■うれしいこと~ちいさな手からの善意。
本日も二度目のUPです。 オープンを前に落ち着きがないのがバレバレですね(^^ゞ
さて、昨年の『白い季節だけのギャラリー Vol.4』より始めた”あしなが育英会 東日本大震災・津波遺児募金”。
1年目の今日、募金窓口宛てに払い込みをしてきました。
お陰様で募金総額9140円でした。
皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
郵便局へ持って行く時、その箱はとても重たかったです。
ご協力いただいた皆様のお気持ちが、たくさんたくさん詰まっていたから。
ということもありますが、物理的な意味もあります。
それは、1円玉・5円玉・10円玉がとても多かったから。
もちろん、お札も入れてくださっていました。
50円玉も100円玉も500円玉もありました。
多くの大人の方にご協力をいただけたからです。
でも、その1円・5円・10円を入れてくれた手は、おやつを買いに来てくれた子供たちの手でした。
駄菓子屋ですから、5円あればチョコボールが一つ買えます。
それなのに、チョコやガムやアメを買うのを我慢して、ちいさな手で募金箱にお金を入れてくれる子供たちがとても多かったのです。
きっと、自分たちと同じくらいの子供たちが親を亡くして悲しんで、困っているというお話を、家庭であるいは学校で聞いていたのでしょう。
一人の市民として、人の親として、駄菓子屋の店主として、そういう子供たちが伊達に住み、れんに通ってくれることを誇らしく思います。
本当にどうもありがとうございます。
そんな子供たちの気持ちも、募金と一緒に被災地に届けば嬉しいです。
そして、明日からまた募金箱をカウンターに置くことにしました。
目には入りますが、どうぞお気にせずに(^^ゞ
もし、なんとなくそんな気持ちになった日は、チャリン♪とご協力をお願いできればと思っています。
では明日、10:00に皆さまのお越しをお待ちいたしております。
・・・と、その前に・・・。
明日の朝、たぶん、待ちきれない私は、会場のチラ見せをしてしまうと思います(*^^)v
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~