■Mランドへ。
今年7月13日に一般開放された室蘭のMランドへ行って来ました。 追直漁港を更に奥へ走り、写真中央の橋を渡ると沖合にぽっかりと浮かぶMランドへ渡ることが出来ます。
Mランド整備事業は「つくり育てる漁港づくり」「ふれあい漁港づくり」をコンセプトに、1996年(平成8年)に着工。
総事業費約181億円をかけ、人工島や橋りょうなどの整備を進め、今年3月に完成したそうです。
札幌ドームより広い、述べ16000平方メートルの広さを誇る人工島の2階は漁具干し場・駐車場として利用されています。
1階は船着き場・選別荷分け作業場として、漁業者のみ立ち入ることが出来ます。
なので、一般開放されているのは2階のみです。
そして、Mランドは、全国初の2階建て人工島なのだそうです。
2階駐車場からは360度の展望です。
まるで碇泊中の船のデッキに立っている気分。
、
電信浜
その左には切り立った岩肌が見えます。
そしてその左には測量山。
更に左へ。
先っぽはマスイチ浜? かなあ?
今まで見えなかった方向から見ることが出来、感動です。
もちろん、駒ケ岳も。
ちなみに釣りは禁止だそうです。
近くには「道立栽培水産試験場」があり、無料で見学をさせてくれます。
室蘭近海で獲れる海産物の標本付き説明もありますし、ガラス越しですが、養殖場を見ることが出来ます。
”さかな君”でなくとも『ギョギョッ!』を連発したくなります(笑)
また一つ、楽しい場所を見付けました。
相変わらず残念な写真ばかりなので、是非ご自身の目で見て来てくださいね。