伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [428] rss feed
[2019.08.02]
■     − 哀しいお知らせ −
 
 
 
 
     
 
 
 
 
今日も暑いですね。 
 
 
 
 
よせばいいのに、車の外気温をチェックしたら37度、微熱か!? 
 
 
 
 
余計に暑く感じました。 


 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、自分にとって、ちょっと悲しいお知らせを聞いてしまいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
室蘭のJXTGで、数年前から石油の精製をしていなくて、間もなく工場が止まり、夜間の安全燈もいずれ消える、おそらく8月いっぱいくらいで、という情報は聞いていたのですが、なんと、廃止の作業が予定よりも捗り、前倒しで安全燈が消えてしまったそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
時々時間を作って室蘭工場夜景を観に行っていましたが、ここの夜景は特に好きでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ消えてしまう前に行かなくちゃ、と思いながら、とうとう行けずにこの日を迎えてしまい、残念です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊逹から室蘭へ、国道37号線を走ると、白鳥展望台の向う側に、いつでもJXTGの夜景と白鳥大橋が輝いて見えていたのに、本当に寂しいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年前に、幌萌の石油タンク車が消えた時も、とても寂しかったです。 
 
 
 
 
何年前になるのか、工場夜景が話題になりだした頃、初めて工場夜景見学バスツアーを試験的に開催し、特別な許可をいただいてJXTGの構内を見学させていただきました。 
 
 
 
 
TVの取材も受けて、今後盛り上がるであろう工場夜景にワクワクしたのを憶えています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分たちは、工場夜景が観られなくて寂しい、と、ある意味お気楽にボヤいていますが、灯りが消えたという事は、あそこで働いていた大勢の皆さんがいなくなってしまったという事なのですよねぇ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、無くなった事を悲しんでばかりもいられません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年から好評の『夜の水族館』や、森マサミチさんのサンドアートイベント他、地元を盛り上げようと頑張っている方が大勢います。 
 
 
 
 
私も頑張ろう。 
 
 
 
 
 
 
 
フジテッコウ  
 
フジテッコウFacebookページ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト