伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [849] rss feed
[2006.12.10]
■今シーズンの初レッスンです☆
今日午前中のお客様は、幼稚園児の男の子二人に女の子二人の計四人でした。 
久々のキッズレッスン♪ 


キッズの場合は、スキーレッスンというより、スキーで遊ぼうね♪って感じです。 
 
小さな子どもの場合は、色々説明したところで、大人のように言葉は通じません。 
だから、重いブーツと長いスキー板を付けた不自由さに、少しでも慣れてもらうしかないのです。 
 
何度も転びながらも、一生懸命頑張る子供たちにこちらも励まされながら、雪と戯れました。 
 
元気で愉快で可愛い子供たちと、二時間たっぷり遊んで、岩盤浴並みに、下着までぐっしょりの汗。 
うふっ 少しは痩せたかな♪ 
 
続いて午後は、午前中受け持った中の一人、ゆきちゃん(6才)のプライベートレッスンでした。 
そして、このゆきちゃん、素晴らしくバランス感覚がいいのです。 
 
聞いたら、体操クラブに入っているとのことでした。 
ナルホド納得! 
 
左右違う動きをするスポーツを長く続けていると、スキーをした時にその癖が強く出たりするものですが、体操ならば、左右均等な体の使い方をするし、体も柔らかくなるし、うーん、だからこんな風にきれいなターンが出来るのね…。 
感心! 
 
右ターンに癖の出る私は、羨ましささえ感じてしまいました。 
 
結局、ゆきちゃんはメキメキ上手くなり、カービングでビュンビュン滑れるようになったのです。 
あっぱれゆきちゃん! 
 
はいこれで、今日のレッスンは終了しました。 
 
さて余談ですが、今ルスツには、修学旅行のスキーレッスンで、O工業大学付属高校の生徒さん達が来ています。 
 
実はこの高校は、父の母校なのです。 
そして、この学校のラグビー部は全国区なのですが、そのラグビー部を創設したのが、父とその仲間達だったのです。 
 
晩年、身長170cmで体重48kgしかなかった父が、「元気だったら、今でもラグビーがしたい」と話していたのを思い出しました。 
 
どうやら、スボコン魂も父から受継いだようです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.12.12 21:51:17
初雪かづらさん こんばんは!  
ほんの数週間前にお会いしたばかりなのに、しばらくお会いしていないような気がしてしまいます。  
 
山にばかりいると、時の感覚がおかしくなってしまうようです。  
 
以前から、私の勝手な思い込みで、初雪かづらさんと自分に、同じような匂いを感じていたのですが、「スポコン魂」だったのですね。  
バレーボールも楽しそう♪  
 
けれども、今はお好きなスポーツもなかなかできる状況ではありませんね。  
 
でもね、子育てもスポーツと同じように「努力と根性」そして体力勝負!な側面もあると思いませんか?  
まさに「スポコン魂」。  
 
でも大事なのは、やっぱり「愛情」よね♪  
 
いつの日か、お子様も一緒にスキーが出来たらいいですね。 
名前:初雪かづら  2006.12.12 16:39:40
こんにちは!  
初レッスンお疲れ様でした。  
私も久々にスキーがしたくなりました!  
寒いのは大っきらいなくせに、スキーやボードは大好きなんですよね。  
道産子ですね(*^_^*)  
実は学生時代ラグビー部のマネージャーをしていました。汗と泥にまみれた4年間。  
最近は全然見てませんけど。  
本当は自分でも何かスポーツ、やりたかったのですが、大学に入ってから何かを新しく始めるという勇気がありませんでした。  
でもやっぱり体を動かしたくて、就職してからバレーボールを始めました。ほんと趣味程度で上達しないしない。。。(>_<)  
スポコン魂!でがんばりたいのですが。。。いつになるやら、ですね。  
それでは、また。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索