。 
 
『室蘭 白鳥大橋ハーフマラソン』は三日後です。 
がんばろっと(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.10.06 06:02:10
Y姫さん、楽しそうな情報をありがとうございます♪  
 
ホント!  
あの無駄のない体つきと走る姿はとても魅力的です☆  
 
札幌競馬場ですね。  
再来年は是非行ってみたいです。  
と、その前にY姫さんに馬券の買い方を教えていただかなくてはいけませんね(^_-)-☆ 
名前:Y姫  2012.10.05 20:07:40
競馬デビューも果たしたのですね。レースで走っている馬って、本当に美しいですよね。  
今度は是非、札幌競馬場に足を運んでみて下さい(来年は改修工事なので、再来年かな?)。昼間の競馬場は、子供連れの家族がたくさん居て、ピクニック広場のようですよ♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索