伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [840] rss feed
[2013.09.19]
■下から ⇒ 9・4・2
タイトルをご覧になって、ピン!と来た方は素晴らしい☆ 


9+4+2=15 
 
 
今日は中秋の名月『十五夜』ですね。 
 
なので、昨日からお月見の準備をしています。 
 
ススキも採って来ました。 
 
そして、月見団子。 
 
 
 
下から、9個。 
二段目は4個。 
一番上は2個。 
合計15個。 
 
十五夜には、15個のお団子をこうして積み上げるのだそうです。 
 
衣かつぎの里芋も欲しいところですが、今回はありません。 
子供の頃は、母がフルセットで用意をしてくれました。 
縁側でお月見をした遠い日を想い出します。 
 
 
れんではこんな感じ。 
 
 
 
電傘がお月様のようですが・・・。 
 
今宵の月を楽しみにしたいと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2013.09.20 17:30:25
<こうちょ~!>さんの栗料理の季節がやってきましたね!  
 
と~っても美味しいかどうか、味見をして差し上げますよ~(^_-)-☆  
 
栗きんとんも楽しみだわぁ♪ 
名前:<こうちょ~!>  2013.09.19 14:42:04
うちは栗ですね。  
 
丁度、栗の渋皮煮が出来上がったところです。  
 
と~っても、美味し~い。ですよ。  
 
栗ご飯や薩摩芋の甘露煮も作りました。サンマを焼いて大根おろしで晩ご飯、秋の味覚でした。  
 
写真は、Facebookにアップしましょう。  
 
https://www.facebook.com/yukimitsu.sakurai 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索