■北海道3大あんどん祭り
夏の初めに訪れた「八雲山車行列」は、北海道3大あんどん祭りの一つでした。 そして、夏の終わりに訪れた「沼田町夜高あんどん祭り」もその一つです。
少し前のお話になりますが、その時の様子のお話です。
北海道唯一の”けんか祭り”である「沼田町夜高あんどん祭り」ですが、それはもう本当に迫力がありました。
場内数カ所で開催される(?)喧嘩ですが、1回目の会場では最前列を陣取ってしまい、その喧嘩のもの凄さに思わず涙まで流してしまったほど・・・。
2回目の会場では遠くから見たので、動画を回す余裕がありました。
が、ここでは載せられないようなので写真を載せますね。
このように、順番ではありますが、互いのあんどんを潰し合います。
潰されている側の担ぎ手は、5tものあんどんの担ぎ棒の下敷きになります。
もう、担ぎ手の方が死んでしまうのではないかと思うほどの激しさでした。
怖かった・・・。
まだ、明るい内に撮った写真なのですが、このような行灯が街を練り歩きます。
高さも電線を超えるので、電線持ち上げ係の方がいらっしゃいます。
見物客も、歩道に4列くらいになるほどの人の多さでした。
人口約3400人の町に、二日間で延べ約8万人の見物客が訪れるというのですから、流石!3大あんどん祭りの一つ!と感心してしまいます。
祭りが始まる前のイベントで、一般の方40人が行灯練行体験をしました。
もちろん私たちも参加♪
重かった~!
けど、初体験は楽しかったです。
3大あんどん祭り、残すはあと一つ。
斜里は遠いけれど、いずれは訪れたい祭りです。