伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [856] rss feed
[2013.09.03]
■ハウピアはいかが?
『ハウピア』と聞いてすぐに分る方は、かなりハワイ通ですね。 
 
『ハウピア』って、洋服のブランドでしょ? 
と思った方はおしゃれさん。 
 
どちらも正解ですが、今日の話題はハワイのデザートの方。 


実は私も知りませんでした。 
 
ハワイは、唯一行ったことのある(職場の15周年記念旅行)海外なのだけれど、食べた記憶がなくって。。。 
ウェディングパーティーの時にもよく供されるお菓子なのだそうです。 
 
 
だから、作ってみました。 
 
ココナツミルクのデザートです。 
 
 
ぷるんとして、もちっとして、甘くて、「へ~!」っていう美味しさでした。 
 
だから、今週のAセットのデザートしました。 
 
メインは『ナシゴレン』だからインドネシア風料理なのだけれど、ココナツミルクならアジアンフードっぽいし☆ OKかな?と思って。 
 
 
巷で大人気の『ハワイアンパンケーキ』のソースには、『ハウピア』をゆるめに作った『ハウピアソース』をトロリとかけたりもするらしいです。 
 
それもいつか作ってみようかな? 
 
でもやっぱり専門店さんにお任せしようっと。 
 
 
そんなことを思いながら外へ出たら、綺麗に三つも咲いていました♪ 
 
 
ハワイに想いを馳せていたからハイビスカスに見えたけど、朝顔でした。 
 
大輪のピンクです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2013.09.04 07:27:32
ramblerさん、昨日はご来店いただきましてどうもありがとうございました。  
 
デザートのことを褒めてくださってとっても嬉しいです(#^.^#)  
ハウピアは、自分自身食べたことがなかったので、お客様の反応に結構ドキドキしていました^_^;  
 
「美味しい」と言っていただけることが励みです。  
また、新しいデザート作りにチャレンジしたいと思います。  
 
ところで、恵さんも最高でした!  
ありがとうございました。 
名前:rambler  2013.09.03 21:53:26
ハウピア、美味しかったですよ(^^)  
Riettyさんのデザートはどれも  
甘味の塩梅が私の味覚にちょうど良く  
素材の味をはっきり感じる事ができて  
いつもおいしく頂けます  
ココナッツミルクの入った物、実はあまり得意じゃないのだけど  
これは美味しく頂けました(お世辞じゃなく)  
スジの入った素敵な朝顔、葉っぱもきれいね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索