■今シーズンの初レッスンです☆
今日午前中のお客様は、幼稚園児の男の子二人に女の子二人の計四人でした。 久々のキッズレッスン♪
キッズの場合は、スキーレッスンというより、スキーで遊ぼうね♪って感じです。
小さな子どもの場合は、色々説明したところで、大人のように言葉は通じません。
だから、重いブーツと長いスキー板を付けた不自由さに、少しでも慣れてもらうしかないのです。
何度も転びながらも、一生懸命頑張る子供たちにこちらも励まされながら、雪と戯れました。
元気で愉快で可愛い子供たちと、二時間たっぷり遊んで、岩盤浴並みに、下着までぐっしょりの汗。
うふっ 少しは痩せたかな♪
続いて午後は、午前中受け持った中の一人、ゆきちゃん(6才)のプライベートレッスンでした。
そして、このゆきちゃん、素晴らしくバランス感覚がいいのです。
聞いたら、体操クラブに入っているとのことでした。
ナルホド納得!
左右違う動きをするスポーツを長く続けていると、スキーをした時にその癖が強く出たりするものですが、体操ならば、左右均等な体の使い方をするし、体も柔らかくなるし、うーん、だからこんな風にきれいなターンが出来るのね…。
感心!
右ターンに癖の出る私は、羨ましささえ感じてしまいました。
結局、ゆきちゃんはメキメキ上手くなり、カービングでビュンビュン滑れるようになったのです。
あっぱれゆきちゃん!
はいこれで、今日のレッスンは終了しました。
さて余談ですが、今ルスツには、修学旅行のスキーレッスンで、O工業大学付属高校の生徒さん達が来ています。
実はこの高校は、父の母校なのです。
そして、この学校のラグビー部は全国区なのですが、そのラグビー部を創設したのが、父とその仲間達だったのです。
晩年、身長170cmで体重48kgしかなかった父が、「元気だったら、今でもラグビーがしたい」と話していたのを思い出しました。
どうやら、スボコン魂も父から受継いだようです。