伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [853] rss feed
[2009.04.30]
■水のある景色。
イタンキ浜から地球岬までドライブをしてきました。 
 
昨年、初めて鳴り砂の上を歩いたのも確か今頃。 
あの時も暖かい日でした。 
キュッキュッと砂を鳴らすのが楽しくって、しばらくひとりで遊んでいたっけ。 
ホントは、サーファーがいないかなあ?と思って行ったのだけれど、残念ながら出会えなかった。 
私もここでカッコ良くサーフィンをしたいなあ・・・。 
ただ漠然とそう思いながら帰ったのでした。 
 
まさかこの後、念願叶うとは思いませんでした。 
まさかその翌年に出来なくなるとも思いませんでした。 


 
 
初心者向きのこの場所ですることが多かったサーフィン。 
先日訪れた時は、4人くらい楽しそうに波乗りをしていました。 
私も秋になったら復帰できるかなあ? 
今年はかつてない位に色白な私です。 
 
離れがたい景色に、海を見ながらランチをしました。 
 
イタンキ浜を後にして、海沿いの坂をグングン上って行きました。 
ここから測量山までの道は大好きで、1年に一度は必ずドライブします。 
室蘭八景を辿りながら、時々車を下ります。 
上から見下ろす切り立った海岸線は、吸い込まれそう。 
波なく静かな時でも、こびりついた心の澱を削ぎ落としてくれるようなこの景色が好きです。 
 
イルカウォッチング船で海に出ると、イルカやクジラはもちろん、この素晴らしい海岸線を海の上から眺めることもできます。 
一度だけですが体験したことがあります。 
また乗りたいな♪ 
 
 
 
 
 
 
地球岬に着きました。 
 
 
『土曜ワイド劇場』に出てきそうなロケーション。 
ここから飛び降りようとする真犯人の後ろから、「止めて!」と泣き叫ぶ恋人と、「止めるんだ!!」と呼びかける刑事・・・みたいな。 
 
 
一昨日は、札幌でのリハビリの帰り、久々に武四郎坂から洞爺湖を周って帰りました。 
ちょうど夕暮れ時に差し掛かり、影絵のような湖畔の景色に溜息…。 
 
 
 
でも実は先客がいました。 
静寂を楽しんでいたカモ達。 
気付かずに近づいてしまい、一斉に飛び立ってしまいました。 
 
大好きな水のある風景がすぐ近くにある幸せ。 
そろそろ川へも繰り出したいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.05.02 08:12:33
GWですねー。  
toyaさんのところは大忙しでしょうね。  
 
いいな♪  
自転車通勤♪  
「れん」は自宅直結なので、『通勤』という響きがちょっぴり羨ましく感じます。  
昭和新山の坂から見下ろす景色!!  
どの季節でもどんなお天気でも、大大大好きな風景です。  
 
ん?  
toyaさんが見下ろしている坂はあの坂ではないのかしら?  
まさか、毎日昭和新山越えで通勤ではないですよね??  
 
せっかく海も近いのだから、今年は是非息子さんと御一緒に海水浴にもチャレンジしてみてはいかがですかー(@^^)/~~~ 
名前:Rietty  2009.05.02 08:02:30
まあ!neneさんもあの道がお好きなのですね♪  
でも知りませんでした。  
あそこに河原撫子が咲くことを。  
毎年今頃に一度行くきりだったので、気づかなかったのですね。  
今年の夏は探しに行ってみようと思います。  
 
GWはハイキングですか☆  
お天気もよさそうなので素敵なプランですね。  
あの辺りの丘に散策道があるとは聞いていましたが、私はまだ歩いたことがありません。  
海風を受けて歩くのもきっと気持ちいいでしょうね。  
名前:toya  2009.05.01 10:21:58
いよいよ5月ということで、「れん」さんのオープンが楽しみになってきました。  
 
帯広→富良野→札幌と、広々とした水辺とは縁の薄いところを移り住んでいたので、洞爺湖の刻一刻と変化する景色が格別に感じられます。  
暖かくなったので、天気の良い日は自転車通勤ですが、歩道から見下ろす湖の色は何度見ても飽きませんね。  
 
カナヅチなもので、海の波への「キョーフ心」はなかなかなくなりませんが(笑)。 
名前:nene  2009.05.01 07:22:10
イタンキ浜からの地球岬観光道路は、  
私も大好きなドライブコースです。  
地球岬周辺の崖には夏になるとRiettyさんの  
大好きな「河原撫子」が咲きますね。  
「こんな風の強い、おまけに潮風を  
まともに受け、栄養もない様なところに  
可憐という言葉がピッタリの撫子が  
咲いているのを初めて見た時の感激は、  
今でも忘れられません。  
山野草を楽しみながら  
歩いている方もたくさん見かけますね。  
 
GWの予定もないので、少しだけ  
「歩いてみようかな」なんて  
思っているneneでした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索