伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.09.30]
 
 
 
 
 
 
 
 闇に浮かぶ不気味な顔・・・・・ 
[2011.08.05]
 
 
 
 
 
 
 
 小樽がらす市最終日です。 
 
 
 今年はとうとう雨が降らずに終えることが出来ました。 
 
 
 野外のイベントでは天候は重要です。 
 
 
 3日目オープン後、他のお店をあちこち訪ねて話をしていると、ケータイが鳴ります。 
 
 
 札幌と江別の友人達が、どちらもご家族で来てくれました。 
 
 
 オヤジを写しても仕方がないので、女性のみで記念撮影。 
 
 
 どちらの友人も、私の趣味『Coleman』繋がりなのですが、わざわざご家族で訪ねてくださるなんて、ありがたいですね。 
[2011.08.03]
 
 
 
 女神様に救われる  
 
 
 
 小樽がらす市2日目、今日もいいお天気です。 
 
 
 土曜日という事で、朝から前日以上の人通りがあります。 
 
 
 さて、今日こそ売らないと大変な事になっちゃいます。 
 
 
 朝一番に写したこの1枚、偶然ですが、女神様が写っていました。 
 
 
 真ん中のインド人と思しき美しい女性、この方が直後に私のグラスを指差し、価格も見ないであっさりとお買い上げ♪ 
 
 
 ¥3,000のキセガラスのタンブラーだったのですが、この後2日目は、割と高めの商品がいくつも売れてくれました。 
 
 
 
 
 TVニュース取材、誰も放送を見られず・・・  
 
 
 
 終わってみれば、2日目は相棒よりも売れて、販売目標もしっかりとクリア。 
 
 
 ホッとしました。 
 
 
 きっと、あの女神様のおかげだと思います。 
 
 
 初めての販売イベントの時から今まで、様々な女神様たちに救っていただきました。 ^−^) 
 
 
 1個目が売れ、気をよくして振り向くと、見覚えある顔が。 
 
 
 参議院議員の長谷川岳氏が、『休日のお父さん』って感じで何気なく立っていました。 
 
 
 北海道大学の1年生の時に、あのよさこいソーラン祭りを立ち上げた男です。 
 
 
 彼が政治家になる前に、伊達や他市で講演会等で何度か会って、一緒に飲んだこともありましたが、向こうは憶えていないでしょうね。 
 
 
 それでも、「長谷川さん」と声を掛けると気さくにしばらく立ち話に付き合ってくれました。 
 
 
 あまりの『休日のお父さん』っぷりに、周りは誰も気づいていないみたいでした。 
[2011.08.02]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年も行ってまいりました、小樽がらす市。  
 
 
 一昨年の第1回は、客としてですが、昨年からは出展者として3日間の参加です。  
 
 
 29日(金)の朝、4時に起き5時に出発。  
 
 
 小樽へは8時少し前の到着です。  
 
 
 
 
[2011.07.19]
 
 
 
 
 
 
 
 
 右側は、数年前にサンドブラスト彫刻した『撫子=なでしこ』です。 
 
 
 昨日は日本中がなでしこジャパンの快挙に沸きましたね! 
 
 
 私は海の日も休みでは無かったのと、前夜、うっかり深夜1時過ぎまで夜更かししてしまったので、決勝戦当日も、いつもの6時に起きました。 
 
 
 結果はどうなっただろう・・・・・なんて、半分目が覚めない感じでドキドキしながらTVを点けると、何と!画面には『LIVE』の文字!? 
 
 
 「え゛!?」「どういうこと!?」 
 
 
 一気に目が覚めました。 
 
 
 しかし延長後半の10分が過ぎ、得点は1−2。 
 
 
 うわぁ、惜しいなぁ、なんて思っているところに、あの澤のゴール!! 
 
 
 いやぁ、興奮しましたねぇ、まさか寝坊したのにリアルで見られるとは。 
 
 
 PK戦では何だかわからないけど、きっと勝つだろうな、と、わりと冷静に見られました。 
 
 
 本当におめでとう、なでしこジャパン! 
 
 
 サッカーの歴史が変わった瞬間でしたね。 
[2011.07.05]
 
 
 
 
 
 
 心の伊達市民ハシモトさんが、既に書かれていますが、先週末、イコロ農園で『噴火湾蟹喰う会』というパーティがありました。 
 
 
 我が家は夫婦で参加。 
 
 
 二人とも仕事が終わってから、少し遅れて到着。 
 
 
 既に賑わっているみたいですねぇ。 
[2011.07.02]
 
 
 
 
 
 
 
 
 暑い日が続きますね。 
 
 
 って言ったら北海道以外の方に笑われるかな? 
 
 
 今朝、家を出たら、小さなのがチョロチョロっと車の下へ。 
 
 
 可愛らしいエゾリスでした! 
 
 
 ここに住んで11年になりますが、初めての事です。 
 
 
 慌ててカメラを取り出しましたが、Sさんの様にうまく撮れませんでした・・・修行が足りません。 
 
 
 涼しそうなグラスにペンギンを彫ってみました。 
 
 
 氷をいっぱい入れた冷たい飲み物を飲んでいただきたいですね。 
[2011.05.19]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あ、たまちゃんだ。 
[2011.02.06]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよ昨日2月5日より、カルチャーセンター講堂にて『だてのみらい美術工芸作品展』が開催となりました。  
 
 
 設営前の講堂です。  
 
 
 まずは周りにパネルを設置します。 
[2011.01.27]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝は凄い朝焼けでした。 
 
 
 車のガラスもガチガチに凍り、うっかり暖機を忘れて出勤時に難儀しました。 
 
 
 その代わり、このところ雪が降らないですね。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト