伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:2] [443] rss feed
[2019.07.13]
■     − せっかくなので−
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく、久しぶりにブログを更新したので、記事の投稿の仕方を憶えてるうちに更新しましょう。 


 
 
 
伊逹の方なら、どこかで見た事あるこれ。 
 
 
 
 
修理を頼まれました。 
 
 
 
 
伊逹武者まつりの時には綺麗になってお披露目されるのでしょうね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
かじや、というか鉄工所の仕事、皆さんあまり馴染が無いかもしれませんね。 
 
 
 
 
むしゃなびブログを長い事書かせていただいているのに、まぁ見事に仕事に関係ない話ばかり書いた様な気がします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単に言うと、鉄で何かを作る仕事。 
 
 
 
 
また、鉄で出来た物を修理したり加工する仕事。 
 
 
 
 
それがフジテッコウの仕事です。 
 
 
 
 
鉄以外、ステンレスや、アルミ等も加工します。 
 
 
 
 
鉄骨の建物から、小さな金物、金具、色んな物を作ります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、鉄ではなくガラスの浮玉の穴開けもやりました。 
 
 
 
 
昔、漁業に使われていたガラスの浮玉が、照明器具に生まれ変わります。 
 
 
 
 
と、書き慣れない、仕事の話を書きましたが、やはりつまらないですね、でも、懲りずに時々書こうと思います。 
 
 
 
 
最後に仕事じゃない写真を1枚。 
 
 
 
 
北海道で56年生きてきましたが、まだまだ行った事の無い場所が沢山あります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月、生まれて初めて清里町の神の子池へ行ってきました。 
 
 
 
 
せっかくだから、カメラのレンズに取り付ける偏光フィルターを買って、水面の光の反射がない綺麗な神の子池の写真を撮ろうと、とても楽しみにしていました。 
 
 
 
 
予備のバッテリーやSDカード、もちろん三脚やレリーズ等々、毎回何かしら忘れ物をする自分を反省して、今回は完璧に準備をしました。 
 
 
 
 
そして、あろう事か、そのカメラ一式を詰め込んだカメラバッグを忘れて出かけてしまいました・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
ほとほと愛想を尽かしました、自分に。 
 
 
 
 
iphoneで写しても美しい神の子池。 
 
 
 
 
今度こそ、偏光フィルター装着したレンズで写したいと思います。 
 
 
 
 
フジテッコウ  
 
フジテッコウFacebookページ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト