伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [799] rss feed
[2014.07.14]
■夏休みを過ごさせていただきました。ありがとうございました。
毎年3回から4回は一人で東京へ行っていた八重ちゃんですが、昨年末の骨折以来、一人では行けなくなってしまいました。 
 
なので、付き添いということで私も一緒に東京へ。 
10年ぶりの夏の東京は、予想通りに激暑。 
その上、迫り来る台風にビクビクでしたが、幸い雨に泣かされることもありませんでした。 


びっちり1週間。 
帰りの列車の中では「本当によく遊んだねえ・・・。」としみじみ語り合いました。 
 
スピードは、私一人が動く速さの10分の1。 
八重ちゃんスピードに合わせたとは言え、朝から晩までフル回転でした。 
そんな模様を画像でご報告させてください。 
 
 
 
鎌倉の八幡宮では、何十年ぶりとかで階段を上まで上がりました。(上がらせました??) 
いつもは下でお参りをしていたらしいです。 
私が子供の頃に見上げていた大銀杏は、ばっさりと切られていました。 
寂しいな・・・。 
 
 
 
孫と汗だくで遊びました。 
楽しかった・・・。 
 
 
 
江ノ島へも行きました。 
片瀬江ノ島駅は竜宮城のようですが、まさに浦島太郎状態の二人。 
昔歩いた道も思い出せませんでした。 
江ノ島水族館前の「竹波」さんで磯料理を堪能。 
お品書きにある魚は、北海道のものとは大分違います。 
 
 
 
 
江の電にも乗りました。 
子供の頃から思っていましたが、線路脇のお家の方は立派です。 
家の窓から手が届きそうなところを電車が走っていても、平然と暮らしています。 
電車の窓から届きそうなところに、植木鉢が並んでいて驚きました。 
線路に立たないと手入れが出来ないと思うのだけど・・・? 
懐かしの湘南電車(東海道線)カラーのキオスクがありました。 
静岡のみかん畑をイメージしたこちらのデザインの方が情緒があって好きでした。 
 
 
 
はとバスにも乗りました。 
最初に降りたのは築地場外市場。 
北海道目線で見るとダメですね・・・。 
道産食品が多く、どれも新鮮に見えないし高くてびっくり! 
結局何も買えませんでした。 
 
 
 
次に降りたのは東京タワー。 
第二展望台まで上りました。 
何十年ぶりだろう・・・? 
確かまだケネディー大統領の蝋人形があった頃です。 
建物の中の田舎臭さは変わりませんが、外観はスカイツリーより東京タワーの方が好きです。 
 
 
 
次は合羽橋と浅草。 
合羽橋はゆっくり見たかったのですが、持ち時間20分では何も買えず・・・。 
ツアーの辛いところです。 
近くにスカイツリーがありますが、何故かそそられない・・・。 
色のせいかな? 
姿形のせいかな? 
でも、大人気スポットです。 
 
 
 
昨年東京駅前に出来た新名所『KITTE』。 
落ち着いたハイセンスなお店ばかりで心地よい場所でした。 
屋上庭園からは東京駅の全貌が見られます。 
高層ビルを映す夕焼けも美しかった。 
雨上がりだったので、虹も出ていました。 
 
 
 
最終日、母がずっと前から行きたかった東京アクアラインの「海ほたる」へ連れて行ってもらいました。 
お土産品コーナーには、落花生商品・琵琶商品・ふなっしーがあふれていました。 
 
 
 
帰りも北斗星で帰って来ました。 
もうじきこの列車も無くなってしまうのですね。 
残念です。 
 
 
 
本当に盛りたくさんの一週間でした。 
母も元気に帰ってこられたのが何よりです。 
次はいつ行けるかな・・・? 
たぶん、母は次の旅行で頭を一杯にしているはずです。 
 
皆様にいただいた夏休みです。 
どうもありがとうございました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索