伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1067] rss feed
[2014.03.07]
■リアルレトロな町。
あれから2週間経ってしまいました。 
Facebookを始めて以来、どうもブログを怠りがちです。 
ごめんなさい^_^; 
 
で、今更ですが、母との二人旅のご報告です。 
 
 



周りの方々にご心配をお掛けしながら、そして、驚かれながら、憧れのカシオペア旅行は2月22日に始まりました。 
 
ただ、ここで一言感想を言うとすれば、憧れは憧れのままにしておいた方が良いのだ。。。ということ。 
カシオペアへの期待が少し大きすぎたかもしれません(^-^; 
 
あんなに一晩中、トイレの臭いに悩まされるとは思いませんでした・・・。 
ベッドの配置は、ああするしかなかったのでしょうか・・・。 
車内販売も頻繁で、その都度呼び鈴を押されるのはいかがなものかと・・・。 
JR さん、みんなの夢をもっと大切にしてくださいね・・・。 
 
と文句ばかり言っていますが、母の体調が完全ではなかったのが、存分に楽しめなかった原因だったかもしれません。 
それは、車内だけでなく、どこへ行っても同じでした(-_-;) 
「骨折から2ヶ月だというのに、そもそも無理だったんだ。。」 
連れて歩いていることに自責の念。 
帰ってからのことがとても心配になる私。 
 
反して、努めて平静を装い、明るく振る舞う母。 
本当はすごく痛かったはず。 
でも、だから、敢えてそれを尊重した旅路となりました。 
 
 
ちょうど、縁日だった『おばあちゃんの原宿 巣鴨』は、母がどうしても行きたい場所でした。 
むせるほどに腰に煙を浴びて満足。 
その代わり歩きすぎて、プラス膝まで傷めてしまいました(>_<) 
歩く人達は、リアルにレトロ。 
この群衆の中にあっては、私は若者組でした♪ 
 
 
 
 
 
 
この日はおばあちゃんだけでなく、連れのおじいちゃんたちも一杯! 
活気溢れる参道で、一際混んでいたのが『北海道』物を売っている店でした。  
思わず、「えっへん!!」て感じで誇らしい気持ちになりました。 
 
それと、「やはり!!」て感じのこれ! 
 
 
 
おー! 
地域性たっぷりだ! 
で、人が引いたところを狙ってパチリ☆ 
 
 
そしてもう一つ、これも母の憧れだった人力車で浅草を駆け巡りました♪ 
 
 
 
最初はイヤイヤだった私。 
ところがこれが、意外や意外、楽しかった(^з^)-☆ 
20分のお試しコースでしたが、乗り心地も良く、目線も変わって、行き慣れた浅草もとても新鮮でした。 
 
終点を浅草演芸ホールにしてもらい、三時間の話芸を楽しみました。(←うそです。ほとんど寝てました。) 
もちろん、歩いて見学もしましたよ♪ 
 
おまけに銀ぶらまで。。。 
 
これだけ遊べば、健康でもくたくた。 
母は当然、銀座線の階段を自力で下りられないほどヨロヨロでした(-_-;) 
 
そんなこんなの3日間。 
気ばかり元気な母のお供は疲労感MAX旅でしたが、無事帰路に着き、ホッと胸を撫で下ろしました。 
まあ、帰りのカシオペアの中では「楽しかったね」と言い合えたので、めでたしめでたしです。 
 
その後2週間。 
旅疲れで倒れ込むことなく、少しずつ店に居る時間も増えてきました。 
 
でも、かなり動きは遅いです。 
お急ぎのお客様におかれましては、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。 
どうぞ、お許しくださいね<(_ _)>  
さて、今後の列車旅は、色々課題が残りました。 
今後は空路も考えてもらわないと。。。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索