伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.07.16]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早いもので、7月も半ばに差し掛かっていますが、あれ?7月って、夏、じゃありませんでしたっけ?  
 
 
 
 
涼しくて過ごしやすいですが、喜んでる場合じゃないですよね、農業や漁業、それ以外にも影響がありそうですね。  
 
 
 
 
[2017.08.25]
 
 
 
 
 
13日間と、長期開催の『わざの里山あかり展』 
  
  
 
 
残すところ、今日、明日、明後日の3日間となりました。 
[2017.08.17]
 
 
 
 
 
 
 
8月15日より8月27日まで、伊逹紋別駅傍の石蔵ミュージアムにて『わざの里山 あかり展』開催中です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
登別の『木舎』代表江口さんはじめ、北海道各地のものづくり作家たちの様々なあかり、その他を展示しています。 
[2014.07.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台風の様子がとても気になりますね。  
 
 
 これ以上、各地で被害が広がりませんように。 
[2014.02.07]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週末は、ホテルローヤルにて『春待ちあったかフェスティバル』  
 
 
 
 
[2013.10.23]
 
 
 
 
 
 
 
 
 9月30日より大町ミニギャラリーにて開催させていただいている『サンドブラスト&ロートアイアン展』 
 
 
 今週の土曜日10月26日まで開催の予定でしたが、前日の25日(金)までの開催に変更となりました。 
 
 
 今日を含め、あと3日間、最終日の25日(金)は午後4時前後から撤収作業の予定です。 
 
 
 まだ少し早いですが、大勢の方々に足を運んでいただき、本当にどうもありがとうございます。 
 
 
  
  
[2013.09.30]
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日9月30日(月)より10月26日(土)までの4週間、大町ミニギャラリーで『サンドブラスト&ロートアイアン展』を開催させていただきます。 
 
 
 月曜日から土曜日の9:00~17:00まで無料で入場できます。 
 
 
 日曜日はお休みです。 
 
 
 夜間、日曜は入場出来ませんが、外からもご覧になれます。 
 
 
 照明が点いていますので、実は夜間がお勧めです。 
[2013.09.04]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日9月3日から9月28日まで、『駄菓子カフェれん』にてサンドブラスト&ロートアイアン雑貨の委託展示販売していただきます。  
 
 Riettyさん、宜しくお願いいたします。  
 
 写真は出来たて新作の『かじやのスタンド』  
 
 今年6月、急逝された大好きなGooseさん。  
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 以前お店へ伺ったときに、「こういうもの欲しいんです」と、カードや写真を立てるスタンドのお話をうかがいました。  
 
 
 「Solusさんが作ってくれたら責任持って全て仕入れさせていただきますよ^−^)」なんて嬉しい事いってくださったのに、私がもたもたしていて、とうとうお約束を果たせず・・・  
 
 
 昨日、お宅へひとつお届けさせていただきました。  
 
 
 Gooseさんが思い描いていたものとは、きっと違うものかもしれませんが、もう、ダメ出しもしていただけませんね。 
[2012.02.17]
 
 
 
 
 
 
 
 またうっかり・・・ 
 
 
 暖気運転を忘れてしまいました。 
 
 
 でも、しばれたフロントガラスも乙なものですね。 
[2012.02.04]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日2月4日から『だてのみらい美術工芸作品展』はじまりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 開始ギリギリまで搬入とセッティングにもたつきましたが、何とかカッコつきました。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト