伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1070] rss feed
[2012.11.03]
■うそですか?
どなたかご存じではありませんか? 
 
 
 
 
この子、『うそ』ですか? 


先月末辺り、初めて我が家の即製餌台にやってきました。 
 
首からお腹にかけてが赤茶色で、背中はグレー。 
大きさはスズメくらいです。 
 
とても綺麗な小鳥なのですが『うそ』が本当なら、花芽を食べてしまったりするらしいので、プルーンの木が心配です。 
 
 
もう一羽、初お目見えの野鳥は、五十かな? 
あれ? 
違う違う。 
 
『ゴジュウカラ』かな? 
 
 
 
 
図鑑で見るイメージよりも大きいような気がします。 
動きがとても俊敏で荒っぽく、さっきの子を無理やり追い払ってしまいます。 
 
顔周りの柄のせいか、心なしかキツイ表情に見えます。 
『ゴジュウカラ』で当たっていますか? 
 
 
そんな中、慎ましい常連さんも到着しました。 
 
四十かな? 
 
しつこいですね^_^; 
 
『シジュウカラ』です。 
 
 
警戒心が強いのですが、仕草がとってもめんこちゃんです。 
 
 
厨房の窓からの楽しい眺めです。 
それぞれの囀りも可愛らしい☆ 
 
ただ、一つ異変が。 
いつもなら、もう来ないはずの『カワラヒワ』が、相変わらず餌台をどっかりと陣取って、ひまわりの種を食べまくっています。 
流石の『ゴジュウカラ』も、近くに寄りつきません。 
 
どうしてまだいるのかしら? 
気温の高い今年の秋に、何か関係しているのかしら・・・? 
 
俄かに雪が心配になってきました。 
 
囀りと言えば今日19:00~、DUAさんによる”神楽月夜奏会 Part.2”が開催されます。 
メンバーの女性たちが、それぞれにヴォーカルとなって歌うそうです。 
 
楽しみです。 
お時間がございましたら、是非お越しくださいませ。 
お待ちしています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2012.11.04 05:42:20
緑香堂さん、どうもありがとうございます。  
 
北海道野鳥データベース、早速、お気に入りに登録をしました。  
 
山籠り中も色々な野鳥を見かけます。  
良い図鑑を教えていただいて、お陰様で楽しみが増えました♪ 
名前:Rietty  2012.11.04 05:39:05
ramblerさん、どうもありがとうございます。  
この子は『ヤマガラ』でしたか!  
 
>馴らせば芸も覚えてくれるらしいです  
 
のところを読んで、影むしゃが子供の頃に見た”おみくじ芸”の話をしてくれました。  
そして、Youtubeで検索をしたところ、ありましたありました!  
面白い芸です。  
賢い鳥なのですね。  
 
『うそ』が本当ではなくて良かった☆  
 
カフェルームも残り2週間です。  
ご来店、お待ちしていますね(@^^)/~~~ 
名前:緑香堂  2012.11.03 23:37:08
こんばんは。  
ramblerさんがおっしゃっているように、1枚目はヤマガラです(^.^)  
北海道新聞社のHPの中に北海道野鳥データベースがあり、わからない鳥はそこで調べると良いですよ。  
http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/wildbird/  
名前:rambler  2012.11.03 22:50:10
こんばんは、Riettyさん  
一枚目の鳥はウソではなくヤマガラですよ~  
馴らせば芸も覚えてくれるらしいです  
二枚目は五十で三枚目は四十で正解かと(^m^ )  
タルトタタン、食べに行こうと思いつつ  
今週が終わってしまいました  
残念です 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索