伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2017.05.22]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先月の昭和新山登山学習会に続き、有珠山登山学習会に参加してきました。  
 
 
 毎回、とても人気の高いプログラムで、今回も一般参加者枠50名は、あっという間に定員になったそうです。  
 
 
 昭和新山同様、有珠山の立ち入り禁止区域に特別な許可をいただいて足を踏み入れてきました。 
[2017.04.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、大変貴重な体験をさせていただきました。 
[2017.04.03]
 
 
 
 
 
 
 
 
前日、こんな肉山の登頂成功に気を良くし、1年ぶりに山へ行ってきました。 
[2014.05.16]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そろそろ死亡説が流れるかもしれないので、久しぶりに更新です。  
 
 
 生きてます、元気です。 ^−^;) 
[2013.09.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日曜日、夫婦で運動不足解消に出かけてきました。  
 
 
 以前の女房ではトレッキングとかあり得なかったのですが、今年2月、50歳を機にアクティブに変身(?)  
 
 
 今のところ、続いています。 
[2013.07.29]
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、有珠山洞爺湖エリアのジオパーク登録更新の審査がありました。 
 
 新聞等でご存知の方も多いかと思います。 
 
 関係各位は大変ご苦労様でした。 
 
 そんな大変な時期に、私も貴重な体験をさせていただきました。 
 
 いつも運転中に聞いているHBCラジオ、朝刊さくらいの1コーナーで、いい旅研究室の館浦あざらしさんが『へなちょこ火山同好会』結成し、第一回調査会をする旨話されていたのを聴き、詳細を問い合わせたところ、火山マイスターの案内で館浦あざらし隊長とともに有珠山銀沼火口へ行こうという凄い企画でした! 
 
 有珠山登る方は、一度はあの火口へ降りてみたいものだなぁと思いますよね。(あれ?わたしだけ??) 
 
 というわけで、何とか時間を作って参加させていただきました。 
 
 副隊長には、HBCラジオ『山ガール山オヤジ』の山崎秀樹アナ。 
 
 ちなみにあざらしさん、山崎さんともに私とタメの50歳です。 
[2013.04.29]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日、有珠山へ登りました。  
 
 山頂付近は暴風が吹き荒れ、真冬のような寒さでした。 
[2012.06.01]
 
 
 
 
 桜もいよいよ見納めですかね。 
 
 
 今日から6月ですものね。 
 
 
 というわけで、一ヶ月ぶりのブログ更新です。^ー^;) 
[2011.06.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 だらだらと、その5まで続いてしまいました。 
 
 
 やっと最終回です。^−^;) 
 
 
 ゴミの山を徘徊する事小一時間、遂に発見です。 
[2011.06.09]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とっくにバレていますが、登山の後はカヌーです。  
 
 
 しばらく自由な休みが取れないので、どちらも諦められませんでした。  
 
 
 それにしても、水辺まで物凄く遠い・・・・・  
 
 
 襟の無い服に着替えてしまったので、カヌーを担ぐ首に金具が食い込み痛くて途中で何度か休憩です。  
 
 
 これは帰ってからクッション材を咬ませて改善しました。  
 
 
 
 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト