伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1104] rss feed
[2010.03.30]
■ギョッ!!泥棒入った!?
・・・かと思いましたよ。 
ホントに・・・。 
 
だって。 
引き出しも押入れも開けっ放し。 
物は散乱。 
 
でも。 
犯人は・・・。 


1か月ぶりに湯里に帰りました。 
 
ある程度予測はしていたけれど、やっぱりか・・・。 
仕方ないですね(笑) 
『お片づけ』は、一番の苦手分野な校長です。 
 
湯里界隈はまだ真冬でした。 
もの凄い雪の量です。 
この量には、古くからの地元の方もビックリなのだとか。 
道路の横の雪壁の高さは、1か月前とほとんど変わっていませんでした。 
 
今回の湯里行きの目的は、明後日からまた長野の志賀高原へ出張する校長の荷物の支度でした。 
 
大きなバッグが4つ。 
スーツケースが1つ。 
それにスキー道具とテレマークスキー道具と各ウェア。 
もの凄い量になりました。 
 
ところで志賀高原と言えば、約30年前に私がスキー初体験をした場所です。 
あの時は、「教えてあげるから。」といきなり頂上へ連れて行かれ、「ハの字で滑れば大丈夫だから。」と置いて行かれ、立っては転び、立っては転びを繰り返しながら意地で下まで降りてきた(滑ったとは言えない)覚えがあります。 
決して楽しい思い出ではありませんでした。 
 
それからは、「教えてもらわなくていいもん!」と根性だけでなんとか滑り、へんてこスキーを覚えてしまいました。 
今思えば恥ずかしい。 
皆さん、スキーはきちんと習いましょう! 
最初が大切です☆ 
 
さて、話は戻って荷作りの話。 
 
私は、校長が出掛ける前から、帰って来た後の片付けの大変さを想像し、溜息をついています(^^ゞ 
 
今回の志賀高原では、日本テレマーク協会のお仕事とSIAのお仕事との両方をこなさなければいけないそうです。 
 
荷物の片付けなんかよりずっと大変ですね。 
でも、帰ってからの荷ほどきは私がしないと! 
でないと、また泥棒に荒らされた部屋のようになってしまうこと確実です! 
 
さあ! 
明日からは、伊達の部屋と店の春の大掃除です。 
私も忙しくなりますよ~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.04.03 06:30:46
「あずましくない。」  
実は私も会話の中で実際に使ったことはありません(^^ゞ  
 
「どうも落ち着かない。」  
「心地よくない。」  
 
って感じの意味です。  
 
漢字では「吾妻しい」と書くそうです。  
「我が妻がそばにいるような居心地のよさ、安心感」が語源だとか。  
 
語源を知って使っている男性、果たしてどのくらいいるのかな?  
名前:Mママ  2010.04.03 00:05:41
こんばんは~(^◇^)  
音楽の生番組見てたらこんな時間に・・・。  
 
あずましくない?判らないです~(ーー゛)  
片付かないとかですか? 
名前:Rietty  2010.04.01 06:16:10
Mママさん、どうもありがとうございます♪  
 
お互い、部屋の掃除はイタチゴッコのようですね(^^ゞ  
片付けている最中でも、振り向けば元の状態に戻っています。  
 
荒らされた部屋に慣れるしかないのかしら?  
 
あずましくないのよねぇ・・・(←って分かります?)  
名前:Mママ  2010.03.31 07:02:17
おはようございます(^◇^)  
 
遅くなってしまいましたが、ご退院おめでとうございます。  
羽がはえて下界に降りるお話を読み逃げしてました・・・(^。^)  
 
泥棒入って無くて良かったですね~。  
我が家は主人の部屋がそんな状態です(-"-)  
 
以前掃除した時、何かのコードを触ったらしく怒られた・・・だから今は見えてるところしか掃除機をかけてませ~ん。  
ぐーたら主婦してます(^。^)y-.。o○ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索