伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1178] rss feed
[2011.05.30]
■     ― ちょっとだけ緊張のスタッフドチキン ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 日曜日は町内会の一大イベント、お花見でした。 
 
 
 我が町内会は、40数戸の小さな自治会ですが、イベントへの出席率でいうと、もしかしたら一番ではないでしょうか? 
 
 
 みんな仲よしです。 


 
 
 
 
 お花見といえば、BBQ、今まではジンギスカンや肉中心だったのですが、高齢化で肉はちょっと・・・という意見が多く、今年は魚介やさつま揚げ等々、肉は辛うじて豚串と手羽先でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私は今回初めてダッチオーブンでスタッフド・チキンを担当しました。 
 
 
 前日朝にオーヤミートでチキンを2羽買ってきて自然解凍、夜に仕込みました。 
 
 
 お腹の中にはたっぷりとピラフを詰め込み、表面はレモン汁で拭いてから、たっぷりとクレイジーソルトを擂りこみ、ラップにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 キャンプや楽市蔵座の打ち上げ等で何度と無く作っているメニューですが、町内会の皆さんは気に入ってくれるかなぁ、と少々緊張します。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1時間半ほど焼いて、出来上がったかな?とナイフを入れてみると、中がまだレア? 
 
 
 上火の炭の着火に手こずったのと、野菜を隙間無く詰め込みすぎたのが原因でしょうか・・・・・? 
 
 
 やり直して更に加熱。 
 
 
 何とか出来上がりました。 
 
 
 残念ながら、出来上がりの写真どころではなく大忙しでしたが、完食していただいたみたいで、ホッとしました。 
 
 
 味見も出来なかったので、心配でしたが、食べた方は美味しかったと言ってくださったので、救われました。 
 
 
 まぁ、「美味しくなかったよ」とは言えないか~ ^−^;) 
 
 
 
 
  有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ  
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2011.05.31 06:55:28
 
 >yokoさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
いろいろとお話したかったのですが、お相手できなくて。  
 
 
おばさんパワー凄かったでしょう?  
 
 
うちの町内会は、女性部に実権を握られてます。^−^;)  
 
 
次は8月の運動会ですね。  
 
 
  
名前:yoko  2011.05.30 22:27:06
親睦お花見大会、調理ご苦労様でした!  
solusさん含め、男性陣が焼く担当で頑張ってましたね。私も子供もたらふく食べて大満足でした~。飲み食いだけして帰ってすみませんっ。  
 
スタッフドチキン?は色んな味がしみていて柔らかくてすごく美味しかったですよ。  
調理方法は見てなかったんですが、こういう作り方してたんですね。興味深々です!  
 
 
リフォーム祭来て頂いてありがとうございました。スツール何人か興味持って頂きましたが、売れ残りました。楽市楽座の時、また置かせて下さい~。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト