伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1484] rss feed
[2009.08.08]
■ Solusといふストーブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Solusという名前ですが、私の大好きなColemanの、このストーブからいただきました。 
 
 
 「ソーラス」と読みます。 
 
 
 昔から憧れのストーブで、数年前にやっと手に入れることが出来ました。 
 
 
  


 
 
 
 
 
 
 中学生の頃より家族や友人達とキャンプへ出かけていました。 
 
 
 当時は現地で拾った薪と石の竈で飯盒炊爨でした。 
 
 
 結婚後、しばらくの間キャンプから遠ざかっていたのですが、ある日スポーツ店で安物のドームテントを衝動買い。 
 
 
 「お~い、テント買ってきたからキャンプ行くぞ~!」と団地の狭い部屋の中にテントを張って子ども達と大騒ぎしたのが10数年前。 
 
 
 道具として使っていたColemanなのですが、父親が昔使っていた“赤ランタン”ことColeman#200Aランタンを物置からケース入りで2台発掘! 
 
 
 適当に整備して20数年ぶりに見事に点灯したのですが、その灯には性質の悪い物質が含まれていたらしく、すっかりOld Colemansにどっぷりと漬かる事になってしまいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 このテーブルランプは約80年前、まだ電化が進んでいなかった時代に家庭で使われていた物です。 
 
 
 キャンプでは必ず1台点けますが、電気スタンドを使ってると思われているかも知れませんね。 
 
 
 80年前、どんな方が使っていたのだろう?などと思いを巡らせながらのんびりと過ごす時間は私の至福の時です。 
 
 
 そんな道具達のお話も時々させてくださいね。 
 
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト