■Snow made of lilies.
日曜日、影むしゃ母に会いに小樽へ行って来ました。 この日はちょうど潮祭りの日。
ものすごい人出でしたが、お祭りはスルーしました。
今回の目的は、ちょっと早めのお墓参りとこちら。
『ONZE(オーンズ)』スキー場です。
現在、百合園として開放されています。
暫く振りに夏のスキー場のリフトに乗りました。
搬器の下は”Snow made of lilies”。
さすがの校長(影むしゃ)も、下が白くないとリフトに乗るのは怖いらしい(・・?
百合は色とりどりに30万株植えられていました。
花の数にすると180万個。
辺り一面に百合の花の香りが漂っていましたが、種類によって香りがするものとしないものがあるということを知りました。
花付きが上向きの”透かし百合”系は香りがしない。
花付きが斜め・横向きの”ハイブリッド”系は香りがする。
なるほど・・・。
ここに咲く全ての百合が匂ったら、むせかえってしまって長居はできなくなるかもしれません。
球根は雪が融けかけた頃、全て手作業で植え付けをしたのだそうです。
花が咲き終わった頃にもう一度手をかけてあげると、来年も綺麗に咲くのだそうです。
来年はきっと、もっと密度が高く咲いていることと思います。
と、ここでお得情報~♪
とのことです。
ゆりえさん・ゆりこさん・さゆりさん などなどいらっしゃいませんか?
残念ながら、小樽の母も私も、ましてや影むしゃも該当外でした。
帰りもリフトで下ります。
海も綺麗に見えました。
「膝が痛くなければスキーもしたいのに。」
そんなことを言って驚かせてくれた81歳の母は、きっと40数年ぶりのリフト乗車だったことと思います。
また来年も行けるといいな♪